現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りのジレンマ

料理は嫌いではなくお菓子なども作りますが、最近はジャム作りにはまっています。
ただ、家族がこれらをあまり食べません。
3人の子のうち、家にいるのは大学生が一人。
朝食のパンにたまにつける程度。
旦那はほとんど食べません。
結局作ったものは自分で(美味しく)いただいていますが、体重も気になるところ。(汗)
これからも旬の果物などで作りたいと思っていますが、たくさん作れないのが悩みです。
知人や友人に頻繁に配るのもどうかな、と。
食べる人が身近にいないと上達もしないと思いますし。

作るのが好きなのに家族は食べてくれないという方、どうやって楽しんでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 確かに、家族が食べないものだとモチベーションも違いますし、消費にも困りますよね。

    私は漬物が好きなのですが、やはり量があっても食べるのは私だけ。
    時々他の家族がつまむだけとなり、豪快に樽で作る、なんてことはしなくなりました。

    そのかわり、食べきりの量が作れる配分を計算して試作してレシピにまとめる楽しさをみつけました。
    ジャムならそれも簡単にできるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムをよく作ります。
    作るのが好きというより、果物を大量にもらうことがあり、保存のために作ります。
    ジャムに関しては低糖にして冷凍、これを何ヶ月かかけて消費しています。

    人にあげることに関しては、ごく身近な人に、
    それもあげて相手が困らないことを確認してからにしています。
    手作り食品はほしい人、ほしくない人両方いますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族も喜ぶ、自分の作って楽しい物を探してはいかがでしょう。
    材料費もバカにならないし、どうせなら皆が喜んでくれるものを作った方が達成感がありますもんね。
    私も豚の角煮、鮎の甘露煮を作るのが大好きなんですが、家族は喜びませんし、実は私も大量消費するほどには好きじゃない。
    実家の両親が好きなので帰省する時のお土産として作ってますが、ほんとはもっと頻繁に作りたい。
    いかなごのくぎ煮なら家族も好きなので、そっちで作りたい欲を満たしてます。
    次期が来たら、地元の漁協で朝一で購入して一日がかりで炊き上げるのは楽しいです。
    それが終わったら、実山椒が売られますので、見つけたらくぎ煮用に下処理して冷凍して置いたり、細かい作業も楽しいですよ。
    そう思うと、料理って、わりと自己満足なものも多いのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら自分が好きでも家族が食べたがらない物は作りません。
    成人の娘と2人なので、自分で全部消費しなければならないからです。
    手作りに限らず、普段のおかずも娘の好みを第一に考え、自分は二の次です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かものはしさん

    確かに、家族が食べないものだとモチベーションも違いますし、消費にも困りますよね。

    私は漬物が好きなのですが、やはり量があっても食べるのは私だけ。
    時々他の家族がつまむだけとなり、豪快に樽で作る、なんてことはしなくなりました。

    そのかわり、食べきりの量が作れる配分を計算して試作してレシピにまとめる楽しさをみつけました。
    ジャムならそれも簡単にできるんじゃないかな?

    ありがとうございます!

    そうなんです。
    モチベーションが違います!

    そうですね~お漬物もたくさん漬けた方が美味しく出来る気もしますが、そんなにたくさんは食べられませんね。
    ジャムは保存が利くのでまだマシかもしれません。
    食べ過ぎないように作る量を考えるのがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ジャムをよく作ります。
    作るのが好きというより、果物を大量にもらうことがあり、保存のために作ります。
    ジャムに関しては低糖にして冷凍、これを何ヶ月かかけて消費しています。

    人にあげることに関しては、ごく身近な人に、
    それもあげて相手が困らないことを確認してからにしています。
    手作り食品はほしい人、ほしくない人両方いますから。

    ありがとうございます!

    私も先日さくらんぼを4キロくらいもらったのです…種取り頑張りました。(苦笑)
    ジャムはまだいいですね。
    冷凍保存しても味が落ちないですし。

    確かに、人にあげるときは気をつけないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もご飯党なので、パンを食べないのでジャムは買いません。
    だけど、実家に帰るとプレーンのヨーグルトにジャムを入れてと親が出すのでそうしてます。

    こんな風に、色んな食べ方ができると提案しつつ出したらどうでしょう?
    パウンドケーキにいれてもおいしそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    家族も喜ぶ、自分の作って楽しい物を探してはいかがでしょう。
    材料費もバカにならないし、どうせなら皆が喜んでくれるものを作った方が達成感がありますもんね。
    私も豚の角煮、鮎の甘露煮を作るのが大好きなんですが、家族は喜びませんし、実は私も大量消費するほどには好きじゃない。
    実家の両親が好きなので帰省する時のお土産として作ってますが、ほんとはもっと頻繁に作りたい。
    いかなごのくぎ煮なら家族も好きなので、そっちで作りたい欲を満たしてます。
    次期が来たら、地元の漁協で朝一で購入して一日がかりで炊き上げるのは楽しいです。
    それが終わったら、実山椒が売られますので、見つけたらくぎ煮用に下処理して冷凍して置いたり、細かい作業も楽しいですよ。
    そう思うと、料理って、わりと自己満足なものも多いのかもしれませんね。

    ありがとうございます!

    最近作った梅ジュースは喜んでいました。
    でもほうっておくだけなんですよね、あれ。(笑)

    お惣菜系も考えてみようと思います。
    作ることが好きなので、なんとか欲求を満たせるものを。
    季節の手仕事的なものが好きなので、いろいろやってみようかな。

    いかなごのくぎ煮…美味しそうですね!
    1日がかりなのですね。
    大変そう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    いくら自分が好きでも家族が食べたがらない物は作りません。
    成人の娘と2人なので、自分で全部消費しなければならないからです。
    手作りに限らず、普段のおかずも娘の好みを第一に考え、自分は二の次です。

    ありがとうございます!

    私は食いしん坊なのでしょうね。
    昔から家族が、というより自分が優先で。(汗)

    でもやっぱり喜んでもらいたいですもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽちさん

    私もご飯党なので、パンを食べないのでジャムは買いません。
    だけど、実家に帰るとプレーンのヨーグルトにジャムを入れてと親が出すのでそうしてます。

    こんな風に、色んな食べ方ができると提案しつつ出したらどうでしょう?
    パウンドケーキにいれてもおいしそう!

    ありがとうございます!

    作るのが好きなのと、買ったジャムだとちょっと物足りなく感じてしまうのです。
    そうですね、プレーンヨーグルトにはジャム、というか、コンポートを入れて食べています。

    パウンドケーキも良いですね。
    でもそのケーキも一番食べているのは私なのでした。(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルガモさんのお気持ち、すごくわかります。
    ーー結局作ったものは自分で(美味しく)いただいていますが、体重も気になるところ。(汗)ーー
    私もホントこの通りです。でも作りたいんですよね。なので私は、お肉お魚でもスィーツでも、今までより高価な素材を買うようにしてます。近くのお店ではなく、専門店まで行ったりネットで取り寄せたり。
    と、高価なぶん、素材の量が少なくなり、でも味はランクアップして、家族に「また作って。」と言われることも。
    こんな感じで楽しんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    カルガモさんのお気持ち、すごくわかります。
    ーー結局作ったものは自分で(美味しく)いただいていますが、体重も気になるところ。(汗)ーー
    私もホントこの通りです。でも作りたいんですよね。なので私は、お肉お魚でもスィーツでも、今までより高価な素材を買うようにしてます。近くのお店ではなく、専門店まで行ったりネットで取り寄せたり。
    と、高価なぶん、素材の量が少なくなり、でも味はランクアップして、家族に「また作って。」と言われることも。
    こんな感じで楽しんでます。

    共感していただき、ありがとうございます!!

    昔からお菓子などは作っていたので、家族には目新しくもないのでしょうね。
    作って当たり前、みたいな。

    素材を良いものを!
    なるほど、すごい発想ですね。
    そこは考えていませんでした。
    コストコで大量に買わずに、ですね。(笑)

    考えてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も柑橘類やキウイなどを沢山頂いたときにコンポート程度の具が残った煮詰め具合のものに加工してます。
     二人暮らしだとなかなかフレッシュなうちに消費できませんし、折角頂いたのに捨てるなんて以ての外なので(^^;)

     我が家では大体ヨーグルトソースとして消費するので、甘み付けにオリゴ糖を追加したりしてます。

     あと、柚子で緩めの柚子茶みたいなものをこさえて瓶詰めにして叔父にお裾分けしたときは「焼酎を割るときに入れて飲んだらすぐ無くなった。余っているなら持って来い」と(^^;)
     そんな感じでジャムまで煮詰めない方が貰った方でのアレンジ付けやすいみたいですね。

     仕舞いには同じものを母にも分けたら、母は勝手に煮詰めてジャムにして「こんなに食べきれないから」と作ったものの半分くらいこちらに返してきました(^^;)

     息子の作ったものにアレンジ加えて返してくる母の一筋縄に行かない所も妻からみたら「親子ソックリ」らしいのですが、きっと煮詰めた後にペクチンで固まるところなど楽しいんですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も柑橘類やキウイなどを沢山頂いたときにコンポート程度の具が残った煮詰め具合のものに加工してます。
     二人暮らしだとなかなかフレッシュなうちに消費できませんし、折角頂いたのに捨てるなんて以ての外なので(^^;)

     我が家では大体ヨーグルトソースとして消費するので、甘み付けにオリゴ糖を追加したりしてます。

     あと、柚子で緩めの柚子茶みたいなものをこさえて瓶詰めにして叔父にお裾分けしたときは「焼酎を割るときに入れて飲んだらすぐ無くなった。余っているなら持って来い」と(^^;)
     そんな感じでジャムまで煮詰めない方が貰った方でのアレンジ付けやすいみたいですね。

     仕舞いには同じものを母にも分けたら、母は勝手に煮詰めてジャムにして「こんなに食べきれないから」と作ったものの半分くらいこちらに返してきました(^^;)

     息子の作ったものにアレンジ加えて返してくる母の一筋縄に行かない所も妻からみたら「親子ソックリ」らしいのですが、きっと煮詰めた後にペクチンで固まるところなど楽しいんですよね(^^)

    参考になるお話をいろいろありがとうございます!
    柑橘類はいただかないので羨ましいです Smile
    持ってこい!と言われる(笑)くらいなら万々歳ですね。
    確かにアレンジしやすい方がありがたい場合も。
    相手を見てお渡しした方がいいですね。 Wink

    オリゴ糖は普通のお砂糖より日持ちがしないと聞いたことがあります。
    何れにしても数日で食べきれない場合は冷凍でしょうか。

    作り方を変えて、変化を見るのも楽しいんですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今カルガモさんと同じ状態です。
    昨日も昼用に、惣菜パンを作ったけど誰も食べてくれず?
    最近は子供たちもスタイルを気にしてなかなか食べてくれません。

    最近は低カロリーで少し日持ちするようなデザートを作ろうかなと思ってます。
    作る人にしてみれば食べてくれないと
    作ろうか迷ってしまいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰も…それは悲しいし、作り甲斐がないですね。

    低カロリーだと食べてもらえそうですか?
    素材を良いものにして少量作るというアイディアをいただいたので、カズミンさんもぜひ。
    お互い懲りずに頑張りましょう!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カズミンさん

    私も今カルガモさんと同じ状態です。
    昨日も昼用に、惣菜パンを作ったけど誰も食べてくれず?
    最近は子供たちもスタイルを気にしてなかなか食べてくれません。

    最近は低カロリーで少し日持ちするようなデザートを作ろうかなと思ってます。
    作る人にしてみれば食べてくれないと
    作ろうか迷ってしまいますよね。

    ↑カズミンさんへのレスでした!
    (スマホからだと>が表示されてなくて。失礼しました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です