現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

友達関係これでよかったのかな?

私は友だちに、今嫌だと思った、嫌だなとか感情を表現しません。
3・4年前に仲間はずれを経験したのも少しはあります。

いじられキャラみたいに思われています。
でも芯はあるし、私だって嫌な気持ちだということを伝えたいです。

私「一緒に帰ろう!」「えー。ばいばい。笑」って言われてイラっとしたので
「ひどい。」と真顔で言いました。
それでもヘラヘラしているので、「今イラっとした。」と言って
いつもよりそっけなく言いました。

自分の気持ちを伝えられたはずなのに
後から、「嫌われたかな?どう思われたかな?」って思ってしまうんです。
なので直後に普通に話しかけたり明るく接して、
「さっき怒ってた気がしたのは気のせいか。」と思わせる行動をしてしまったり、、

最近は結構主張できるようになりました。
でもやった後は罪悪感がちょっとだけあります。
私のしていることはいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 決断には結果が伴うし、その責任は決断して行動した自分が負う者です。
    自分にとって何が大事か考えて、
    我慢してでも現状維持するか、友達関係が壊れる危険を感じても自分の感情を大事にするか
    決めたらいいんじゃないですかね。
    人にはそれぞれ個性があるので、方法論もその人によって違います。
    全ての人に向いた人付き合いの極意はないように思いますので、自分なりの方法を模索していく必要があるんじゃないでしょうか。
    私は大人ですから、キライな人とでも表向きはキチンと付き合います。
    特に職場、ご近所。私が誰をキライか、周囲には結構バレてない事も多いです。
    でも、毅然とした態度は必要だと思いますよ。
    他人に舐められて、事が円滑に行くとは思えませんから。
    今、辛い事があるかもしれませんが、長期的に見たらいい事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    決断には結果が伴うし、その責任は決断して行動した自分が負う者です。
    自分にとって何が大事か考えて、
    我慢してでも現状維持するか、友達関係が壊れる危険を感じても自分の感情を大事にするか
    決めたらいいんじゃないですかね。
    人にはそれぞれ個性があるので、方法論もその人によって違います。
    全ての人に向いた人付き合いの極意はないように思いますので、自分なりの方法を模索していく必要があるんじゃないでしょうか。
    私は大人ですから、キライな人とでも表向きはキチンと付き合います。
    特に職場、ご近所。私が誰をキライか、周囲には結構バレてない事も多いです。
    でも、毅然とした態度は必要だと思いますよ。
    他人に舐められて、事が円滑に行くとは思えませんから。
    今、辛い事があるかもしれませんが、長期的に見たらいい事だと思いますよ。

    ありがとうございます...!
    その通りだと思いました。
    その子のことは好きです。逆に親友だからこそ言いました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく、分かります。
    といっても、私はいじられキャラじゃないので
    ふざけてそっけない態度を取られたりはしないんですけど。
    友達が、すごく理不尽で自分勝手なことを私に言ったんです。
    すごくイラつきました。
    けど前の私なら、ハイハイ、分かったよ〜で済ましていたんですが、
    最近は、何それ。意味がよく分からない。って言えるようになりました。
    そうすると、相手もプライドが高いので、イラつきます。
    そのまま放って置くのは、多分ダメなんだと思います。
    その後に、まあ、気持ちは分かるけど。とか、確かにね。とか、納得できる部分はちゃんと伝える。
    あっちだって、いつもと同じテンションで言ったのに、急に怒られたりキレられたら、ごめんね、なんて言いたいとは思わないんじゃないですか?
    ちょっとそれは嫌だな。さすがにそれはやめて。など、これ以上はダメだ、と、境界線を示してあげたほうが、相手の方にもいいと思います。
    勝手な意見、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です