現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

法事

週末に我が家で法事を行います。

決めなければいけないこと沢山あるのですが、義母と旦那が事あるごとにヒートアップしてしまいうんざりです。二人とも仕切りたいのにお互い意見が合わず毎日大きな声を張り上げています。旦那は仕事で日中動けないのでやってほしいこと(掃除や会食の席順提出など)を義母に託していきますが、その指示が気に食わないのか「あの子がしっかりしないから困る。どうなっているのか」と大きな声でつぶやきます。旦那は旦那で「俺は昼間動けないから何もできない。交代勤務のままだったらできたのに。」とブツブツ。
私にしたら、掃除なんて日ごろからしとけば慌てなくてもいいし、席順だってとりあえずでいいのに。それに息子に仕切ってほしいなら言うことを聞いてあげればいいのに、と思います。
先日またいつものようにうるさいので義母に言わせていただきました。「誰が決めるの?仕切るの?話し合いで決めるならどうして毎回毎回穏やかに話できないのか。毎日休みなく遅くまで仕事していて、帰宅直後に大声だされたらどう思いますか。自分が仕事していたときどうでしたか。ウチ孫の前で平気で大きい声出していますが、外孫らの前で大声出せますか?それに息子さん仕事していて良かったんじゃないですか。いい年して仕事もせず家にいてもらっても困りますよね。」と。生意気な嫁ですがもう耐えられませんでした。

でも今もそばでブツブツです。

みなさん、法事でこんなにもめますか?夜勤明けの私はますます頭痛いです。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • どなたの法事なのか判らないのですが、ご主人が忙しくてお義母様がお暇ならご主人は当日の法事を仕切ってもらってそれまではお義母様が仕切る形で分担されては?

    うちも来月祖父の法事がありますが、ほとんどうちの親が仕切ってます。私は言われた事だけする感じです。ちなみに主人側の法事も同じです。揉めるのはお供え物を参列してくれたお家毎に仕分ける方法位でしょうか(笑)

    親がリタイアする前に行った法事はかなり手伝いましたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義祖母と義父の法事です。

    アドバイスのように分担すればいいのですがそれはそれでお互いに気に食わないようです。前回も大変だったので少しは学習したと思ったのですが・・・。全部義母に任せれば?と旦那に言ってみたのですが。お互いに町内とかの面倒なこと(草刈りとか配りもの)は押し付け、人前(特に親戚の前)では世帯主をしたい人らです。似たもの親子です。

    間に入りたくありませんが、お互いに怒鳴りあいなので入らざるを得ません。こんなことなら家族でお経上げておしまい、にしてほしいです。見栄なんて張らなきゃいいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝も早くからもめています。朝食を作っていると、義母が「息子の言いなりにならんなんから何もできないわ、あ~ひどいわ」とブツブツ。そんなに仕切りたいなら普段からかたずけしてください、だわ。もう聞きたくないです。

    カッカしながら出勤です。また血圧上がりそー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね~

    旦那様親子の間に入ってのご苦労、本当に大変だと思います。
    親子で勝手にやってくれ・・という感じですが、お子さんたちもいらっしゃいますし、そうもいかないですね。
    もしかして、お義母さんは年齢のせいもあって、人の言うことを聞けなくなっているということはありませんか?
    無理かもしれませんが、なるべく旦那様に我慢して頂く方がスムーズにいくのではないかと思います。
    多分主さんが何を言ってもお義母さんには通じないと思います。
    ストレスたまるでしょうが、年のせいと思って諦めれば少しは気が楽になりませんか?
    主さんがストレスで体をこわしませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何とか終了しました。法事の間、親戚や娘、外孫の前ではおとなしく、家族の前では毒舌の義母でした。法事の会食後、体調が悪いから、と娘さんらが早々に帰宅されましたが、それに対しても「なんで返すの?」と言われて、目がテンでした。私は何にも言ってないって。
    義母は泊まられた親戚夫婦にもかなりきついことを言っていましたが、親戚夫婦は酔っていたせいもあり流していました。翌日、旦那は親戚の法事に出席して不在だったので、座敷などのレイアウトや座布団などを子供と元の場所に戻したんですが、旦那はブツブツ。「なんで勝手にするんや」と。そして法事でさんざん飲んだ後なのに更に夕飯時にも飲んでいました。どっと疲れがでました。私は当日から二日間、飲んだ人の送迎や買い出しばかりでした。

    我慢できない親子に振り回され疲れました。もうこりごりです。コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかすると

    >やってられんさん

    何とか終了しました。法事の間、親戚や娘、外孫の前ではおとなしく、家族の前では毒舌の義母でした。法事の会食後、体調が悪いから、と娘さんらが早々に帰宅されましたが、それに対しても「なんで返すの?」と言われて、目がテンでした。私は何にも言ってないって。
    義母は泊まられた親戚夫婦にもかなりきついことを言っていましたが、親戚夫婦は酔っていたせいもあり流していました。翌日、旦那は親戚の法事に出席して不在だったので、座敷などのレイアウトや座布団などを子供と元の場所に戻したんですが、旦那はブツブツ。「なんで勝手にするんや」と。そして法事でさんざん飲んだ後なのに更に夕飯時にも飲んでいました。どっと疲れがでました。私は当日から二日間、飲んだ人の送迎や買い出しばかりでした。

    我慢できない親子に振り回され疲れました。もうこりごりです。コメントありがとうございました。

    認知症の予備軍になっているのかもしれません。
    私の80代の母は認知症ですが、診断を受けるかなり前から性格が悪くなったような印象を受けていました。
    違っているかもしれませんが、一応参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症の予備軍か?と思う時も確かにあります。が、人によって対応を変えているのを見ると、どうなのか、とも思ってしまいます。旦那もかなりです。ちなみに義祖母も義も父かなりキツイ人でした。

    そして、法事に全く使用しなかった戸棚の奥から出してきたお盆や茶たく。出した本人は全く片付けようとしません。今日は半日勤務で帰宅しましたが、台所が更に散らかっていて昼食が準備できません。片付けられないのも認知症の予備軍でしょうか・・・。私が嫁に来たときからひどかったのですが、退職され、家におられるようになってから更にひどくなっています。

    行事ごとはもちろん、日々の生活も苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やってられんさん

    認知症の予備軍か?と思う時も確かにあります。が、人によって対応を変えているのを見ると、どうなのか、とも思ってしまいます。旦那もかなりです。ちなみに義祖母も義も父かなりキツイ人でした。

    そして、法事に全く使用しなかった戸棚の奥から出してきたお盆や茶たく。出した本人は全く片付けようとしません。今日は半日勤務で帰宅しましたが、台所が更に散らかっていて昼食が準備できません。片付けられないのも認知症の予備軍でしょうか・・・。私が嫁に来たときからひどかったのですが、退職され、家におられるようになってから更にひどくなっています。

    行事ごとはもちろん、日々の生活も苦痛です。

    認知症では最も身近な人(この場合は主さんですね)にあたることが多いのですが、親戚にもあたったり、旦那様たちもキツイということから考えると、どうなのでしょう?
    線引きは難しいですね。
    私の母も若い頃から片付けが苦手な人でしたが、認知症の現在はもっとひどくなりました。
    母は独居ですから、一番近いヘルパーさんの文句ばっかり言っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です