現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プレゼント届いたかな?

2年近く前に法事で会った、遠方に住む夫の甥の子供(小学生の女の子)に小物を贈りました。
販売者から定型外郵便で直送してもらいました。
サプライズで贈りたかったので連絡はしていません。
もう届いている頃ですが、連絡がありません。
甥と私はTEL番号は知っていますが、メルアドはしりません。
こちらからTELするとお礼を催促しているみたいで恐縮させてもいけないし。
万が一の郵便事故で未着ということもあるし。
皆さんならどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 追加です

    贈ったのは本当にささやかな物で、お返しが必要だったり、恐縮してしまうような物ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にもサプライスで郵送が届くことがあります。

    >お礼を催促しているみたいで恐縮させてもいけないし。

    いただいた方としては、2年も前に会ったきりの人から突然贈り物があったら
    どう受け止めていいのか悩みます。
    お礼はすべきと思いますが、どんなタイミンで?電話がいい?お礼状がいい?悩みます。
    もし電話でとなったとしても緊張します。

    そんな気疲れをさせるよりはスパッと「届きましたか?」と電話してしまったほうが
    相手も義理が果たせてホッとするんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね^^

    >カイカイさん

    我が家にもサプライスで郵送が届くことがあります。

    >お礼を催促しているみたいで恐縮させてもいけないし。

    いただいた方としては、2年も前に会ったきりの人から突然贈り物があったら
    どう受け止めていいのか悩みます。
    お礼はすべきと思いますが、どんなタイミンで?電話がいい?お礼状がいい?悩みます。
    もし電話でとなったとしても緊張します。

    そんな気疲れをさせるよりはスパッと「届きましたか?」と電話してしまったほうが
    相手も義理が果たせてホッとするんじゃないでしょうか。

    確かに受け取った方は悩みますよね。
    そこまで考えていませんでした。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次回からは
    配送状況を検索できる追跡番号が付く配送方法で送ったほうが良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    次回からは
    配送状況を検索できる追跡番号が付く配送方法で送ったほうが良いですね。

    次はそうすることにします。悩むことないですものね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 販売者からだと届け主にトピ主さんの名前は入ってないのでしょうか。
    だったら配達ミスだと思われているか、子どもが勝手に買ったと思われて返品されているのでは?
    勝手に人の住所使うのもよくなかったんじゃないでしょうか。

    いずれにせよ疎遠の人へのサプライズはよかれと思ってやっても相手には伝わらないんじゃないでしょうか。
    子どもにあげたつもりなのでしょうけど、実際に対応するのは甥の奥様なのでしょうから事前に連絡した方が良かったと思います。
    連絡がないのを気にするくらいなら連絡しては?疎遠の叔父程度の関係なら引っ越ししても挨拶しないこともありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    販売者からだと届け主にトピ主さんの名前は入ってないのでしょうか。
    だったら配達ミスだと思われているか、子どもが勝手に買ったと思われて返品されているのでは?
    勝手に人の住所使うのもよくなかったんじゃないでしょうか。

    いずれにせよ疎遠の人へのサプライズはよかれと思ってやっても相手には伝わらないんじゃないでしょうか。
    子どもにあげたつもりなのでしょうけど、実際に対応するのは甥の奥様なのでしょうから事前に連絡した方が良かったと思います。
    連絡がないのを気にするくらいなら連絡しては?疎遠の叔父程度の関係なら引っ越ししても挨拶しないこともありますしね。

    私からということはわかるようになっています。
    小学校低学年ですから子供が勝手に買うことは出来ません。
    住所は甥の父親である義兄に教えてもらいました。
    でも勝手に人の住所を使った訳ですものね。反省しました。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんにサプライズであればいいのでご主人の甥である方には私なら電話を一本入れるかも。「可愛らしいもの(品物によって表現は違うけれど)見つけて、◯◯ちゃんの顔が浮かんだの。◯日位に届くと思うから、受け取ってね。びっくりさせたいから届くまで秘密にしておいてね。」くらいは伝えるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですね

    >昼寝犬さん

    子供さんにサプライズであればいいのでご主人の甥である方には私なら電話を一本入れるかも。「可愛らしいもの(品物によって表現は違うけれど)見つけて、◯◯ちゃんの顔が浮かんだの。◯日位に届くと思うから、受け取ってね。びっくりさせたいから届くまで秘密にしておいてね。」くらいは伝えるかも。

    それが良かったですね。気が利かなかった私でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレゼントとは見返りを求めない心で贈るもの。
    例え無反応でも送った自分に満足するものですからヤキモキすることはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    プレゼントとは見返りを求めない心で贈るもの。
    例え無反応でも送った自分に満足するものですからヤキモキすることはありません。

    はい、ヤキモキするのやめました。
    皆様に色々教えて頂けて良かったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは何か贈り物を送る際は先方に「送ろうと思うのですがいいですか?」と一報入れておくと良いですよ。
    特に小さいお子さん宛てなら尚のこと。

    サプライズも素敵ですが、都合もありますから。親御さんにサプライズで渡して欲しいとお願いするといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    これからは何か贈り物を送る際は先方に「送ろうと思うのですがいいですか?」と一報入れておくと良いですよ。
    特に小さいお子さん宛てなら尚のこと。

    サプライズも素敵ですが、都合もありますから。親御さんにサプライズで渡して欲しいとお願いするといいです。

    お子さん宛に贈るのは初めてで、本当にささやかな小物でしたので深く考えませんでした。
    人気のある作家さんの手作り品で、ぜひ女の子に使って欲しかったのですが、これから大きくなるに従って好みも出てきますから、もう贈るのはやめにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 届いていて連絡がないならちょっと残念ですが、届いたときの喜ぶ顔を想像したり、どれにするか迷ったり、送る側も楽しい思いさせてもらったでしょうから、これで良しとしましょう(^_^) 
    贈りたい人に贈り物をするって、こちらも楽しい気分になりますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昼寝犬さん

    届いていて連絡がないならちょっと残念ですが、届いたときの喜ぶ顔を想像したり、どれにするか迷ったり、送る側も楽しい思いさせてもらったでしょうから、これで良しとしましょう(^_^) 
    贈りたい人に贈り物をするって、こちらも楽しい気分になりますものね。

    そうなのです。頂くよりも楽しかったりしますよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です