現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オーブンレンジの寿命

朝、お弁当を作っている時にはレンジはちゃんと動いていたのに
朝ごはんの時に使おうとしたら突然動かなくなってしまいました。
コンセントを抜いてからさしても反応しません。

いつ買ったのかは忘れましたが2001年製のものです。
寿命なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • もうじゅうぶんに働いたと思いますよ。寿命だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジの寿命は10年と言われています。もちろん、使い方次第ですが。古い家電を無理して使い続けて出火、なんて事故もたまに聞きます。2001年製ならば、買い替えをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなさん

    もうじゅうぶんに働いたと思いますよ。寿命だと思います。

    回答ありがとうございます。

    やはり、寿命でなんですね。
    レンジ機能は毎日使うのでないと困ります。
    安くていいもの、検討しなくては!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんちゅう姫さん

    電子レンジの寿命は10年と言われています。もちろん、使い方次第ですが。古い家電を無理して使い続けて出火、なんて事故もたまに聞きます。2001年製ならば、買い替えをおすすめします。

    回答ありがとうございます。

    やはり10年くらいなんですね。
    毎日使うので買い替えするしかないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合も、朝、お弁当を作っている時に、ブロッコリーをチンして、次、アスパラを同じくチンしようとスタートキーを押したら、その瞬間が寿命でした。
    その時は、訳が分からず、とりあえず、トースターとフライパンで、お弁当と朝ごはんを作って家族を送り出し、
    まぁさんのように、コンセント抜いて、取説読んで、それでも寿命の感覚が自分に無くて、AM10:00に電気屋さんに聞きに行きました。
    「電化製品の寿命は、ある日突然ですよ。」と・・。
    その場で買って帰りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も6年ほど前、同じように動かなくなり、その時は修理してもらいました。
    基盤の交換で約2万円かかりましたが…。
    それから6年くらいは働いてくれましたが、「あたため・スタート」ボタンが利かなくなってきていました。

    そして先週、16年使った電子オーブンレンジを買い替えました。

    多分修理していただけば動くようになるとは思いますが、それなりにかかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の場合も、朝、お弁当を作っている時に、ブロッコリーをチンして、次、アスパラを同じくチンしようとスタートキーを押したら、その瞬間が寿命でした。
    その時は、訳が分からず、とりあえず、トースターとフライパンで、お弁当と朝ごはんを作って家族を送り出し、
    まぁさんのように、コンセント抜いて、取説読んで、それでも寿命の感覚が自分に無くて、AM10:00に電気屋さんに聞きに行きました。
    「電化製品の寿命は、ある日突然ですよ。」と・・。
    その場で買って帰りました。

    回答ありがとうございます。

    ほんとにある日突然ですね。
    気にいってたんですが、買い替えるしかなさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルガモさん

    我が家も6年ほど前、同じように動かなくなり、その時は修理してもらいました。
    基盤の交換で約2万円かかりましたが…。
    それから6年くらいは働いてくれましたが、「あたため・スタート」ボタンが利かなくなってきていました。

    そして先週、16年使った電子オーブンレンジを買い替えました。

    多分修理していただけば動くようになるとは思いますが、それなりにかかると思います。

    回答ありがとうございます。

    まだまだ使いたかったので修理も考えましたが、毎日お弁当を作るのでどうしてもレンジ機能がいります。
    修理代もかかりそうですし、買い替えを考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁさん、考えかたを変えて、
    今のレンジは賢いですよ〜。
    使えば、また、新しいレンジが、まぁさんのお気に入りのレンジ、に、なりますよ〜。楽しんで、新しいレンジ、探してくださいね〜。
    \(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まぁさん、考えかたを変えて、
    今のレンジは賢いですよ〜。
    使えば、また、新しいレンジが、まぁさんのお気に入りのレンジ、に、なりますよ〜。楽しんで、新しいレンジ、探してくださいね〜。
    \(^o^)/

    壊れたことが、正直少しショックだったんですけど
    切り替えて新しいものを楽しんでさがします^o^
    主人が仕事終わってから買いに行こうと言ってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新品はいいですよね!

    うちの新しいレンジ、まだ慣れが必要ですが問題ないです。

    ただ、オーブンは…以前スムーズにできた事が出来なかったりして、ちょっとがっかりでした。
    使ってみないとわからないものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い換えるのなら 参考に~

    壊れて料理機能と水蒸気もでるタイプのオーブンレンジに買い替えたんですが、ちょっぴり後悔?した点です。
     料理機能は結構時間がかかるのでさっぱり使ってません。こんなに使わないならもっと安いのにすれば良かったなと思ってます・・・
     天板が波板でクッキーが作りにくい。壊れたオーブンで使ってた天板を捨てずに利用してます。

    自分にあったオーブンレンジが見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルガモさん

    新品はいいですよね!

    うちの新しいレンジ、まだ慣れが必要ですが問題ないです。

    ただ、オーブンは…以前スムーズにできた事が出来なかったりして、ちょっとがっかりでした。
    使ってみないとわからないものですね。

    確かに使ってみないとわからない事あるかもしれませんね。
    どのメーカーがオススメなんでしょうね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >寿都さん

    壊れて料理機能と水蒸気もでるタイプのオーブンレンジに買い替えたんですが、ちょっぴり後悔?した点です。
     料理機能は結構時間がかかるのでさっぱり使ってません。こんなに使わないならもっと安いのにすれば良かったなと思ってます・・・
     天板が波板でクッキーが作りにくい。壊れたオーブンで使ってた天板を捨てずに利用してます。

    自分にあったオーブンレンジが見つかるといいですね。

    なるほど!
    必要以上な機能は要らないですね。
    レンジ機能と普通のオーブン機能があれば十分なので、自分に合ったものを探してみます。参考になりました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンよりも・・・

    ちょっと専門的な話ですが、電子レンジの心臓部、マグネトロンの寿命だと思います。
    いわゆる電磁波を発生させる部品で、一定の時間使ったら突然寿命が来ます。
    昔のテレビのブラウン管もそうですね。

    これは安くても高くて機能がたくさんついてても同じです。
    参考にしてね。

    ちなみに私も、突然寿命がやってきて、財布つかんで量販店に走り
    大根買うように「これください」って買ってきたことあります。
    12年ほど使いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメは…正直わかりません^^;
    でも、最初は戸惑うのは仕方ないかもですね。
    私はレビューを見たり、評価の良かった機種(東※製)を選びましたが、いろいろ不満はあります。
    ダイヤルを回してメニューを選ぶのが面倒!とか。

    でも、ターンテーブルがない!というだけで、ワクワクしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1台多機能は昔から嫌いでした。ひとつの機能がダメになると丸ごと修理です。
    レンジはレンジ、オーブンはオーブンのほうが遥かに使いやすいです。
    うちに今あるレンジもオーブンレンジですが、余熱に時間がかかるのでオーブン機能は使っていません。別にオーブンを買いました。同時に作業ができるのでとっても便利です。
    使い勝手を考えると1台多機能は高額の割りに使いにくいです。
    レンジ機能に高温対策は必要ないですが、オーブン機能を付けるとレンジ本体に高温対策が必要なためコストがかなりかかります。
    置き場所さえ確保できるなら、よいレンジとよいオーブンを別々に購入することをお勧めします。
    オーブンが進化したらオーブンだけ買い換えればよいのですから。
    うちではレンジの上にオーブンを置いています。オーブンはコンベクションタイプがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁさん

    寿命はものにもありますよね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のオーブンレンジは今年で22年目になります。
    メニューキーの表示がかすれて来たこと以外は特に問題無く使えます。
    5年前に動かなくなったときにメーカーに修理を依頼したら、
    そんな古い物がまだ動いていたのかと驚かれました。
    修理に来られた方が70代で実はもう引退された後だったのですが、
    メーカーから「修理に行けるか?」と打診されたのだそうです。
    正直なところ、もう無理だろうと思っていましたが見事に直してもらえました。
    「多分この機種を直せるのはもう自分しかいないと思うので、
    次に壊れたときに自分が死んでいたら諦めて下さい」と言われました。
    費用は出張費込みで2万2千円でした。
    次に故障したらさすがに買い替えになるでしょうが、
    正直この歳で新しいキカイの使い方を覚えるのは億劫です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です