現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーを買うぞ!

旦那がマッチョです^^;
なので、ロカボ食で糖質を80%抑えたパンを手ごねで作っていますが、
いい加減疲れた!
マッチョなんだから筋トレついでに捏ねてよ!!とキレてみたら
ホームベーカリーを買ってくれると言ってくれました(笑)
値段は15000以内くらいのもので。

一度、電気屋に見に行きましたが、い~っぱいあって^^;
機能の少ない、多いがあるのは分かるんですが、他にどんな違いがあるのかな?
使ってる方や、詳しい方がいましたら、オススメやこーゆーとこがいいとか、特徴とか何でもいいので教えてください!出来れば、メーカーや商品名など書いて頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • おはようございます。
    ご主人のために愛情パン!お疲れ様です。
    未知の家電を買うのって迷いますよね。

    まずは値段で絞り込みですよね。
    価格comで絞りこんでみました(パソコン画面になります)
    http://kakaku.com/kaden/breadmaker/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_vi=d&pdf_pr=4000-15000

    まずは容量ですね。
    焼ける量が1斤まで、1,5斤まで、2斤までと分かれます。
    これで製品を絞ります。

    次に置くスペースですね。
    買っても置けないのじゃ使わなくなります。
    炊飯器のようにキッチン置きっぱなしにできるサイズの製品を絞ります。

    次に機能ですね。
    米粉パン、ごはんパン、酵母パン、などのコースが必要かどうか。
    自動投入した時の混ぜ具合など差があるのでパンフの写真で比べるといいです。

    これでかなり絞り込めると思います。
    最終的に2〜3機種になったら、もう一度相談したり、外観の好みで決めちゃったりですね。

    最後に、価格comの一覧には入っていませんが
    タイガーのホームベーカリーだけ業界唯一のIHです。
    ホームベーカリーで食パンコースを焼いた場合のパンのミミってどうしても厚くなってしまうのですが、IHホームベーカリーだと市販の食パンみたくミミが薄く焼けるのが特徴です。

    ちなみに私は安さ重視で5000円のシロカです(^^)
    使い倒したら私もスレ主さんみたく迷う予定で〜す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めはタイガーのGXですが残念ながら15000円では買えません

    その値段ならシロカか型落ちのパナでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココナさん

    おはようございます。
    ご主人のために愛情パン!お疲れ様です。
    未知の家電を買うのって迷いますよね。

    まずは値段で絞り込みですよね。
    価格comで絞りこんでみました(パソコン画面になります)
    http://kakaku.com/kaden/breadmaker/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_vi=d&pdf_pr=4000-15000

    まずは容量ですね。
    焼ける量が1斤まで、1,5斤まで、2斤までと分かれます。
    これで製品を絞ります。

    次に置くスペースですね。
    買っても置けないのじゃ使わなくなります。
    炊飯器のようにキッチン置きっぱなしにできるサイズの製品を絞ります。

    次に機能ですね。
    米粉パン、ごはんパン、酵母パン、などのコースが必要かどうか。
    自動投入した時の混ぜ具合など差があるのでパンフの写真で比べるといいです。

    これでかなり絞り込めると思います。
    最終的に2〜3機種になったら、もう一度相談したり、外観の好みで決めちゃったりですね。

    最後に、価格comの一覧には入っていませんが
    タイガーのホームベーカリーだけ業界唯一のIHです。
    ホームベーカリーで食パンコースを焼いた場合のパンのミミってどうしても厚くなってしまうのですが、IHホームベーカリーだと市販の食パンみたくミミが薄く焼けるのが特徴です。

    ちなみに私は安さ重視で5000円のシロカです(^^)
    使い倒したら私もスレ主さんみたく迷う予定で〜す。

    丁寧に詳しくありがとうございます!

    IHの情報、初めて知りました!そーゆー違いがあるんですね~!
    参考になります。

    ふすま粉を使って作るので、コース自体はシンプルでもいいんですが焼き上がりなどが気になってる感じくらいで、機能が多いと、いろいろ使えるかもと欲がでちゃうあたりが悩む原因です(笑)

    頂いたアドバイスを元に検索してみます!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お勧めはタイガーのGXですが残念ながら15000円では買えません

    その値段ならシロカか型落ちのパナでしょうか

    びっくりするくらい高い値段のものはそれだけあるんですね~!

    以前、妹がホームベーカリーで焼いたというシナモン食パンを貰ったんですが、カッチカチで美味しくなくて・・・なんかのポイントでもらった物と言ってました。
    15000は旦那がパンの為に出せるお金なんです(笑)ロカボのふすま粉が小麦粉より高いので。実家からお米がタダで貰えてるので私も子供もお米の中、旦那だけパン!せっかくかうなら私も得する感じのとか~欲ってみました。

    シロカが前の方も使ってるようなので、シロカを重視して見てみます!ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    丁寧に詳しくありがとうございます!

    IHの情報、初めて知りました!そーゆー違いがあるんですね~!
    参考になります。

    ふすま粉を使って作るので、コース自体はシンプルでもいいんですが焼き上がりなどが気になってる感じくらいで、機能が多いと、いろいろ使えるかもと欲がでちゃうあたりが悩む原因です(笑)

    頂いたアドバイスを元に検索してみます!ありがとうございました。

    おはようございます。

    >コース自体はシンプルでもいいんですが焼き上がりなどが気になってる感じくらいで

    もし、コースに欲がないようでしたら、なにもホームベーカリーでなく、こねだけを楽する方向で考えてもいいかもしれませんよ。

    フードプロセッサーを使えばこね時間は2〜3分、
    あとはいつも通りに一次発酵へと進めます。
    もしご自宅にフードプロセッサーがあれば一度試してみてください。
    シロカは安くてシンプルで私も気にいっているのですが
    パン生地コースに2時間弱かかるので
    急ぎの時はフープロでガガッと生地をこねて作っています。
    (その点、パナのパン生地コースは1時間で済む)

    パン作りに手なれてらっしゃるようなので、もしかしたらシロカののんびりさに
    もどかしさを感じるかもしれないので、そこらへんも込みで検討してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年以上前のホームベーカリーをまだ使っています。
    通販生活でお勧めしていたリーガル社のHBですが、残念ながら今は廃盤です。

    日本のMK精工のHBと基本的に同じ?と聞きました。
    MK精工もいろんなタイプがあるようですし、最近のHBを知らない(汗)のですが、
    1万5千円でも十分良いものが買えると思います。

    「こねる」→「一次発酵」だけでもあると便利だと思います。

    ちなみに、私は焼き上がったら何をしていても(笑)すぐに出します。(そうしないとその分耳が厚くなってしまうので)
    それから、米粉パンが焼けるHBを持っている人に聞きましたが、音がものすごいらしいです。

    昨日久しぶりに食パンを焼きましたが、ふっくらして本当に美味しいです。
    良いものが見つかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前ツインバードの1万円するかしないかのものを使っていました。きちんと使えば普通にできます。リッチパンコースで作るパンはとってもおいしかったです。でも10年ぐらい使ってちょっと不具合が出てきたので最近2万5千円位のパナソニックに買い換えました。それなりにいいです。まえのHBでは作りにくかったレーズンパンなどは上手に焼けます。でも私は生地づくりコースをよく使うのであまり気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココナさん

    おはようございます。

    >コース自体はシンプルでもいいんですが焼き上がりなどが気になってる感じくらいで

    もし、コースに欲がないようでしたら、なにもホームベーカリーでなく、こねだけを楽する方向で考えてもいいかもしれませんよ。

    フードプロセッサーを使えばこね時間は2〜3分、
    あとはいつも通りに一次発酵へと進めます。
    もしご自宅にフードプロセッサーがあれば一度試してみてください。
    シロカは安くてシンプルで私も気にいっているのですが
    パン生地コースに2時間弱かかるので
    急ぎの時はフープロでガガッと生地をこねて作っています。
    (その点、パナのパン生地コースは1時間で済む)

    パン作りに手なれてらっしゃるようなので、もしかしたらシロカののんびりさに
    もどかしさを感じるかもしれないので、そこらへんも込みで検討してみてね。

    またまたありがとうございます!

    おっしゃるように、そこも迷ってたんです。フードプロセッサーを使ってたんですが、容量の大きいものではないので、一度に沢山作れないとなり、手ごねに切り替えました。冷凍して作り置きしたくて。フードプロセッサーを容量の大きいものに買い替えるか、ホームベーカリーを買うかで。
    フードプロセッサー2つあってもな~ってことでホームベーカリー持ってないしボタンひとつだし?と(笑)

    ずっと、丸かコッペ形でパンは作ってましたので食パン型が初でそれもちゃっと楽しみなんです。

    全然なれてませんよ~!海外に住んでたので、向こうではパンの生地が缶詰で売っていて、それを丸めて焼くだけのをよく使ってました。焼き具合と丸めるのだけ慣れたくらいで(笑)日本では売ってないのでやむおえずです!
    タネだけでも自動で作れるだけ楽になるならのんびりさも苦じゃないかも?発酵してるの忘れて出かけてしまったりするし(笑)

    丁寧に書いて頂いて感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルガモさん

    20年以上前のホームベーカリーをまだ使っています。
    通販生活でお勧めしていたリーガル社のHBですが、残念ながら今は廃盤です。

    日本のMK精工のHBと基本的に同じ?と聞きました。
    MK精工もいろんなタイプがあるようですし、最近のHBを知らない(汗)のですが、
    1万5千円でも十分良いものが買えると思います。

    「こねる」→「一次発酵」だけでもあると便利だと思います。

    ちなみに、私は焼き上がったら何をしていても(笑)すぐに出します。(そうしないとその分耳が厚くなってしまうので)
    それから、米粉パンが焼けるHBを持っている人に聞きましたが、音がものすごいらしいです。

    昨日久しぶりに食パンを焼きましたが、ふっくらして本当に美味しいです。
    良いものが見つかるといいですね!

    凄いですね!意外と昔のもののが壊れにくいと聞いたりしますがまさにですね!

    一次発酵だけでも全然たのもしいです。捏ね発酵のみのもの売ってるようですが、せっかくだから焼きまで!と思ってホームベーカリーにしようと思いました。

    焼きあがってすぐに取り出さないと耳が硬くなるっての参考になります!音が凄いのはなんでだろうとちょっと不思議ですが米粉パンは機能があれば試しに作るかな程度で子供が喜べば作るかも?くらいの感じかな~です。出来ればタダの米食って欲しい!

    しいて機能で言えば、うどんってのがちょっと気になりました。小麦のうどんは旦那が食べないのでふすま粉で出来るかやってみたい。手ごねで苦労して失敗したら立ち直れなそうなので(笑)

    安くても良い物があると知ってさらに詳しく目をつけたのを吟味してみます!体験や情報参考になりました!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    以前ツインバードの1万円するかしないかのものを使っていました。きちんと使えば普通にできます。リッチパンコースで作るパンはとってもおいしかったです。でも10年ぐらい使ってちょっと不具合が出てきたので最近2万5千円位のパナソニックに買い換えました。それなりにいいです。まえのHBでは作りにくかったレーズンパンなどは上手に焼けます。でも私は生地づくりコースをよく使うのであまり気になりません。

    値段もだけど、使い方や材料分量でも出来上がりが左右されるんですね~!
    生地づくりコースは特に魅力的です。
    先の方の返事にも書きましたが、ずっと生地だけを買って成型してたんで、生地さえ出来れば楽だな~って思ってます。

    機能が多い方が色々使えそうかなと欲も出てくるので迷ってしまいますが、意外と最初だけかもですね~よく使う機能ってしぼられますね!もうちょっと欲をかき消して考えて選びます!
    参考になりました!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!
    本当に、一次発酵までしてくれたら楽チンです。
    丸めて焼くだけですものね!

    米粉パンコースの音、というのは、お米を砕く音だそうです。コーヒーミルみたいな、ガーーーーッという音なのかと想像ですが。

    うどんも美味しそうですね。
    私はお餅が好きなので、そっちが気になります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です