現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キッチン用スポンジの除菌

キッチンのスポンジ除菌どうしていますか?
洗剤によくスポンジの除菌も出来ると書いて有りますが皆さんはどうされているのでしょう。私は時々寝る前に洗剤付けて揉みもみするの忘れてしまいます。使う度にきれいに洗って乾かして置けば良いような気もするのですが、菌は見えないのでこの季節特に気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 除菌しません

    夕食後洗剤を洗いすすぎしたら、ベランに干します。
    翌日乾いたら使います。
    天日消毒といったところですね。
    安いスポンジを使っているのでダメになるのが早く、割と頻繁に替えるのでこのやり方で支障ないです。
    除菌した方が良いのでしょうが、洗剤メーカーの策略かもとも思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり漂白剤

    漂白専用のバケツを用意して、1日の終わりにフキンと一緒にスポンジも浸けてしまいます。
    冬は毎日じゃないけど、夏はほぼ毎日になるかな。

    急ぐ時は、搾ったスポンジに泡の漂白剤を吹き付けて放置。
    除菌が終わった頃には漂白剤のぬめりもなくなってるのですが、よくすすいで使います。

    1年くらいじゃへこたれない持ちのよいスポンジを使っているので、菌が温存しないように、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん

    漂白専用のバケツを用意して、1日の終わりにフキンと一緒にスポンジも浸けてしまいます。
    冬は毎日じゃないけど、夏はほぼ毎日になるかな。

    急ぐ時は、搾ったスポンジに泡の漂白剤を吹き付けて放置。
    除菌が終わった頃には漂白剤のぬめりもなくなってるのですが、よくすすいで使います。

    1年くらいじゃへこたれない持ちのよいスポンジを使っているので、菌が温存しないように、ですね。

    凄いですね、一年もつスポンジって。よろしければ品名など教えて頂けませんか?
    私も布巾は毎晩漂白しています。
    翌日天日干しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    凄いですね、一年もつスポンジって。よろしければ品名など教えて頂けませんか?
    私も布巾は毎晩漂白しています。
    翌日天日干しです。


    ダスキンのスポンジです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん


    ダスキンのスポンジです。

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です