現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おば様たちのお喋り

先日、自治体主催の講習会があり参加しました。
参加者は30名程で全員中高年の男女でした。
講師のお話しはとても興味深く面白い内容です。
後半になると、講師のお話しに反応して何か言ったり、隣同士で話をしたりするおば様が数名いました。
あまりに続くので講師もやんわりと注意されましたが、結局最後まで続きました。
きちんと聞いていないと理解出来ない内容なのに。
私も年を重ねるに連れてお喋りになったと自分で思いますが、TPOはわきまえようと思います。
愚痴になりましたが、皆様も同様の経験ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も中高年ですが(笑)、昔から講演などで人の話を聞くときはおしゃべりしない方でしたが、年齢に関係なく、講演中におしゃべりする人はいたんじゃないかな。

    友人の中にそういう人がいるのですが(悪い子じゃないんだけどね)
    若い内からTPOに関わらずおしゃべりしてしまう人でしたが、中高年になっても変わらずおしゃべりしてしまう人のまま、でした。

    なので、静かに聴きたい講演の時は「今日は真剣に聴きたいんだけどあなたの側にいるとおしゃべりしたくなっちゃうから(本当は話しかけれたら返事しなくちゃならないから)離れて座らせてね、後で会おうね」と距離をおくのですが、講演中にそっと見てみると、隣の他人様に声をかけておしゃべりしてました(汗)

    もう諦めてますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん

    私も中高年ですが(笑)、昔から講演などで人の話を聞くときはおしゃべりしない方でしたが、年齢に関係なく、講演中におしゃべりする人はいたんじゃないかな。

    友人の中にそういう人がいるのですが(悪い子じゃないんだけどね)
    若い内からTPOに関わらずおしゃべりしてしまう人でしたが、中高年になっても変わらずおしゃべりしてしまう人のまま、でした。

    なので、静かに聴きたい講演の時は「今日は真剣に聴きたいんだけどあなたの側にいるとおしゃべりしたくなっちゃうから(本当は話しかけれたら返事しなくちゃならないから)離れて座らせてね、後で会おうね」と距離をおくのですが、講演中にそっと見てみると、隣の他人様に声をかけておしゃべりしてました(汗)

    もう諦めてますよ〜

    年齢関係ないのですね。
    休憩をはさみ2時間でしたが、飽きたのなら退席してもらいたいです。
    キャンセル待ちもいた人気の講習会でしたのに残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何の講習会かは分かりませんが、本人達は聞かなくてもたいして支障ないし、誰かが聞いていてくれる、その人に聞けばいいやと思ってるのではないでしょうか?

    気を悪くされる方もいるかもしれませんが、
    だんだんと高齢になってくると、集まり=みんなと会えるお茶会 みたいな感覚なのだと思います。

    私も最近、障害者の講演会に行った際そうでした。隣の席の方がずっと世間話をしてたので「今はお喋りの時間ではないです。話を聞く時間です。」と言ってしまいました。
    嫌な顔をされましたが、終わってその方を見かけると他の席の人に暇だから来たと言ってたので誘われて来ただけなのだと分かりました。
    はっきり言って、そういう場に興味も勉強もする気もない人は来ないで欲しいと思いました。

    TPOは年齢関係なく人と人が気遣い心良く過ごせるようにする常識なマナーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です