現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ツバメの巣

今年は久しぶりにツバメがやってきたので子供の希望もあって巣作りを許可してあげました 今日自撮り棒で中を撮影したらたまごが3つありました 無事にひなになって巣立つといいな と思っています。玄関の壁なので見た目汚いんですが毎日巣の上に親鳥がじっといるのを見るとなんだか癒されます。 Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 可愛い

    近くの駅の中にツバメの巣があり、見ていると本当に可愛いです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる燕の巣かと思ってページ開いたよ(笑
    旨いよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツバメが巣を作った家は幸せになるそうですね。
    糞の始末が大変かとは思いますが、頑張って下さい。かわいいヒナが見れると良いですね。ちょっと羨ましいです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家にもあります

    今年、初めて我が家にツバメが巣を作りました。
    巣がある家は、良いことがあるという話があるので、壊さないで見守っています。最初は怖がっていた子供も今は平気になりました。糞対策もしっかりして、巣立っていくのを見守っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、一日留守にしていて帰ってきたら、つばめ一家がこつぜんといなくなっていました。朝までは、親鳥がもってくる餌に「ピーピー」言っていたのに。
    だんだん成長していく、子供達の成長が家族の話題でした。

    きっと、糞対策として、巣の下に突っ張り棒で板を置いていたのですが、それが落ちていて、その音に驚いたつばめ一家が逃げて行ったと思われます。
    主人が帰ってきてからも、家族で「なんか寂しくなったよね・・・」と急にいなくなってしまった、つばめ一家の思い出話をしていました。
    もしかして、明日の朝にまた帰ってきてくれるかも?と思っていたのですが、今日の朝はものすごく静かな朝でした。

    因みに、先週から懸賞にものすごい確率で当選していたのは、つばめさん達のおかげだったのでしょうか。

    巣作りから、1年の内のたった数か月の事ですが、家族にとって物凄くいい経験でした。ぜひ、来年も来てくれる事を願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなあ。 うちにも来て欲しいよ~。
    子ツバメたちの 口の周りが黄色いのは
    すぐに ここが口だよ! ご飯を待ってます!
    って 目だつようになんですって。

    春に、鳥が子育てをしないと 世の中に 毛虫が増えすぎて大変なことになるから、と 聞いたことがあります。 よくできてますよね。

    わたしがよく行くデパートの 荷物搬入口には、毎年三組みの ツバメ夫婦がやってきます。警備員さんがとても可愛がってます。
    夜間は、外に通じる シャッターが閉められるし、昼間は、人がたくさんいるので、カラスに狙われることもなく 安心。 シャッターが閉まる時間の前に必ず 親鳥が帰ってくるそうですよ。 ただし!! 店内には通じるドアは サッと開けて サッと閉める事が ツバメ子育て中のルール。 ツバメが店内に 入ってしまうと
    大変! だからだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です