現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塾弁

塾弁のアイディア教えてください。
夕方作れればいいのですが…仕事でできないので朝から作って保冷剤頼りです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 朝作って冷蔵庫入れておいて、夕方持って行く時に保冷バッグに保冷剤と入れれば普通のお弁当おかずで大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    朝作って冷蔵庫入れておいて、夕方持って行く時に保冷バッグに保冷剤と入れれば普通のお弁当おかずで大丈夫ですよ。

    子供さんが朝からお昼のお弁当とは別のもう一つ塾弁を持って登校しなくてはならないのではないでしょうか…
    いったん帰宅するのではなく
    学校の放校後 直接塾に向かうのだと私は解釈しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    子供さんが朝からお昼のお弁当とは別のもう一つ塾弁を持って登校しなくてはならないのではないでしょうか…
    いったん帰宅するのではなく
    学校の放校後 直接塾に向かうのだと私は解釈しました

    そうなんです。学校から直接塾に行くので、朝から塾弁を学校に持って行き19頃食べるという状態…教室はエアコンついているみたいですが…涼しくはない…暑くない程度…という事で…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    朝作って冷蔵庫入れておいて、夕方持って行く時に保冷バッグに保冷剤と入れれば普通のお弁当おかずで大丈夫ですよ。

    学校に行くときに持って行って、そのまま塾に行くので…夏休みなると状況は変わるのでそれまでなのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁当箱を真空にできる物にしたら良いんじゃないでしょうか。
    真夏でも24時間もつそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を炊くときに酢を入れてます。(防腐のため) 梅干しを混ぜ混んだり・・・
    親としては手作りで持たせたいところですが、腐敗が心配なので、この季節だけはレトルト(肉団子や角煮)と缶詰(おつまみっぽいの)頼りです。それなりに防腐剤が入ってるので…そして防腐効果のあるワサビを溶かした熱湯で茹でたブロッコリーやニンジンなどで野菜を付け合わせます。
    作ったら出掛けるまで冷凍庫で冷やし、保冷剤や凍ったジュースを一緒に包んでます。
    しかし、ほんっとに酷暑の日は、学校と塾の間にコンビニで何か買って行くようにさせてます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    弁当箱を真空にできる物にしたら良いんじゃないでしょうか。
    真夏でも24時間もつそうですよ。

    24時間もつ。?それは初耳でした。
    早速明日弁当箱リサーチしてきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさん

    ご飯を炊くときに酢を入れてます。(防腐のため) 梅干しを混ぜ混んだり・・・
    親としては手作りで持たせたいところですが、腐敗が心配なので、この季節だけはレトルト(肉団子や角煮)と缶詰(おつまみっぽいの)頼りです。それなりに防腐剤が入ってるので…そして防腐効果のあるワサビを溶かした熱湯で茹でたブロッコリーやニンジンなどで野菜を付け合わせます。
    作ったら出掛けるまで冷凍庫で冷やし、保冷剤や凍ったジュースを一緒に包んでます。
    しかし、ほんっとに酷暑の日は、学校と塾の間にコンビニで何か買って行くようにさせてます…。

    ありがとうございました。
    やはり先輩ママさんのアドバイス参考になります。
    夏休みまでになるまでの勝負…出来るだけお弁当で…と思う母ですが、柔軟に対応することが一番いいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニ弁当やホットモット、ファストフードや外食の方が安全じゃないですか?
    栄養バランスを重視して苦労しても、リスクの高い手作りお弁当を作る意味がないと思いますが。
    そもそもお弁当って朝作ってお昼に食べるものですから。
    お子さまのことを本気で思うのなら塾弁はやめたほうがいいと思います。無理があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人の希望もあり

    昼は手作りお弁当、塾用にはクッキーとか菓子パンとかセンベイを持たせます。
    9時頃帰宅するので、主食抜きでおかずだけ軽く食べさせます。友達もコンビニで買ったりスナック菓子でしのいでるようですよ。パウチの栄養ドリンクの腹持ちよさそうなのはうちの子喜んでる


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も朝作った弁当を夜食べさせるのは止めた方が良いです。私の母はフルタイムで働いてました。塾の日はお金貰ってコンビニやスーパーで買ったのを食べてました。周りもそんな人が多かったです。弁当は母が仕事休みの日だけでした。塾弁はトピ主さんの休みの日に作れば良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子達がお世話になった塾は
    カップ麺用にポットのお湯と電子レンジを用意してくれてました。
    高校から直接塾に直行していましたが
    仕事が休みの日だけ晩ご飯をお弁当のように詰めて届けたりしていました。
    持って行けない日はコンビニで買って軽く食べてもらいました。女子で小食なのでおにぎりと単品のお総菜などを食べていたと聞いてました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも子も、コンビニでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の息子も、高校から塾へ行き、帰宅は10:00過ぎ、の生活サイクルでした。
    これからの季節、朝作って、お昼食べるお弁当であっても、食中毒にならぬよう神経質になって作ってた記憶があります。何かあってからでは遅いですから。
    息子の塾は、みんな近くのコンビニで買って、それを食べるスペースが塾内にありました。栄養補助食品や、吸う栄養ドリンクなども持ち歩いていました。帰宅後は、ミネストローネや豚汁などです。
    トピ主さん、一度、朝、仕事前に2個作って、ご自分が、お昼と帰宅後に食べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただでさえ お弁当が腐りやすい季節なのに 敢えて 子供に危険なチャレンジさせなくても 世の中 便利になってんだし
    主さんのお子さん どうしても
    お母さんのお弁当が 良いんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギー等の事情も あるのかもしれないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾は週何回行ってるのですか?
    栄養とかも大切ですが、塾の日くらいは安全を考えてコンビニにしてあげた方が良いのでは?
    栄養が気になるならその分朝御飯とお昼のお弁当で栄養バランスを考えてみては?
    節約と言う考えでお弁当なのでしょうか?
    でも、何かあってからでは遅いですよ。
    お子さんがとてもかわいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です