現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

20年を越えた摂食障害

44歳の主婦です。
20年以上摂食障害です。拒食症で噛み吐きありです。
今年に入って、病気続きで精神的に辛いです。
そろそろ摂食障害潮時かな…とは思うんだけど、やっぱり食べることが怖い?

ひとりでは、なかなか頑張れそうにないので…今現在、摂食障害を克服しようとしている方、お互いに励まし合って行きませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全85件)

  • おはようございます

    今日は、地区の夏祭りです。
    夜には花火が上がります。天候がちょっと気になりますが・・・。

    朝からどんどん吐き出してください。
    謝らなくていいよ。
    ここでは遠慮なしだよ!


    「言いたいことを言わせてあげれていない」と、感じるのは・・・
    娘さんが、さこさんに遠慮しているからかな?
    あまり食べられていないお母さんを気遣っているのかな?
    弱音を吐けていないのだとしたら、それはつらいことだけど、
    でも、母親を気遣う優しい娘さんなのかなって思います。
    優しい娘さんとして、きちんと育ててあげられたんじゃないのかな。

    ちょっと書き込みだけじゃ、お察しできてない私で、ごめんなさいね。
    的外れなことを書いてたらごめんなさいね。


    ちょっと話がずれるかもしれないけど・・・
    娘が物心つくまでには、きちんとした食事をとるようにしなくちゃって思ってきたけど、
    結局できないまま。私は、子供のが生まれても自分中心で、子供のために自分の好きなこともやめられないのです。子供に悪い影響が出るかもしれないのに。
    母親失格。
    娘は食べない母をどんなふうに思っているのか、すごく怖いです。
    娘は、なんでもズバズバ私に遠慮なく言ってくるのですが(さこさんの娘さんとは大違いで、母に対して優しくないんですよ)、
    摂食障害のことに関しては、全く聞いてきません。
    それには触れてはいけない・・・とでも思っているかのように。

    旦那様と、娘さんのことについて話してますか?
    私は、不安な時は話を聞いてもらっています。

    ごめんね。全然いいアドバイスができていないわ。
    また懲りずに書いてね。

    こんなに毎日お話しするお友達は、さこさんだけです。
    これからも、仲良くしてくださいね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    のんびりとした休日です。

    “言葉を選んで話す”と書いてあるの、私も同じです。
    中学生になった今でも、選んで選んでしゃべっています。
    娘を傷つけないように、すごく丁寧に、気を遣って育ててきました。
    でもその事が、娘には、重荷になっているようで。

    自分が幼い頃、さみしい思いをしたから、
    娘には、同じ思いをさせたくないと、必死でした。
    未だに、ひとりでお留守番(今までに数回しかさせたことがないけど)を
    させることに罪悪感があるし…
    娘がひとりで部屋にいるときも、さみしくないかなぁなんて考えてしまうんです。

    そんな母の気持ちとは裏腹に、
    娘はしっかり自立をしていて
    いつも”もう大丈夫だから“と、言い返されます。

    娘と私は、違う人間なんですよね。
    育った環境だって違うし、家族だって違う。

    さこさんも、ちょっと神経質に子育てしたかもしれないけど、
    たっぷり愛情を注いであげてきたのでは?
    今はまだわからないかもしれないけど、
    いつかきっと、母からの愛情に感謝するときが来ると思うよ。
    私もそう信じたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2通目です

    今日は、のんびりを通り越して、超暇なお休みでした。
    娘がいるから、なかなか自由に動けなくて…
    めっちゃ没頭できる趣味もないから、
    やっぱりチューイングが増えました。
    暇は大敵です。
    早く趣味をみつけなくては…。

    今夜は、娘が夏祭りでいないし、主人も夜勤なので仮眠中。
    あーヤバイ❗チューイングやりたい放題です。
    あーどうしよう。

    夏休みが思いやられるわ。
    毎日暇になっちゃうと、チューイングがかなり増えるぞ❗
    それがストレスとなり…悪循環。
    あーヤバイヤバイ。


    ぼやきでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10年悩みつづてます。、

    こんにちは。今年4歳になる息子をそだて、月1でくすりをもらいなんとかやっている、じょうたいです、

    よろしくお願いし冷ます❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね。お話ができて…。

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    うちの娘も、同じように返されます。
    それは、思春期の子供なら当たり前だと思います。
    反対に、親に従順な方がおかしいかも。
    反抗期があることは、じょうずに子育てしてきた証拠。
    やはり、通るべき年齢で通るべきことをすることが大切なんだよね。
    幼少期には甘え、何度かの反抗期や自立…。
    きちんと通ることが大切❗
    身をもって感じます。

    今回も、さこさんの悩みとズレたこと書いてないかな?
    娘さんとの関係…難しいね。
    でも、真剣に向き合ってるさこさんは、立派だよ。

    今日も、小さないいことがありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく力になる御返事ありがとう❗

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    摂食障害者だから、子育てに悩んでる部分もあるけど、
    みんな子育てに、悩んでるよね。

    なんでもかんでも、摂食障害だから…と、
    摂食障害とくっつけて考えてしまうけど、
    それは、逃げているだけなのだと思う。
    本当は、いろいろ理由をつけず、
    その問題に真っ正面から向き合うことなんだよね。
    わかったようなこと言ったけど、
    いつも摂食障害のせいにしている私です。

    そうだよね、長い夏休み、
    娘だって勉強や親の目に、ストレス溜まるよね。
    親子で二人三脚で、乗り越える❗いいですね。
    がんばります❗
    朝から元気をありがとう❗



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    梅雨明けして、すっごい暑さですね。

    今日は、中学校の三者面談で1学期の成績が出ました。
    3年生になり、少し自主的に勉強するようになったかな(テスト期間中だけですが・・・)。
    まあ、よく頑張りました。
    それと、欠席なしで登校できたことがよかったかな。
    健康管理も大事だからね。

    今日は、3時のおやつに、近所のお茶屋さんの抹茶ソフトクリームを、家族3人で食べました。私が1個食べきれないので、1個を3人で分けました。
    ソフトクリームを、三人で食べるのがひとつの目標だったから、すごくうれしかったです。


    さこさんは、夕方からおひとりなんですね。
    過食との闘い・・・わかります。

    では、もしよければ、暇つぶしに・・・
    質問に答えてください。
    1. さこさんは、芸能人では誰に似ていますか?私は、大久保佳代子とか、阿佐ヶ谷姉   妹とかって言われます。
       私は、自分がすっごくぶっさいくなのがつらいです。ブスが太るともっとひど     い・・・と思ってて、太れないのもあります。

    2. さこさんは、メイク(化粧)ってしますか?
       私は夏のみ、日焼け対策としてファンデーションを塗っています。
       アイライン、アイシャドウ、チーク、口紅は、一切していません。
       上手な化粧の仕方も知りません。
       ここでも、ブスな自分だから、メイクなんてしても・・・って気持ちがあるんで    す。

    ちょっとは、過食を忘れられて返事を打つことができそうかな?

    昨日から、読書を始めたんだけど、お金もかからないし、時間もあっという間に過ぎるから、いいよ。
       
       
       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    今日は、風が少しあって、暑さのなかにも気持ちよさが感じられます。

    私は、チューイング貯金を書き始めてから、
    チューイングに対して、罪悪感が増しました。 
    今日は、こんなにチューイングして、たくさんのお金を使ってしまった…と。
    罪悪感があるのに、やめられない自分に自己嫌悪にもなるし。
    それから、お金のことを気にせずに、思う存分チューイングしたいとも思ってしまうんです。
    チューイング貯金が、良いのか悪いのか、わからなくなってきました。

    質問に答えてくれてありがとう。
    私も、シミそばかす、たくさんあります。
    すごく嫌なんだけど、メイクが面倒で。
    お仕事をされていると、メイクは、必要ですよね。

    私も、感じます。
    親が言った何気ない一言が、ドンドン積もり積もって、
    摂食障害の引き金になったのではないか…と。
    過去の原因探しをしても、なにも始まらないけど、
    摂食障害なんてなりたくなかったなぁ。

    一旦ここで終わっときますね。
    またあとで、読書のことやら書きますね。
    ではまたあとで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2通目です

    読書のことです。

    私は、この年齢までほとんど読書(漫画も含めて)したことがありませんでした。
    幼い頃の家庭環境が、落ち着いて読書できる雰囲気ではなかったからかな⁉なんて
    考えてしまいます。

    主人と娘は、本が大好きで、今までにも読書を薦められてきました。
    でも、どうしても集中できず、読めないのです。

    それが今年の1月、冬休み真っ只中、超暇になって。
    娘が、「短編からでも読んでみたら」と、1冊の本を薦めてくれたんです。
    超暇やし、とりあえず開いてみようかと、ページをめくりだすと、
    ドンドン引き込まれていき、初めて1冊の本を読み終えたのです。
    それからというもの、月に10冊を越える勢いで読みました。
    しかし、熱しやすく冷めやすい性分で、4月以降ぱったり読まなくなりました。

    で、今回の夏休み、超暇でまた復活しつつあります。

    読書歴の浅い私でよかったら…の、お薦めは。
    東野圭吾と湊かなえ。ジャンルで言うと、ミステリーが好きです。
    東野圭吾の、白夜行や、加賀恭一郎シリーズは、いいです。
    読んだことあったらごめんね。

    さこさんは、どんな本が好きですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3通目です

    昨日のはなしです。

    家族3人でテレビを見ていたとき、なんかのきっかけで、主人(アルコールが入り少しだけ酔っていました)が、
    「少し食べられるようになった母さんを応援しよう・・・もっと太れ!もっと太れ!」みたいに言ってきたんです。
    私は、娘の前では、摂食障害的なことはあまり話題にしたくないので、
    また酔って変なこと言いだしたって思ってたんです。
    そしたら、主人が、娘にも応援するよう促したんです。
    娘は、「母さんが痩せようが、太ろうが私には関係ないから。」って、ズバッと言い放ったんです。
    ショックでした。あ~、なんて冷たいんだろう・・・って。
    もちろん私が悪いのはわかってるんです。
    何度も何度も食べ続けることに挫折し、同じところを行ったり来たり。
    娘には、頑張れ!とか、あきらめるな!とか言うくせに。私は何もできていない。
    娘は、そんな私に嫌気がさしているんだと思います。
    初めて娘の本音を聞いた気がしました。自分を、全否定された感じがしました。
    娘にとって、私の存在とは何なんでしょうか?
    よくわからなくなりました。

    さこさんも、娘さんとの関係で悩んでいる時なのに、
    嫌な書き込みをしてしまいました。

    読み流してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    こちらも、終業式でした。
    明日から夏休み・・・ゾッとするけど、前向きに楽しまなきゃですよね。

    娘のことで、お返事くださり、ありがとう。
    さこさんの返事を読んで、もう一度振り返ってみました。
    昨日の娘の発言は、「摂食障害は母さんの悩みで、私の悩みとは違うの!」って感じの言い方でした。
    前向きな捉え方をすると、他人の悩み事まで自分のことのよう考えないという、
    素晴らしい性格なんですよね。
    以前、精神科医から「あなたは、人の悩み事も自分のことのように一緒に悩んでしまう。
    それではしんどいですよ。家族が悩んでいると心配にはなるけど、同じように悩まなくていいんです。」と言われたことがあります。
    娘は、正しいのかも・・・と、少し思えるようになりました。
    私が、他人の分も心配するから、他人にも自分を心配してほしいという気持ちがあるのです。
    他人に、自分のことわかってよ!って、押し付けていたんですね。
    娘にも、私のこと心配してほしかったんですよ。情けないです。
    普通の親は、子供に心配させまいとするのに・・・私ときたら・・・
    娘より私のほうが子供です・・・
    やっぱり子供のままストップしている、かまってほしい病なんです。

    また書きなぐりです。

    でも、ありがとう。少しすっきりしました。
    いつも聞いてくれてありがとう。
    また書きます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    本当に有り難いです。

    お互いに遠慮なしで、いっぱいおしゃべりしましょう。

    今日も、ありがとうございました❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私が依存している食べ物は、あんこ(あんこの菓子)です。
    あんこ無しの生活は、考えられません。
    二日に1度は、自家製あんこを炊きます。
    あんこを炊き始めて、10年は超えていると思います。
    アイスやお菓子、食事のチューイングは、スットップをかけられるけど、
    あんこはスイッチが入ると、止められません。
    それでも、自分で決めた量以上はしないように、心がけています。

    あんこのチューイングは、至福の時なので、今は辞めることができないと思っています。
    ストレス発散なのか、癖なのか、夕方の儀式なのか、どんな理由でやっているのか、
    明確な線引きはわかりません。

    あんこのチューイングに関しては、やってもOK!と思っているんですが、
    変に満腹中枢を刺激され、夕飯が食べられなくなることが、ダメだと感じます。
    だから、胃の中に入らないように、上手にチューイングしなくては・・・などと
    変な気合を入れてしています。

    あんこだけのチューイングなら、そんなにお金がかからないのですが、
    夕食後、口さみしさから、昼間に買っておいた大福を300円分くらい
    チューイングしてしまうんです。
    そのことには、罪悪感があります。
    ちょっと意識して辞めなくては・・・と思っているところですが、
    思いに反して、少し増えています。

    どちらにしても、ピタッと辞められる時は来るとは思うんです。
    でもそれはかなり心身ともに限界の時なのかな・・・と、経験上思います。
    そうなってからでは、遅いから、少しずつでも食べていかなくちゃとは思っています。

    答えになってなくてごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御返事ありがとう

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    摂食障害のお友達は、歯を抜いた時、「近い将来、歯を全て失うよ」と歯科医に言われて、
    怖くなり、ピタッと過食止まったそうです。
    ただ過食への依存が止まっても、摂食障害は心の病ですから、
    心が回復しないと、別の依存へと走る可能性があります。
    そのお友達は、タバコや男の人でした。
    だから、やっぱり今は、アイスクリームの過食は必要なのかもしれませんよ。

    それから、食事が正しく摂れるようになったら、
    アイスクリームの過食は減ると思います。
    でも、正しい食事という課題は、かなり難しいよね。
    わかります。

    私は今年、あまり体調が良くないんだけど、
    元気で過食できたりチューイングできたりすることを、
    しあわせに思うようになりました。
    健康だから、今日も過食やチューイングができる、って。
    同じ過食、チューイングするなら、美味しくやりたいもの。

    さこさんを、迷わすようなことを書いてしまったかもしれないですね。
    でも、私は今は、そんな風に考えています。

    私の今の課題は、食事をきちんと摂ること。栄養を摂ること。かな。
    結局はチューイングが絡んでくるんだけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    今の私の究極論は
    「今日一日、生きていられて、自分のことが自分でできたら十分」
    だと考えています。
    不健康な今だからこそ、そんな風に考えられるようになりました。

    一日のなかで、過食やチューイングがあるかもしれない。
    体調の悪い日があるかもしれない。
    辛いことが続くかもしれない。
    不安だらけかもしれない。
    それでも
    「今日一日、生きていられて、自分のことが自分でできたら十分」
    だと。

    毎日その事に感謝して生きていきたいと。
    体調がちょっと良くなると、忘れてしまいがちだけど…。

    ごめんなさいね。
    究極過ぎて、励ましになってないよね…。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶然です❗

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    我が家にも、29日に、主人の友達の家族が来ます。
    来るのは、昼前。
    昼食…どうしよぉーと思っていました。
    作るのはもちろん、食べられないし。
    今から憂鬱です。

    家族のために料理するのは好きなんだけど、
    他人に披露するのは苦手です。
    味見もできないような拒食ですから…
    人様に振る舞うなんて、出来ません。

    自宅に、あまり親しくない方が来るのは、
    私も、嫌です。
    気を遣うし、どんな話をしたらいいかわからないし、
    疲れます。

    で、29日は、歯医者を予約していた…と言って、
    出掛け、歯の治療をしたから、昼は食べられないと言うつもりです。
    嘘をつくのはいけないことだけど、
    一緒に食べるなんて出来ません。
    絶対無理です。
    私が不在になるので、昼食は、外食にしてもらおうかなって思っています。

    さこさんは、どうするの?
    日曜日だと、もうすぐですよね。
    相談には乗るよ。
    また、連絡してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、こちらは雲っています

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    さこさんと、同じような感情や気持ちの部分が多くて、
    共感でき、安心感もあり、嬉しくなっちゃいます。

    みんなで食事するとき、一人前ずつのものが苦手です。
    意味わかるかな?
    鍋とか、バーベキューとか、オードブルとか…みんなでつっつく料理なら、
    私がどれだけ食べたかばれないから、気が楽。

    いろいろ考えると、頭が痛くなってきて、
    来客が嫌になります。
    うちは主人が不規則な仕事なので、あまり来客はないので
    助かっていますが。

    さこさんも、嘔吐なしの過食だから、食べられないんですね。
    嘔吐ありの方は、とりあえず食事ができるから、
    お友達とご飯に行ったり出来るそうです。
    私も、お友達とおしゃべりしたりするのは大好きだから
    いっぱいしたいんだけど、どうしてもランチやらティータイムやらで
    誘いを断ることばかりです。
    その事は、摂食障害のなかでも辛いことに当てはまります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    クリニックへの通院、いいですね。

    私は今、不定期に通っています。
    今通っている病院は、車で高速を使って、片道一時間かかり、
    時間もお金も大変です。
    でも、県下では唯一の摂食障害専門の女医さんなんです。
    夏休み明けから、また通院したいです。

    病院は、摂食障害になってから、
    行ったり、やめたり…病院も転々と変わったり、しています。


    昨日は、味覚障害で口のなかが苦くて、
    気分が落ち込んでいました。
    あれこれと、自分でネット検索しては、
    また気分が落ち込み…。
    もう、永くないのかなぁ…なんて
    大袈裟に考えてしまいます。

    体調が悪いと、頑張って食べなきゃ…と、
    食べることを許せるんです。
    だから、いつもより、少し多く食べられました。

    本当に、病気続き、薬漬けで、嫌になります。
    でも、自分がしたことの漬けなんですよね。
    でもでも、摂食障害になんて、なりたくなかった。
    って、いつまでもそこに引っ掛かる私なんです。
    摂食障害になんて、なりたくなかった。なりたくなかった。
    泣きたいです。辛いです。

    朝から暗い内容でごめんなさい。
    さこさんにとって、今日一日が穏やかでありますように。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >さこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    さこさんの言ってくれたように、
    摂食障害の本にも書いてありました。
    「病気がありながらも、生き続けてきたことは、すごいこと」なのだと。
    本当にそうだと思います。
    私たちは、本当に強い人間なんですよね。

    「子供が大人になっていくのを見届ける義務がある」
    そうなんですよね。
    そのことを、モチベーションアップにしたいのだけど、
    子供よりも自分のしたいことを優先してしまう自分が情けなく感じます。

    今日は、昨日よりは味覚障害の症状が良いです。
    精神的なものなのか・・・病的なものなのか・・・
    いろいろ考えすぎて、精神的にしんどいかな。

    さこさんは、どんな日曜日になっているのかな。
    穏やかでありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2通目です

    今日はどんよりと曇っています。
    お昼からは、小雨も降り出しました。
    ムシムシ暑いです。

    週の始め、いかがお過ごしですか?

    毎日、体調で気になるところがあり、今日のお天気と同様にすっきりしません。
    でも、生きています。

    最近は、食べる量も少し増えたのですが、チューイングも増えています。
    チューイング貯金は、どこへやら・・・情けないです。

    いっつもなんです。いっつも、最初は張り切ってやれるのに、すぐにやめてしまう。
    何をしても長続きしない・・・。

    あぁーもう1度気合を入れなおさなきゃ!とは思うものの・・・。
    ちょっとダラダラしていて、どうにでもなれって思ってしまってます。

    今はダメダメな自分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です