現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケアマネ

ケアマネの資格を取得の為勉強してるんだけど中々覚えられないから覚えるコツがあったら教えて下さい(ー ー;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 効果的に学習するなら、通信講座。

    お金はかかりますが、何年も挑戦する時間と受験料を考えたらお得かな?

    会社の関係者ではありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護福祉士より

    難しいですよ。
    私は介護福祉士を通信講座の教材、しかも適当に流しつつ、合格の手ごたえを感じつつ合格。
    その後ケアマネの資格は本屋で最新の参考書を購入して、内容があまりにも違いすぎるので(話が違うじゃないか…)と猛勉強しつつ、『ダメだった…』という手ごたえ後に奇跡的に合格通知が来ていたので。
    介護報酬が変わったとか、最新情報に強いという通信教材の強みはあるけれど、通信教育の全プログラムが変わることもないし、一部の変更だけならそれ以外でも新しい教材で対応できますので、通信講座は必要ないと思います。そもそも費用が違いますしね。
    金銭的に余裕があるなら通信講座を利用されるのも一つと思います。

    個人的に、合格後の資格取得のための研修参加の方が拘束度が増して嫌でした。
    地域によっては遠いですし。
    資格更新の研修手続きもありますし。
    なんでとったのかなぁ~…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です