現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

至急お願いします!!ccのgやmlへの換算についてです。

マンゴーソース80ccは何グラムですか?
また、ヨーグルト180ccは何グラムですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こういうの貼っていいのかわからないけど
    http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
    これで検索してみてください
    でも、メーカーの違いなどでズレはあると思いますよ
    これを機会にデジタルスケールの購入を検討されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほどの ひみつ です
    スケールは持ってるけど、換算の仕方がわからない…と言うことかしら
    ヨーグルトは換算表に載っていましたがマンゴーソースは載ってなかったです
    製品ごとの差が激しいのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタマに水をいっぱいいれて、

    例えば、重さが100gなら、100ccです。

    適当な透明な容器に80gのお水をいれてください。その容器の高さに、セロハンテープなり、輪ゴムなりで印をつけます。80ccの分量が測れます。

    重さがはかれるなら、150ccだろうが、180ccだろうが、液体の計量をすることはできます。
    逆に100gの油やヨーグルトの体積、何ccかは換算表がないと対応できません、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二行目以降の計量目安は料理初心者の方にも理解しやすくていいですね(^^)

    水ならg=ccと表現しても大丈夫だと思いますが、水以外は=とは言い切れないので目安とする方は気をつけましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとまず100均でキッチンスケールを買っちゃいましょう

    学生さんかな?
    ソースもヨーグルトも濃度によって重さが変わっちゃうんです。

    ヨーグルトに関しては、水に対して1.03〜1.05という情報もあるので
    ヨーグルト180ccは185.4〜189gってことになりますが
    使うヨーグルトは濃厚なタイプだともっと重くなります。

    ソースは、さらとしたものなのか、ジャムに近いものかで重さが変わってしまいますから
    ここでは何グラムとは出せないです。
    やはりキッチンスケールを買っちうのが一番かと思いますよ。
    108円なら学生さんでも買えるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    学生さんかな?
    ソースもヨーグルトも濃度によって重さが変わっちゃうんです。

    ヨーグルトに関しては、水に対して1.03〜1.05という情報もあるので
    ヨーグルト180ccは185.4〜189gってことになりますが
    使うヨーグルトは濃厚なタイプだともっと重くなります。

    ソースは、さらとしたものなのか、ジャムに近いものかで重さが変わってしまいますから
    ここでは何グラムとは出せないです。
    やはりキッチンスケールを買っちうのが一番かと思いますよ。
    108円なら学生さんでも買えるんじゃないかな?

    くわしくありがとうございます!!
    購入してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先ほどの ひみつ です
    スケールは持ってるけど、換算の仕方がわからない…と言うことかしら
    ヨーグルトは換算表に載っていましたがマンゴーソースは載ってなかったです
    製品ごとの差が激しいのかもしれませんね

    そのサイト?とても役に立ちました!
    これから料理する時にも使おうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    例えば、重さが100gなら、100ccです。

    適当な透明な容器に80gのお水をいれてください。その容器の高さに、セロハンテープなり、輪ゴムなりで印をつけます。80ccの分量が測れます。

    重さがはかれるなら、150ccだろうが、180ccだろうが、液体の計量をすることはできます。
    逆に100gの油やヨーグルトの体積、何ccかは換算表がないと対応できません、、、。

    液体の分量の測り方かんたんですぐできて役に立ちました!ありがとうございます!
    やはり液体以外のものは換算表がないとダメなんですね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすい説明ありがとうございました!
    とても役に立ちました!
    おかげでマンゴームース美味しく作ることができました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく作れて良かったですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です