現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族も喜ぶ「すっぱいおかず」ありますか?

お酢が大好きで料理に直接かけちゃったりします。
今週は手羽元のさっぱり煮を作ったり Smile
http://cookpad.com/recipe/518265

でも酢の物とか家族の反応がイマイチだったりしませんか?
私は大好きなんだけどな。

みなさんのご家庭では家族も喜ぶすっぱい料理ありますか?
参考にさせてください。
88a1b6e0909bef50ea147ba05afee2d3
鶏のさっぱり煮 by ミツカンお酢 レシピID:518265
お酢独特の酸味がまろやかになって、後味もさわやか。お酢のパワーで食欲モリモリ!ごはんのすすむレシピです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 家族全員酸が立ったの好きだから、酢の物喜びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスは常備。

    南蛮漬けやマリネは、夏になるとよく作ります。
    汁気をよく切ればお弁当にもよいです。

    ありきたりかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浜内ちなみさんの
    オレンジのハチミツビネガーつけ
    きになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく酢の物が家族には不評です(涙)

    茄子の生姜焼き風?これだと主人も食べてくれます。

    1cm幅くらいに切った茄子に塩コショウをして胡麻油でよく焼きます。茄子の下処理などはお好みで。

    お皿に移した茄子の上に大根おろしとおろした生姜をたっぷりのせて、お酢とお醤油をかければ出来上がりです。

    茄子と一緒にししとうなども!

    食欲がないときでも、食卓にこれがでてくると食べれちゃう大好きな母の味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、おかずでしたね。
    ユーリンチー
    カポナータ、すの酸味よりはトマト味かな
    ID2283706

    E3d17460d9ae88dad582b70bdf1983c1
    簡単♪夏野菜でカポナータ by matsuham レシピID:2283706
    暑い夏に冷たいカポナータはいかがですか? 温かくても美味しいです。野菜は揚げないのでヘルシー(*^^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >20代さん

    家族全員酸が立ったの好きだから、酢の物喜びます。

    20代さんのご家庭がうらやましい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >ひみつさん

    ピクルスは常備。

    南蛮漬けやマリネは、夏になるとよく作ります。
    汁気をよく切ればお弁当にもよいです。

    ありきたりかな?

    ピクルスやマリネは私も大好き。

    南蛮漬けなら家族も喜びそうです、ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >40代さん

    すみません、おかずでしたね。
    ユーリンチー
    カポナータ、すの酸味よりはトマト味かな
    ID2283706

    オレンジのハチミツビネガーつけ、ネーミングからしておいしそう〜!
    そしておかずについてもありがとうございます Yum

    確かにユーリンチーなら家族ウケも間違いなさそうです!
    カポナータも暑くなってくる時期にいいですね、お野菜たくさん食べられますし、
    パスタと和えてもおいしい!白ワインと一緒に食べたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >夏かなぁさん

    同じく酢の物が家族には不評です(涙)

    茄子の生姜焼き風?これだと主人も食べてくれます。

    1cm幅くらいに切った茄子に塩コショウをして胡麻油でよく焼きます。茄子の下処理などはお好みで。

    お皿に移した茄子の上に大根おろしとおろした生姜をたっぷりのせて、お酢とお醤油をかければ出来上がりです。

    茄子と一緒にししとうなども!

    食欲がないときでも、食卓にこれがでてくると食べれちゃう大好きな母の味でした。


    >同じく酢の物が家族には不評です(涙)
    そうなんですね!我が家と一緒です。
    でも確かに私も10代のころは酢の物なんか興味がなかったかな。

    茄子の生姜焼き風、おいしそうです。
    この時期から大活躍してくれそうなおかずですね!
    早速似たようなレシピ、検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人がお酢はあまり好きではないのですが、私が好きなので問答無用で出しています。

    オリーブオイルを加えてマリネ風にしたり、ごま油を加えて中華風にするとお酢の独特な刺激が和らぐので食べやすいとのこと。
    そしてやはり、南蛮漬けと油淋鶏はテンションがあがるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキン南蛮です(*^◯^*)

    わが家も酸っぱいものがどちらかと言うと苦手な方です。。よく作るのはチキン南蛮や酢豚です。チキン南蛮は人気メニューなので簡単に作れるようにしました。良かったらお試し下さいね〜(*^◯^*)
    レシピID : 3768095

    1a8994615067bbe791b64d384905c0e7
    大人気!わが家のチキン南蛮♪ by maki❤︎mama レシピID:3768095
    お箸が止まらない〜♪熱々のご飯にのせて食べるとたまりませ〜ん(*^◯^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢は甘めに

    私も子どもも酸っぱいの好きなのですが、他は弱いです。
    なので酢の量はそのままに、砂糖やミリンを足したり、加熱して酸味を飛ばしたり。
    料理によっては出汁を加えたり、油を利かせたり、たんぱく質の食品に絡めてから併せるとマイルドになります。
    好き嫌いは慣れでかなり改善します。気長にいきましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢豚とちらし寿司は酸っぱいほうが家族に受けます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い時期は酸っぱい料理が欲しくなりますね!

    我が家では昨日、鯵の南蛮漬けを作りました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です