現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

歯の保険外診療

少し難しい虫歯の治療をしています。
時間と費用が結構かかります。
主治医はなるべく歯を残す治療をしてくれますし、保険適用と保険外の説明をきちんとしてくれます。
比較すればやはり保険外の方が良く、そちらを選ぶのですが、仕方ないとはいえ高額になります。
若い時から虫歯が多く、過去に治療した歯が経年と共に悪くなり、これから他の歯も再治療の必要が出て来ると思います。
費用を考えると無駄な買い物はひかえなくちゃ・・と思わざるを得ません。
同世代やもっと若い皆様、歯は大丈夫ですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 神経をとった治療をするとその時はいいけど、20年30年たつとその根が駄目になって抜くしかなくなったりするみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    神経をとった治療をするとその時はいいけど、20年30年たつとその根が駄目になって抜くしかなくなったりするみたいですね。

    治療中の歯は今回神経を残すことが出来ずに取りました。
    あと20年もってくれたら良いのですが。
    この歯の再々治療は早い人で3年から10数年だそうです。
    その時に抜かなければならないということは言われませんでした。
    費用は10数年もったとして、1年当たり1万数千円になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のところ問題ないと思いたいですが、私も子供の頃から虫歯が多く、現在様子見の歯が一本あります。
    十数年前に歯列矯正をしましたが、保定装置(歯並びが戻らないように固定するものです)をつけなくなって少しずつ戻りつつあり、歯と歯の間に隙間が出来て食べ物が挟まりやすいので、より虫歯になりやすい状態なのかなと、日々の歯磨きはちゃんとやっているつもりですが・・・。
    一応定期検診を4ヶ月に一度受けていますが、以前某テレビ番組で歯科医の方が出ているのを見て、治療した歯がどれほど保つのかちょっと不安でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供の時から歯医者と縁が切れた事がありません。
    あそこがいいと聞けばそこへ、ここがいいと聞けばそこへ。また異動の多い仕事の関係で色んな歯医者を経験しました。
    一度行けば、細かく隅々まで治療され最低3ヶ月は通わされる所。
    痛い所だけ治療し、2〜3回で終了する所。
    インプラントをいきなり勧める所。
    雰囲気を大切にされた所。色々です。
    その中で、おっしゃるように
    歯を残す治療をしてくれますし、保険適用と保険外の説明をきちんとしてくれます。
    確かに 比較すればやはり保険外の方が良く、そちらを選んできました。
    例えば、詰め物が金の方が柔らかく柔軟に歯の形に適応し長持ちするとか、セラミックの歯の良さとか。
    最後には歯ブラシの選び方や実際歯ブラシを持っての歯磨きの指導など丁寧にして頂き、凄く信頼していました。が、高い治療費も払いました。

    その後、やはり色んな治療法をきちんと説明される歯医者に出会いました。
    保険適用と保険外の説明はもちろん、そのメリットとデメリット。
    例えば、セラミックは見た目綺麗だけど、丈夫さなら金属の方がいいと。他にも色々。麻酔が効くまでの待ち時間の間に他の歯の歯周ポケットの掃除をしたり、できるだけ無駄な時間を排除され、だいたい1ヶ月程度で治療は終わります。

    実は、前の医者で高い治療費を払って詰めた金は何年もしない間に取れてしまい、セラミックの歯は、硬い物を噛んだ際、折れてしまいました。

    どれが正しいのか、私たち素人には中々判断できませんが、他の歯医者さんに一度診てもらって話を聞いてみるのもいいと思いますよ。

    そういえば、色々通った歯医者さんの中に、総合病院内にある、一般の歯医者さんの紹介状がないと診療してくれない歯医者さん、
    知り合いの歯科技工士が勧めてくれた優秀と有名な歯医者さんは何れも保険外診療を一切されませんでしたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正します。
    最初の文、「私も」ではなく「私は」でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です