現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親友だったMちゃん

中学生です。
去年まですごく仲の良かった友達がいました。いわゆる親友です。しかし、今年クラス替えがあってクラスが離れてから1度も話していません。
理由は、、、
Mちゃんはバド部、つまりキャピキャピ系女子でした。私はバド部じゃないし割と大人しい方だったのですが、中学に入ってMちゃんと仲良くなったことで、私も変わっていきました(キャピキャピに)。キャピキャピ友達?も増え、友情関係がめんどくさくなることもありましたが、それでもMちゃんとは常に一緒にいました。私はMちゃんが大好きで、Mちゃんも私を好きだと言ってくれました。

しかし、クラス替えがあり、クラスが離れてしまいました。新しい教室で出席番号順で席順が決まっていたので、それ通りに座ると、周りにキャピキャピ友達ではなく、小学校の時仲良かった大人しめ友達が2人いました。その友達とその日の行動を共にしていました。
それがきっかけとなりました。
キャピキャピ友達から、Mちゃんが「あー(私)が地味ーズになった。きもい。」と言ってたよと聞かされました。ショックで言葉が詰まりました。
それから、トイレでMちゃんと会ったりしても、お互いに目も合わせなくなりました。キャピキャピ友達からMちゃんが、あーのこと色々言ってた(悪口)とよく聞くようになりました。

でも、私はまだMちゃんを信じています。
あれだけ信頼しあってて、私を頼りにしてくれていたMちゃんを嫌いになんてなれません。
Mちゃんと私の手紙のやりとりを見返すと、この友情は切れることはないというような内容でした。私が思うに、Mちゃんは私の悪口を言わなければいけない状況に置かされたのではと思います(キャピキャピ友達に流されたり)。

何を言いたいかと言うと、またあの頃のように仲良くしたいのです。何とかならないでしょうか?自分なりに考えて、『手紙』という案が出ました。
読みにくかったら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 噂とは
    途中で盛って、本人のことばじゃないときあります。
    元気♪ぐらいかけてみたらどうかな?
    楽しいなら、おとなしいグループでも
    いいと思います。
    きゃピがいいなら、自分から。
    クラスが変われば、人も変われると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題とは関係無いけど、バド部ってキャピキャピなの?私がやってた頃は卓球と並んで地味スポーツの代表だったけどなあ(; ̄O ̄)時代は変わるんですね。

    本題ですが、本当にまた仲良くしたいなら普通に声をかければいいんじゃないかな。無視されるならそれまで。他にも良い友達になれる子はたくさんいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学校の時の親友が中学になって部活もクラスも離れて疎遠になってしまいましたが、小学校の時仲が良すぎたのか、大学の卒業旅行に行ったり、子供が産まれた今でも会います。お互い、その頃の気持ちを大切にしているから普段会わなくてもすぐ親友に戻れるんですよね、たぶん。

    Mちゃんとあーさんがそうなるかは時間がたたないと分かりませんが、経験からすると、無理に追うと嫌がられそうな気もします。ただ、私はMちゃんではないので、きゃぴ友の居ないところで手紙を渡して反応を見るのも良いかもしれませんね。

    Mちゃんのほうから遠ざかってしまったら仕方ないかな~私なら、別の友達を探します。私は、友達の多い子は私を必要としないだろうなと思って避けるタイプなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人づてなら本当に本人が悪口言ってるかは分かりませんからね~私も同じ年頃には悪口言われていると伝えられたけど、悪口は人前で言わない子なので本人に聞いたら嘘でしたよ。
    キャピキャピ友達がMちゃんとあーさんを離すために嘘を言ってるんじゃないですかね?

    キャピキャピ友達がいないところで手紙のやり取りをしたり、待ち合わせしてお話するとかでもいいんじゃないでしょうか。
    それでMちゃんがキャピキャピした人達と仲間になりたいから悪口を本当に言っているのだと分かれば諦めもつきますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の親友だったら周りに流されて悪口いったりしないと思います。

    主さんが本当にまた仲良くしたいならば行動に移すこと以外何もないと思います。

    「元気ー?あっ、あのさ!今度〇〇行かなーい?」みたいな感じで話してもいいし、すれ違ったりしたら元気に手を振ってみるとか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。
    正直に、言わせてもらいます。
    キャピキャピ女子って、正直、友達なんて誰でもいいんです。
    Mちゃんあーさんの悪口言ってたよ。
    なんてわざわざ伝えてくるキャピキャピ友達さんと、
    Mさんも友達のはず。なのに、Mさんに不利な情報を、主さんに伝える。それほど、Mさんとの関係は薄いということですよね?そして、本当か分からなくても、あなたの悪口言っている、無くても、急にスルーするようになったMさんとあなたの関係。Mさんはそういう方なんじゃないかと、私は思いました。いったんはキャピキャピになったあなたと、前と変わらずに仲良くしてくれている、おとなし目のお友達は、すごくいい方達ですね(^^)主さんが、楽しいって思える方を選ぶしかないと思います。お手紙は、とてもいいと思います。残るので、無視もできません。
    長文、Mさんに対する勝手な意見、失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です