現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活の子

中学生です。同じ部活の子に困っています。その子をA子ちゃんとします。
私は茶道部に所属しています。私と同じ学年の子は私を含め7人所属しています。
去年、私以外同級生が仕事をしないので、私と先輩で仕事をしていました。
Aこちゃんも全然仕事をせず、他の子とおしゃべりをしていました。
しかし、今年になって、1年生が入部し、その子の態度は変わりました。
その子は仕事をたくさんするようになったのです。
・・・というと、よく聞こえますが、その子は他の人に仕事をさせようとしないのです。
後輩にいい姿を見せようと、見栄を張っているようにしか思えません。
しかし、それだけならよいのです。
A子ちゃんは1年生に厳しい口調で話すのです。
まだいろいろなことがよくわからない1年生にしかりつけるような口調でいろいろなことを注意するのです。
強気なことは言えません。
どうしたらいいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 主さんは2年生ということは、3年生の先輩がいるわけですから、その方に相談してみてはいかがですか?
    3年生が引退する前にある程度軌道に乗せておいた方が良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    主さんは2年生ということは、3年生の先輩がいるわけですから、その方に相談してみてはいかがですか?
    3年生が引退する前にある程度軌道に乗せておいた方が良いですよね。

    ただ、先輩に会うのが部活くらいしかなくて、なかなか相談する時間がありません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2の千尋☆だよー!!
    バドミントン部なんだー♡
    本当のことをいったらいいと思うよー♪
    私は、思ったことをズバズバ言っちゃうタイプだから(笑)
    例えば、「A子ちゃんばっかり仕事していいなー」、「A子仕事めっちゃしてえらっ!!」、「中1に対しての口調怖いよ…、仕事しっかりやっているいい先輩なのに」とか、いってみたらいいと思うよー!!(誉める)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人になってもこういう人は居ます。
    今はあなたはまだ中学生。これから高校や大学などに行っても、こういう人は居ます(^^;; 今はあまり深く考えず、あなたが一番楽な方法を選択してみて下さい。あなた自身が一番大切です。強気な事は言えないなら、無理して言う必要はありません。そういう中で、みんなそれぞれが学ぶことがあると思います。
    肩の力を少し抜いて、あまり考え過ぎやあようにね^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • A子ちゃんが見栄っ張りな性格だと分かっているのなら、あなたがフォローしてあげれば良いんです。
    思った事をズバズバと…という意見もあるようですが、私はそれは止めた方が良いと思います。
    口に口を返しても、余計に事が大きくなるだけで解決にはなりません。
    余計に後輩は辞めてしまいますよ。
    A子ちゃんが後輩に対して口調や態度がデカイのなら、部活の前や後に後輩に「A子ちゃんはこう言ってるけど、あまり気にせず自分のペースで頑張って」などあなた含め周りがフォローしてあげる。
    A子ちゃんには、あなたから言いにくいのであれば先輩や顧問の先生に力を借りて、
    「あなたも去年まったくやらなかったのだから、後輩が出来たからっていきなり先輩面しないで、あなたも一緒に習う気持ちで手伝ってあげて」と伝えましょう。

    他の子が手伝わないのはさせないからです。自分がやらなくてもあなたがやってくれると分かってるからです。
    後輩が入ったのなら当番を決めやらせなさい。
    今は先輩がいるから良いけど卒業したら、A子ちゃんと後輩のフォロー、雑用全てあなたがやる羽目になりますよ。
    頼れる人がいる内に対策を練り、実行していかないと大変なことになります。

    部活頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怒る先輩、優しい先輩
    色々まじってやるから、成長すると思う事
    怖い人は必要、指摘を受けることで
    プラスになる人、マイナスになる人は
    こうはなりたくないという考えも
    できます。
    マイナスなった人のフォローできるじゃない。目にみえる仕事でないけど、仕事のうちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >千尋☆さん

    中2の千尋☆だよー!!
    バドミントン部なんだー♡
    本当のことをいったらいいと思うよー♪
    私は、思ったことをズバズバ言っちゃうタイプだから(笑)
    例えば、「A子ちゃんばっかり仕事していいなー」、「A子仕事めっちゃしてえらっ!!」、「中1に対しての口調怖いよ…、仕事しっかりやっているいい先輩なのに」とか、いってみたらいいと思うよー!!(誉める)

    褒めてみるのもいいかもしれないですね。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    社会人になってもこういう人は居ます。
    今はあなたはまだ中学生。これから高校や大学などに行っても、こういう人は居ます(^^;; 今はあまり深く考えず、あなたが一番楽な方法を選択してみて下さい。あなた自身が一番大切です。強気な事は言えないなら、無理して言う必要はありません。そういう中で、みんなそれぞれが学ぶことがあると思います。
    肩の力を少し抜いて、あまり考え過ぎやあようにね^o^

    少し肩の力を抜いて、前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思ったこと私だったらはっきり言います!!!「おーっ!!!A子は後輩入ってきてめっちゃ仕事するようになったよね!w前とぜんっぜん違うわー!さっすが先輩!!!前とねーw」強い口調でいうのは別にいいと思います。1年のためになれば!!その強い口調にもめげずに耐えてきた1年生が 一番強い子!厳しい先輩も時には必要だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >和菓子さん

    A子ちゃんが見栄っ張りな性格だと分かっているのなら、あなたがフォローしてあげれば良いんです。
    思った事をズバズバと…という意見もあるようですが、私はそれは止めた方が良いと思います。
    口に口を返しても、余計に事が大きくなるだけで解決にはなりません。
    余計に後輩は辞めてしまいますよ。
    A子ちゃんが後輩に対して口調や態度がデカイのなら、部活の前や後に後輩に「A子ちゃんはこう言ってるけど、あまり気にせず自分のペースで頑張って」などあなた含め周りがフォローしてあげる。
    A子ちゃんには、あなたから言いにくいのであれば先輩や顧問の先生に力を借りて、
    「あなたも去年まったくやらなかったのだから、後輩が出来たからっていきなり先輩面しないで、あなたも一緒に習う気持ちで手伝ってあげて」と伝えましょう。

    他の子が手伝わないのはさせないからです。自分がやらなくてもあなたがやってくれると分かってるからです。
    後輩が入ったのなら当番を決めやらせなさい。
    今は先輩がいるから良いけど卒業したら、A子ちゃんと後輩のフォロー、雑用全てあなたがやる羽目になりますよ。
    頼れる人がいる内に対策を練り、実行していかないと大変なことになります。

    部活頑張って!

    当番を決めてみるのはいいかもしれません。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    怒る先輩、優しい先輩
    色々まじってやるから、成長すると思う事
    怖い人は必要、指摘を受けることで
    プラスになる人、マイナスになる人は
    こうはなりたくないという考えも
    できます。
    マイナスなった人のフォローできるじゃない。目にみえる仕事でないけど、仕事のうちです。

    そうですね。新しい考え方ができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ラララ♪さん

    思ったこと私だったらはっきり言います!!!「おーっ!!!A子は後輩入ってきてめっちゃ仕事するようになったよね!w前とぜんっぜん違うわー!さっすが先輩!!!前とねーw」強い口調でいうのは別にいいと思います。1年のためになれば!!その強い口調にもめげずに耐えてきた1年生が 一番強い子!厳しい先輩も時には必要だと思います!

    私も心の中ではそんなこと考えてました。でもなかなか・・・
    元気が出ました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    同級生は主さん以外働かないってことよね?A子だけ、一年生が入ったんで先輩面してるってことよね?同級生には相談できないし主さんのよう思いはしてないってこと?なので、とりあえず働くようになったって部分はA子の良くなったとこと認めて、わざとな態度かも知れないけど、厳しくしたり、いわゆる嫌みぽさがあるので、一年生には主さんがフォローして、A子のマイナス部分を穴埋めしてはどうでしょう!最初からはできない(A子たちはしなかった)ものよ、慣れるから安心して!とか、きっと後輩には主さんの思いやりが伝わるはず!頑張ってp(^-^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >むくちゃんさん

    同級生は主さん以外働かないってことよね?A子だけ、一年生が入ったんで先輩面してるってことよね?同級生には相談できないし主さんのよう思いはしてないってこと?なので、とりあえず働くようになったって部分はA子の良くなったとこと認めて、わざとな態度かも知れないけど、厳しくしたり、いわゆる嫌みぽさがあるので、一年生には主さんがフォローして、A子のマイナス部分を穴埋めしてはどうでしょう!最初からはできない(A子たちはしなかった)ものよ、慣れるから安心して!とか、きっと後輩には主さんの思いやりが伝わるはず!頑張ってp(^-^)q

    1年生に声をかけてみたいと思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です