現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本一簡単 に家で焼けるパン

迷いましたが、やっとこ買いました。楽しく失敗なく作れたのですが、どうも味が薄いです。バターと牛乳を使ったものを作ったのですが、バターの味がイマイチしなくてもう一歩という味でした。 作っている方、感想はどうですか?バターの分量をテキトーに増やせばいいんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • それがどういう物か知らないのですが
    一般的なパン作りで言うと、バターを増やすなら全体の水分量を考慮しなくてはいけません
    ヒント「加水率 福材料 水分量」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何の話題?と思ったのだけど、レシピ本のことだったんですね。

    なんか以前にこんな質問を見た気がします。
    ちぎりパンのレシピ本通りに作ったけど、パンの味がしない(特徴のない味だった)という相談だったと思います。
    まずいってわけじゃないけど、格別に美味しいとも言えないといった感想だったかな。

    私の見解ですが
    味が薄いってことは特徴のないパンってことですが、実はどんな惣菜や甘い材料などにも合いやすいパンだということで、これはこれで優秀なレシピだと思うんです。

    また、日本一簡単に家でパンが焼けるけど、日本一美味しいパンとは書いてません。
    「簡単に作れる、焼ける」がメインなのだから、自分好みの味でなかったというのは期待しすぎだったかもしれませんね。

    バターが香るようなパンを焼きたいなら、配合を変えたらいいのですが、手ごねの場合、単純にバターを増やしただけだとベタベタと手につくようになってしまうでしょうから、希望通りのレシピを探して、それに添って作った方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それから、バターの香りを強く感じたいなら、焦がしバターにしてから加えるといいですよ。
    手ごねの場合はいったん冷やし固めた方がいいです。HBなら冷めたら投入。
    良いレシピがみつかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もみじさん

    何の話題?と思ったのだけど、レシピ本のことだったんですね。

    なんか以前にこんな質問を見た気がします。
    ちぎりパンのレシピ本通りに作ったけど、パンの味がしない(特徴のない味だった)という相談だったと思います。
    まずいってわけじゃないけど、格別に美味しいとも言えないといった感想だったかな。

    私の見解ですが
    味が薄いってことは特徴のないパンってことですが、実はどんな惣菜や甘い材料などにも合いやすいパンだということで、これはこれで優秀なレシピだと思うんです。

    また、日本一簡単に家でパンが焼けるけど、日本一美味しいパンとは書いてません。
    「簡単に作れる、焼ける」がメインなのだから、自分好みの味でなかったというのは期待しすぎだったかもしれませんね。

    バターが香るようなパンを焼きたいなら、配合を変えたらいいのですが、手ごねの場合、単純にバターを増やしただけだとベタベタと手につくようになってしまうでしょうから、希望通りのレシピを探して、それに添って作った方がいいと思いますよ。

    レシピ本のことです。すぐにわからなかったですよね。すみません(;^_^A  簡単に焼けるというのがウリですから、期待し過ぎたのかもしれません。色んな素材に合うという意味では確かに優秀ですね。 バターを少し増やしたり、バニラエッセンスを加えてみたり、ちょっと実験的に作ってみようと思います。 ありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それがどういう物か知らないのですが
    一般的なパン作りで言うと、バターを増やすなら全体の水分量を考慮しなくてはいけません
    ヒント「加水率 福材料 水分量」

    む、難しい(-ω-;) 本屋さんで買えるパン型がついたレシピ本なんですが、手軽にふんわかしたパンが作れます。自分なりにアレンジしてまた挑戦してみます(^-^*) ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうことでしたか...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も買いました

    ともちんさんの味が薄いというご意見、よく分かります。
    私は普段、HBでパンを焼いているのですが、そのレシピに比べて物足りないというか、本当に味の薄いパンになってしまいました。レシピはさておいて、新しいパン型を買ったつもりで自分のレシピで焼いてみようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小春さくらさん

    ともちんさんの味が薄いというご意見、よく分かります。
    私は普段、HBでパンを焼いているのですが、そのレシピに比べて物足りないというか、本当に味の薄いパンになってしまいました。レシピはさておいて、新しいパン型を買ったつもりで自分のレシピで焼いてみようと思いました。

    買ったんですね! あくまでも簡単に家で焼けるってことで本格的な物を求めないみたいな事も書いてありましたね(;^_^A これはこれでいいのかなって思いました。明日また作るので、ちょっとアレンジしてみます(^-^*) うまくできたらまた報告しますね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のパン作りの手際が悪いのかな....? Sweat
    私も持っていますが、作れる量が意外と少ない割に時間はすごいかかるし
    簡単ではない気がします....
    温度計とか使って水温とかも測らなきゃだし、生地の扱い方も他のレシピより慎重に扱わなきゃだし.... Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちぎりパン おいしいです

    生地の扱い方が簡単なので作りやすいです。
    たくさんレシピも載ってるので、次はどれにしようかと楽しんで
    作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です