現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

土鍋って焦げませんか?

土鍋で煮物や味噌汁、カレーなどを作りますが、毎回焦げ付いてしまったり、フチに簡単に落とせる程度の茶色い焦げが付いてしまいます。
それって私の土鍋だけでしょうか。使い方が悪いのでしょうか。
今日に至ってはヒビまで入ってしまって……。突然真っ二つに割れたら怖いので、目留めで修理するのはやめて、新しく買い換えようか悩んでおります。
D65f505d86fb185ba462d74eeff6b306
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 強火でやるとそうなりやすいですが、火加減はとうですか?
    土鍋は中火より強くしてはだめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みきさんと同じく、火が強いのでは?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご存知かもしれませんが

    土鍋は水洗いしたら火に当たる部分の水分をきれいにふきとってから
    火にかけないとひび割れの原因になるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は匿名でさん

    土鍋は水洗いしたら火に当たる部分の水分をきれいにふきとってから
    火にかけないとひび割れの原因になるそうです。

    それって空焚きって事ですか?
    土鍋は空焚き厳禁ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    それって空焚きって事ですか?
    土鍋は空焚き厳禁ですよ。

    土鍋の底というか裏側の話だから、空焚きという意味ではないかと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理で火にかける時の話でしょう>それって空焚きって事ですか?

    ヒビは上部縁まで辿り着かなければ割れはしません。
    きちんと乾燥させる、定期的に目留めする、で大分違うと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしはなりません。

    ぜひコツを御享受下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥を炊くと、粘りがヒビに入り込んで塞いでくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です