現在の発言数454,949件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学一年生の友達

この春から小学生になった息子。
学校にも慣れ、お友達も出来ました。
公園で遊んだあとに友達を家に連れてきては部屋で遊んでいたのですが、最近目に余るようなお友達の行動に悩んでいます。

①インターホンを押さずに家の中に勝手に上がり込んで来る。
それほど高い位置に設置されているわけではなく、小学一年生でも十分に届きます。
②我が物顔で自宅をチョロチョロ歩き回り、入って欲しくない部屋にも侵入する。
③「おやつ無いの?」「食べたいに決まってるじゃん!お腹空いてるんだよ!」「麦茶しかないの?オレンジジュースが良い!」「甘いおやつじゃないとヤダ!」「雨降ってるから家まで車で送って!」とわがまま放題。
④うちはアパートでお隣も下にも幼い子がいます。ベッドから飛び降りてドン!と大きな音を出したり、壁を叩いたりととにかく音を出して大声で喋る…と言うか叫びながら会話してる。
⑤雨で濡れたカッパをその辺に脱ぎ捨てて床を濡らす、砂がついた服で歩き回って床がジャリジャリする、靴下が異常に汚い。

こんな事に悩んでいます。
よそ様の子であれあまりにも酷いので注意してもすぐに忘れて同じ事の繰り返し。
うちにはうちのルールがあって約束が守れないなら遊んではいけないし、勝手に部屋に上がり込んで来るのは不法侵入といって泥棒と同じで警察に捕まるんだよって事も説明しています。
逆に息子にも、お友達のお家に遊びに行ったらお邪魔しますとお邪魔しましたを言って、そのお家のルールに従わなくてはいけない事も説明済み。

おかしなトラブルになる前に担任の先生に相談しています。
「学校で話を聞いてから指導します」と言われますがお友達の態度はほとんど変わりません。

こういうのはまだ一年生だから仕方がないと妥協するべきでしょうか?
午前中はパートに出掛け、帰ってきたらこんな状態になるのでロクに家事も進まず日々イライラします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • わかります!
    ベッドもソファーもトランポリンにされるんですよね。
    普段息子にはキツク言っているのでやりませんが、友達がやっているのにつられて一緒にトランポリンをしてしまうのです。
    まだ話のわからない赤ちゃんでもないですし、口で注意してもわかってくれないのなら頭を引っぱたいてでも痛みでわからせてやらないといけないのか?とも思いますが、そんな事してしまったら親御さんに何を言われるのやら。

    お約束守れないから○○君はお家に連れてきちゃダメだからね。一緒に遊びたいなら約束守って遊んでくれないと困る。と伝えても何故か家の前までついてくる。
    家はダメだから外で遊びなさい、と言い公園で遊ばせていても、息子無しでいきなり自宅に上がり込んで来てジュースをねだる。
    もうここまで来ると、本当にどういうこと!?と問い詰めたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度そんなことがありました。
    17時を過ぎてもうちに入り浸り、遊びに夢中で時間を気にしていないのかと思い「まだ時間大丈夫なの?五時過ぎてるし、暗くなってきたよ」と教えても「大丈夫だから」とボソッと言われなかなか帰りません。
    親御さんに連絡したくても息子の学校の連絡網は、自分の前後一名ずつしか番号は載っていません。情報が漏れないような工夫らしいです。
    お友達にお家の電話番号を聞いてもわからないとのこと。

    自分の家と他人の家の境界線がわからないと言っても、自宅でもこんなふうに目に余ることをしているって事なんでしょうかね…。
    仮にしていたとしても親は何も言わないのかしら…。
    良いこと悪いことの判断はつく年齢にもなってきていると思います。
    長期戦で注意して行くか出禁しかないのでしょうかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです、子供だから仕方ないとは思えません。
    息子の部屋で遊んでいても、クローゼットを開けて「こんな服持ってるんだー!俺はこの短パンの青いの持ってるよ!同じ!」みたいな声が聞こえてきて、帰った後にクローゼットを確認すると服がグチャグチャ…。
    息子には普段から貯金箱のお金は出してはいけない!使う時に使う分だけ出しなさいと言っているのですが、お友達は貯金箱の中身を勝手に出して「こんなにお金あるのいいなー、カードゲームやりたいね!」と唆していました。

    人のカバンや財布や携帯電話を勝手に触ってはいけないという事をしつけられていないのも考えられますが、今まで何度かそんな場面あったと思うのです。
    親がとーっても寛大で「いいよいいよ、お財布の中は勝手に触ってもいいのよ〜」って感じなのかもしれません。
    だけど「お母さんのお財布は良いけど、人のお財布やカバンは触っちゃダメだよ」とは教えていないのでしょうか…。
    もう不信感と怒りが募るばかりで、呆れるというか、唖然とするというか…。
    自分が同じ歳の頃を思い出してもそんなことしなかったので余計に理解に苦しみます。
    そのうち物が無くなった、盗まれた、壊された…とか出てくるんだろうな〜と思うと早めに手を打たなくては、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~・・・学校や先生が関わるには微妙だと思います。

    モンスターペアレントと騒がれてる時代とか関係なく、学校生活や学校の児童としての他所(公園や図書館)での行動ではないので、学校の先生が関与する部分ではないですよ。
    逆に、今回の場合は各家庭のことで、学校側に相談までなら良いのでしょうが、お願いまでは逆に、トピ主さんがモンスター扱いにされかねません。各家庭のことまで先生にお願いするといったことで問題にされてますからね。

    お友達の親御さんとは話してないのでしょうか?または、お子さんにその子との遊び方やおうちでのルールを守れないなら遊べないなど話し合っていたりは?例え子供同士の遊びと言っても、親の監視下が必要な年齢ですし。
    お友達の我儘行動のたびにお母さんは良いって言ってた?お母さんに確かめないと出来ないと言って電話して聞くね?とか、雨で送ってって時はおばちゃん今忙しいからお母さんに迎えに来てもらおうね。と返したり。

    親御さんにも直球で言わずに、インターフォンなく、いつの間にか来てて気づかなかったんですが、うちに来ると言ってましたか?心配されてたらと思って連絡しました。とか、うちは虫歯予防に甘いジュース常備してなくて、飲みたいと言われたんだけど出してあげれなくてすいませんでした~とか。甘いおやつじゃないと嫌と言われたんですがあげてもいいですか?虫歯予防とかごはん前で子供に与えない家庭も多いので聞いてからと思いまして。とか。
    どんな親かは分かりませんが、普通に常識的な親であればその行動を聞けば何かしら子供へ対応すると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえ担任であっても各家庭同士のトラブルに口は挟めませんし、ましてや学校内で起きたトラブルならまだしも家で起きたことでは注意しようがないと思います。(担任を擁護しているのではなく注意するにも限度があるという事です)
    そういう躾は親がするもんでしょ?
    担任も『何でもかんでも学校任せにされても』ですよ。

    決してらんださんを責めているわけではありません。学校も介入出来ることと出来ないことがありますから、そういった場合は自分で動くしかありません。

    それこそ、なにか大きなトラブルになる前に自分でその子の親に言った方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなご時世です。
    低学年のときは、子どもさんがうちに来たら、今帰宅させました、遊んでもらってありがとうございます。
    家に行かせてもらったら、今帰ってきました、お菓子出してもらったそうで、ありがとうございました、などと相手のママさんと連絡を取るようにしていました。

    こういうのが、面倒がられたのか、困ったやんちゃさんとそのママさんたちからは敬遠されたようで、家の中で暴れるような子は一時期いましたが来なくなりました。

    担任さんは、あまりご家庭までは踏み込めないでしょうね。
    逆ギレするご家庭もありますから。

    主さんがビシバシ叱り続けるか、出禁でいいのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校は、その手のトラブルが多かったようでかなり学校で指導がありました。
    また、学校の方もそういったトラブルは学校に報告するようにと言っていました。
    でもまあ、やる子はやりますね。友人宅は、親の留守中に子供の友達が来て家中の押入れや箪笥の中身をみんな出してばら撒かれたそうです。
    親の留守中に友達を家に上げないようによく言っておいたほうがいいですよ…。
    あとは、嫌われて上等くらいに怖いオバちゃんになることですね。
    子供は意外と相手を見ていますから、この家はやっても大丈夫と思わせないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連絡先はその子にらんださんの自宅電話番号とメアドと一度ご連絡下さいと書いた紙をご家族に渡す様にお願いする方法はどうですか?普通の親なら連絡してくると思います。もしくは参観日に相手の親を見つけて連絡先交換をする。理由は「連絡先の判らない子をうちに上げるなって主人がうるさいの。もし怪我した場合とか連絡取れないと困るし…」かな。

    息子さんのお友達のやってる内容が内容なので出禁にして、遊ぶなら公園で。その子と遊ぶとわかったら玄関の鍵を掛けてインターホンで対応するべきです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴な疑問なのですが、玄関の鍵はその都度閉めないのでしょうか?

    よその子だけでなく、誰でも侵入可能はこわいですよ(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    なるほど、参考になりました!
    おやつやジュースをねだったり、我儘な言動がある度に電話で確認するのは良いですね。うちの事情も話しつつ親御さんと話せる機会があるのは良いな、と思いました。
    ただ、一年生になったばかりで、まだ親御さんを把握できていません。
    この間の[インターホン鳴らさずに家に上がり込んだ]時に、ちょっとこれではウチが困る…と思い、直接そのお家に電話しようと思ったのですが、お友達に電話番号を聞いてもわからないと言われました。
    また、地道ですが一回一回「おやつ貰ったらなんて言うの?」「お邪魔しますって言えないなら外で遊んでね〜」などの声かけもしていますが未だ変わらずです。
    このお母さんは怖いからちゃんとしとこう!とか、このお母さんは優しいから適当でいいや!など見定めずにどこの御家庭でも礼儀やルールも守ってもらえたらイイのになぁ…と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    そうですね…、学校側も関与する分には限度があり、家庭は家庭、学校は学校というある程度の枠がありますもんね。
    街ぐるみで子育てをしよう!という地域なので、親御さんたちも先生たちも行事や登下校の交通指導には力を入れています。
    でもそれって、よそ行きの顔でPTA行事してるだけ?しっかりした御家庭だ!と思われたいから表面上だけはハツラツとしたお母さんを演じてるの?自分の子供の躾はどうなってるの?と思ってしまうのが正直なところです。
    親の目の届かないところ(友達のお家や公共の公園)での行いでも、ほんの少しでいいから普段親御さんから言われているであろう事を実行してくれたらなぁ…と。
    小さなことでもいいのです。
    靴を揃えるとか、挨拶をするとか。丁寧語や敬語を求めているわけでなく「おやつありがとっ!」くらいでも良いので、ちょっとした最低限の礼儀ができるように他所の子でも躾がんばろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    やはりお友達の親御さんと連絡を取り合うというのは効果ありそうですね。
    マメに連絡を取れる環境でしたら、嫌味な言い方で責めるような事せずにさり気なく伝える事もできるかもしれませんね。
    私も主人も上っ面の馴れ合いは好まず相手の御家庭に深入りする事は無いので、あまりにも深い関わりを持とうとする親御さんと親同士が不仲になったとしても、なにかの拍子に子供たちの仲が悪くなったらそれこそ子供たちに申し訳ないので、うちにはうちのルールがある事や、必要な礼儀を地道に教えて行きたいと思います。

    出禁も一度考えました。
    息子のお友達のしている事は、私から見ると無礼です。
    ですが、多かれ少なかれ息子もお友達のおうちで迷惑を掛けていると思いますので、持ちつ持たれつ、お互い様の部分もあると考え、これから目に付く行動は指導しようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    30代さんの地域ではその手のトラブル多かったんですね…。
    学校側も協力体制がしっかりしていて、各ご家庭も頼り甲斐があったと思います。
    今のところ、親が不在の時には自宅に上がらせていませんが、私が居るにも関わらず入らないでねと言った部屋に入ったり、家の中をウロウロと散策したりしています。
    注意力散漫している訳でもなさそうなんです。
    やらないでね!と言ったことに対して、その時は返事もするのですが、数分経つと忘れて同じ事を繰り返すので、「返事だけは良い」「耳の右から左へ」「その場しのぎ」状態なんだと思っています。

    入って欲しくない部屋に入る、開けて欲しくないところを開ける等、何度言っても繰り返すので、そろそろキツク怒ろうかと思っています。
    なにか壊されたあとでは遅いですし、お互いに嫌な思いもしますしね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    それは考えつきませんでした!ありがとうございます!
    なるほど、こちらの連絡先を書いて渡すのなら、あちらの連絡先がわからなくても大丈夫ですもんね。
    一方的に連絡先を聞き出しているわけでなく、自ら連絡先を教えておくというのも好感が持てると思います。
    その理由も、嫌味っぽくなくてすごく良いと思います。
    確かに怪我してしまった等の緊急の場合には必要なのでごもっともです。

    教えたことを出来る・出来ないは別として、もう言葉もある程度理解できる年齢なので、できる限りは言葉で伝えてみようと思っておりますが、改善されなかったり、ますます酷くなったり、なにか一大事な問題を起こした場合はキツク怒ろうと思っています。
    場合によっては出禁もあり得るかな?と。
    まずはひみつさんから頂いたアドバイスでこちらからアクション起こしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりすみません。
    その日に限って便を我慢して帰ってきた息子。
    家につくなり「漏れちゃう!漏れちゃう!」とバタバタとトイレに駆け込んで行きました。
    トイレに駆け込んで間もなく(20秒経ってないかも)玄関のドアが開いて、あたかも自分の家かのように上がり込んできました。
    お友達はランドセルを背負ったままだったので、帰宅せずに一緒に帰ってきたのだと思います。
    おそらく「トイレに行きたいからここで待ってて」と玄関外で待たせ、外で遊ぶ予定だったのかな?と思いますが、息子はトイレで居ないし、だけどお友達は家に入ってきてるし、なんだか非日常的な風景…。

    でも私もすぐに鍵をかけておかないと危険ですね。
    息子が帰宅して間もなくの事で油断していました。
    ご指摘ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は小4の娘がいます。
    基本、おやつ、飲み物は出しません。
    それは小さい学年の時からです。
    ノドが渇いたから飲み物が欲しいといえばお茶をあげています。
    ジュースは?と聞く子もいますが、○○の家はジュース飲まないから無いよ。
    と答えてます。オヤツも同じです。
    親御さんによっては、スナック菓子など食べさせない家もあるので、ママからあげていいか聞いてないからあげられないわって、言います。
    あと、家の中で走り出したら、「ここは運動場じゃないから‼️」って
    怒ります。
    してほしくないことは、毅然とした態度で接した方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    回答ありがとうございます。
    うちの息子も基本的にはおやつとジュースは好まなくて、お腹が空けば小さいオニギリを作ってあげたり、トーストやサンドイッチ等を作ったりしています。
    併せて、甘いドリンクよりもお水やお茶が好きなようで、一緒に買い物に行き「今日は暑いからおやつと飲み物一つずつ好きなの買ってあげるよ」と言っても食パンとミネラル麦茶(鶴瓶さんのが好きらしい)を持ってくるような子です(笑)
    なのでおやつやジュースを常備している事は殆ど無く、ここ最近のお友達の催促により用意するようになりました。
    でも、そうですね、考えてみたらおやつを催促するお友達のお家では、普段おやつを出さないからこそ人のお家で強請ることも考えられますよね。
    そのお家の親御さんに確認した方が良さそうなので、聞ける機会があった時に聞いてみようと思います。
    家の中を走り回るのも、子供だから仕方ないといえば仕方ないような気もするのですが、やはりちょっと落ち着いてほしいので、家の中で走るのなら外で走っておいで〜ここは運動場じゃないよ!と言ってみようと思います。

    自分の子供だけでも大変ですが、長い目で少しずつでも改善できるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ!

    インターホンはなるけど、出てみると少しのすき間からパーっと入り込んできて、もう大変!休んでるからプリント持ってきてくれたんだけど、マナーの悪すぎにはびっくり!ですが、こんなもんです!遊びにきておやつ出したら、おやつ目当てにきたり、玄関口にいたかと思えば部屋の戸、勝手に開けられたり、物がなくなっても不思議じゃない状況に陥るので入れないようにしてます!子どもにどうこう言えないしねー、大きくなるまではなるべく外で遊ばせた方がいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうかなー?

    親御さんには相談しない方が私はいいと思います、子は親の鏡ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!回答ありがとうございます。
    あゆさんのところもマナーの悪い子はいるのですね…。
    同じような状況に共感して視界が潤みました…(笑)
    子供の無邪気さは可愛いと思いますが、きちんとマナーを守ってくれない子は本当に困ります。
    今は外も暑いので公園やプールで遊ぶこともできますが、寒くなって来たらどうなるんだろう…と今から身構えてしまいます。
    こちらは北海道なので、雪遊び後に家の中に上がってきたら雪だらけになる!と…(笑)

    きっと本人たちは無自覚(騒いでいても騒いでいるつもりではない、悪い事をしても悪い事をしているつもりではない)で、根気よく言い続ける必要はあるのかなぁと思いました。
    息子のお友達のご家庭にばかり遊びに行かせる訳には行かないですし、週に2回ほど曜日を決めて「今日はウチで遊んでもいいよ〜」とルールを決めればこちらも心の準備(?)をしておけるので、やってみようと考えてます。
    あゆさんと同じく、なるべくはお外であそんでほしいなぁ…とは思っています…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です