現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食べる音

先日なかなかお高いおしゃれな蕎麦屋にランチで行きました。
案内されて席につくと隣にご夫婦でしょうか、60代くらいの男女がお酒を楽しみながら食事をしていたのですが、男性の食べる音がすごく聞こえてきて「くちゃくちゃ」「すっぱ」「スー」「シー」とうるさいのです。
そういう音がする人は入れ歯の状態でそういう音がどうしてもしてしまうのでしょうか?それとも誰も指摘する人が周りにいないのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 咀嚼力が弱くなった
    耳が遠くなり、自身の音の大きさに気づきにくい
    周りに配慮する意識が薄くなる
    指摘されても長年の癖は治らない


    加齢によるもので仕方ない、という部分が多いもしれません。
    以上、義父(70代)を見て感じたこと、推測したことを書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マグノリア♡さん

    咀嚼力が弱くなった
    耳が遠くなり、自身の音の大きさに気づきにくい
    周りに配慮する意識が薄くなる
    指摘されても長年の癖は治らない


    加齢によるもので仕方ない、という部分が多いもしれません。
    以上、義父(70代)を見て感じたこと、推測したことを書きました。

    自分の加齢の事も考えると他人事ではない、軽蔑できる事ではないことがわかりました。
    現在より昔の方が音をたてて食べる人が多かった気がします。
    でも一人2000円もかかるそばランチでBGMが静かなクラッシック・・少し損をしてしまった気がするのは確かなんです。
    何も言わず大人しく食しましたが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~、自分が子供の頃(30年前)って60前後で立派におじいさんだったし、結構皆くちゃくちゃ音させてました。子供だからか「なんか汚いなぁ」ってすごく感じていたことを思い出しました。
    奥様はもう慣れてしまって注意する対象ではないかもしれませんね。
    ちょっと残念な高級ランチになってしまいましたが、将来若者に疎まれないための経験としていきたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >DTさん

    自分の加齢の事も考えると他人事ではない、軽蔑できる事ではないことがわかりました。
    現在より昔の方が音をたてて食べる人が多かった気がします。
    でも一人2000円もかかるそばランチでBGMが静かなクラッシック・・少し損をしてしまった気がするのは確かなんです。
    何も言わず大人しく食しましたが・・。

    高いお店だから損したと思うのですか?
    立ち食いソバならOKですか?
    他人の食べる音で不快になったのは残念ですが、隣に座る人を選べませんから、今度は個室を予約することをお勧めします。
    または外食はしない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    高いお店だから損したと思うのですか?
    立ち食いソバならOKですか?
    他人の食べる音で不快になったのは残念ですが、隣に座る人を選べませんから、今度は個室を予約することをお勧めします。
    または外食はしない。

    立ち食いそばならOKです。そんなに待ち時間もないし食べるのに集中できて食べたらすぐに退店するので全然平気です。
    そうです、個室を予約するのが無難なのはそのとおりですが、久しぶりにまれな経験だったものでそんな事は想像しませんでした。
    今回疑問に思い掲示板に質問してみました。
    他に席は空いていました。でもその音をたてて食べる方に失礼と思い席を変えてもらわず我慢して食べました。
    そんな自分は阿呆とも思います。

    自分も含め加齢は避けられないものと思うと仕方ないと納得したところでした。 

    逆に質問させて頂きます。
    質問者の方はそういう音は平気なんですね?
    公衆で外食をする人はそういう音を不快に思ってはいけないのですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >DTさん

    立ち食いそばならOKです。そんなに待ち時間もないし食べるのに集中できて食べたらすぐに退店するので全然平気です。
    そうです、個室を予約するのが無難なのはそのとおりですが、久しぶりにまれな経験だったものでそんな事は想像しませんでした。
    今回疑問に思い掲示板に質問してみました。
    他に席は空いていました。でもその音をたてて食べる方に失礼と思い席を変えてもらわず我慢して食べました。
    そんな自分は阿呆とも思います。

    自分も含め加齢は避けられないものと思うと仕方ないと納得したところでした。 

    逆に質問させて頂きます。
    質問者の方はそういう音は平気なんですね?
    公衆で外食をする人はそういう音を不快に思ってはいけないのですね?

    わが家は外食嫌いな家族もいて、5年以上前にお付き合いで外食をしたのが最後です。
    過去に行った飲食店は、都会ではないせいか席と席の間のスペースに余裕があり、隣の方の食べる音は気になる程聞こえません。
    でも、誰だって不快な音を聞きながら食事をしたくはありませんよね。
    例えそこが高いおしゃれなお店ではないとしても。
    友人とたまに行くのはファミレスで、やはり隣との間隔が広いので不快音は聞こえません。
    不快に思うのは自由ですので、いけないことはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わが家は外食嫌いな家族もいて、5年以上前にお付き合いで外食をしたのが最後です。
    過去に行った飲食店は、都会ではないせいか席と席の間のスペースに余裕があり、隣の方の食べる音は気になる程聞こえません。
    でも、誰だって不快な音を聞きながら食事をしたくはありませんよね。
    例えそこが高いおしゃれなお店ではないとしても。
    友人とたまに行くのはファミレスで、やはり隣との間隔が広いので不快音は聞こえません。
    不快に思うのは自由ですので、いけないことはないと思います。

    お返事ありがとうございました。

    おそばを食べた後にそば湯を飲んだのですが、それがクラシックのBGMと共に食べる音が混ざってきて( ;∀;)本当にアンティーク調できれいな店内、ゆったりした雰囲気のところでした。
    たまたま気まぐれに入ったお店だったのです。

    でも、一長一短とはよく言ったもので後日家族や職場の人とそんな会話で盛り上がりました。

    人の振り見て我が振り直せとも言いますが、加齢にはかないません。周りに不快を与えないように自分が快適に過ごす事は永遠のテーマかもしれませんね。

    外食せずに過ごすのが一番平和な気がします。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です