現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

またきつい一言

昨日、今日とたまたま二連休の私。さっき外出先から帰宅してくつろいでいると義母からもらいものの和菓子があるけど、と言ってきたので、子供らがもうすぐ帰宅するから来たらそれを上げてください、といいました。そしたら急に「食事はバランスとれていないとだめ。私はもういい年だからいいいけれど、子供らは成長しているんだから。好きなものばかりもだめね。健康に気を使わないと」といきなりブツブツと聞こえるように独り言。「ろくなもの作らなくてすみません」といってみましたが、これでもか!くらいにしつこく先ほど言ってきたことを連呼し始めました。
夕飯作りに着手したかったので再度同じことを言いましたが、まったく聞き耳持たずまた連呼。最近魚料理を出していないこともいらついているようです。(昨日は刺身だったんですが・・・)

あまりにも連呼され、聞き耳持たない態度で吐き場がないので、ここで吐かせていただきました。
(旦那に言ったらもめるので言えません)

せっかくの連休だったのにな・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お疲れ様です。同居のアルアル愚痴ですよね。上手に吐き出して家庭では笑顔!「嫁はつらいよ!」ですね。
    連休でもくつろげませんよね。お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です

    年を取ると、何度でも同じことを言うようになります。
    認知症ならなおさらですが、そうでなくてもしつこくなります。
    人の言うことなんか聞いていません。
    これからもっとひどくなると思います。
    義母(認知症ではないです)、私の母(認知症)、母の友人(認知症ではない)、皆そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「では、早速いただきますか?お茶をいれましょうか。あ、そろそろ子供たちが帰りますね。帰りを待って皆でいただきましょう。楽しみですね。」
    くらいの嘘は付けると楽になるかも。
    毎日お仕事、嫁業、お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々聞き耳持たない方が更にパワーアップすると思うと恐ろしいです。(けれども外孫の話になると急に話に入ってくる)
    もうすぐ我が家で法事をします。席順で旦那と義母がもめています。三年前もそうでした。
    当日はなるべく離れて親戚の接待に専念します。

    嘘でもいいから優しい言葉を掛けられるようになったら、と思いますがなかなか困難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です