現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費 夫婦2人で雑費込

純粋な「食費」の投稿はたくさんあったのですが
雑費込で…はなかったので。投稿させて頂きます。
40代(夫・会社員)30代(私・専業主婦)の子なしの主婦です。
いろいろ家計を見直しして、食費雑費込で40000円で
やって行きましょう ということになりました。

近隣環境としては車がないので遠くまで買い出しに行けません。
業務スーパーやイオン系のお店が近くにありません。
マンションの隣にスーパー&ドラッグストアがあって、そこで買うことが多いです。
スーパーではスマホ片手にCOOKPADを見ながら見切り品を買っています。
先月のレシートを計算したら雑費も込で54000円ほど使っていました。
みなさんは、4万円自由になるのでしたら、雑費にいくら、食費にいくらの
割合で使いますか?

ぜひアドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 追記です

    洋服(数ヶ月に1回)美容室(2~3ヶ月に1回)・化粧品(肌が弱いので決まったものをなくなったら)・
    シャンプー(楽天で)・コンタクト(普段は眼鏡、出かけるときだけ)は
    その分は美容費としてもらっています。なので、純粋に食費雑費を知りたいです。
    実家の両親は数ヶ月に1回お米(農家ではないので、市販のものを善意で)を
    もらうこともあります。
    ですが、このぶんはあてにしていないので、40000円の中にお米込で…です。

    外食代は夫が払ってくれるのですが、たまにしか行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 純粋な食費

    雑費って何を指すんですか?
    お酒?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    純粋な食費

    雑費って何を指すんですか?
    お酒?

    お菓子が苦手でお酒・煙草は嗜まないので、トイレットペーパー・洗剤などの日用品です。
    ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも二人家族

    食費は 口に入るもの
    雑費は 薬局等の買い物 トイレットペーパー ティッシュペーパー等


    食費は 一日1000円 (3日分を3千円の予算です)
    雑費は 5000円位です。

    計   35、000円です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も夫婦2人暮らしで買い物は私なので食費・日用品代気になっていました。

    日用品の無くなるタイミングにもよりますが、食費8割日用品2割くらいでした。
    うちは外食費やお出かけ費用は旦那の財布からなので、外食抜きで2.5~3万です。
    普段はスーパーやドラッグストアの特売ですが、お米など大きめの買い物の時は旦那に車出してもらってドンキや業務用スーパーへ行きます。
    スーパーは激安店とかじゃなくCGC系列のスーパーです。イオン系は一応ありますけどあまり行かないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とゆちんさん

    食費は 口に入るもの
    雑費は 薬局等の買い物 トイレットペーパー ティッシュペーパー等


    食費は 一日1000円 (3日分を3千円の予算です)
    雑費は 5000円位です。

    計   35、000円です

    やりくり上手さんですね。
    3日分買いだめして、その中に見切り品は入っていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はむしさん

    我が家も夫婦2人暮らしで買い物は私なので食費・日用品代気になっていました。

    日用品の無くなるタイミングにもよりますが、食費8割日用品2割くらいでした。
    うちは外食費やお出かけ費用は旦那の財布からなので、外食抜きで2.5~3万です。
    普段はスーパーやドラッグストアの特売ですが、お米など大きめの買い物の時は旦那に車出してもらってドンキや業務用スーパーへ行きます。
    スーパーは激安店とかじゃなくCGC系列のスーパーです。イオン系は一応ありますけどあまり行かないです。

    外食抜きで2.5~3万円ってすごいです!
    >外食費やお出かけ費用は旦那の財布
    ここ一緒です!

    私もCGC系列のスーパーです。
    車はあるにこしたことはないのですが
    夫が若いころのケガの後遺症で腕にちょっとした不具合があって運転できないので
    (働くことはできます)
    ドンキとか業務スーパーに憧れますが基本地下鉄です…
    駅は近いのですが地下鉄でお米買うのもさすがに疲れてしまいますが
    ちょっと街にあるドンキ&業務スーパーを考えてみます。
    コロコロを持っているので、それを引きづればなんとかなるかもです。
    (見た目は悪いですが)

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさこさん

    やりくり上手さんですね。
    3日分買いだめして、その中に見切り品は入っていますか?

    3分の1くらいは 見切り品です。
    はやめに 調理はします。
    生のままで そのままおいておくことは無いです。
    私の
    勤務が変則なので、主人が一人の時に
    冷凍庫から自分で出して 
    いろいろ食べて貰っています。

    毎日買い物に行ければもう少し
    見切り品が手に入ると思いますが、
    お菓子が好きなので
    結局は 無駄使いしそうです。
    お互いに頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とゆちんさん

    3分の1くらいは 見切り品です。
    はやめに 調理はします。
    生のままで そのままおいておくことは無いです。
    私の
    勤務が変則なので、主人が一人の時に
    冷凍庫から自分で出して 
    いろいろ食べて貰っています。

    毎日買い物に行ければもう少し
    見切り品が手に入ると思いますが、
    お菓子が好きなので
    結局は 無駄使いしそうです。
    お互いに頑張りましょうね。

    お仕事お疲れ様です!
    見切り品を常備しておくっていいかもです♪
    見切り品はその日のうちに味付けして
    冷凍庫に入れたらいいかもですね。
    毎日買い物に行くと、ついつい不要なものも買ってしまったりするので
    ノー不買デーも作るといいかもですね!
    その余った時間で他の家事に当てるとかもできますし…
    良いアドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食代とお酒は旦那さんが
    払ってくれてます。

    私は旦那さんから2万円を
    もらって食費と日用品代と
    お菓子代をやりくりしてて
    よくお金が余ります。

    私はお酒は飲めません。
    あと1人前を食べれなくて
    旦那さんは1.5人分食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻に確認してみたところ、食費(外食費込み)と雑費で5万円超えないって程度のようです。

     見切り品はよく買いますけれど、このトータル金額が高いのか安いのかちょっと判断付きません…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費35000円 雑費5000円ですね。今家族3人で食費30000円で頑張ってますよ。ちなみに、米込みです。おかずの品数はたぶん少ないですが、ボリュームが出るように工夫はしてます。
    雑費は日用品を買うのにセールの時にまとめ買いして常にストックしていますよ。
    車があるので、いろんなスーパー回って買い物します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人で35000円です。

    車も所持しておらず、似ている境遇なので参考になるかなぁと思って書き込みました♪
    内訳は食費30000円・雑費5000円くらいだと思います、恐らく(笑)。
    米込みです。自転車で運ぶのは大変で、4か月に1度くらい30kgネットでまとめ買いしてます。8000円くらい。このお金は毎月少しずつ残して財布の中に貯めています。
    月の初めに35000円財布に入れてその月はもう足しません。財布を見たらあといくら使えるか一目で分かるようにしてあります。
    買い物は、自転車圏内のいくつかのスーパーとドラッグストアの品揃えと価格を把握して、今日は野菜が安いスーパーで野菜だけ、今日は肉魚が安いスーパーでたんぱく質、といった感じで週2回を目安に行きます。あまり細々行くことはしてません。時間も大切なのと、持てるだけしか買えないので買いすぎずに済みますので。
    遅い時間についでがある時は時々寄って、見切り品も買って冷凍庫に保存していますよ!野菜も2束買うと安くなったりして、使い切れる量の中で出来るだけ単価を安く。献立は決めずに旬で安くなっているものを中心に選びます。
    主菜1・副菜1~2・汁物くらいの献立が多いです。

    美容院や化粧品・洋服はお小遣いからなので含まれていません。雑費に含まれるものはドラッグストアで買うようなもの(生理用品・目薬・絆創膏・ティッシュなど)。お酒は食費から。月5本500円くらい。
    お弁当も作っています。前日か一昨日の残り物に梅干しかのりの佃煮程度。
    外食は夫のお小遣いから、でもちょっと私1人で買い食いするのは家計の財布から出しているので、そこまでカツカツではなさそうです。
    でも3年程前と比べると物価が上がっていて、同じ金額ですが少しずつギリギリになって参りました^^;

    伝わりやすいように、細かく書いてみました。読みにくかったかもですが・・・参考にして頂けたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お財布にお金をいれない(笑)

    特売品、見切り品だけ買います、、、。季節のお野菜、直売所や無人販売所みたいなところ、もしくは駅より遠い八百屋さんでちょこちょこっと。
    高いお魚や肉、レトルトやスーパー特売の目玉商品の揚げ物は楽したいときのご馳走扱い、、、。普段は、グラム100円以下のトリ胸肉や挽き肉、豚の切り落とし。お魚も冷凍で100円以下のもの。消費税その他で、主菜には120円以内。朝食その他のタンパク質もいれて、200円、玉子と大豆製品で50円、乳製品が50円で、300円。週に2100円。

    油、調味料も減らして薄味。味付けは、煮干しや鰹節の粉。市販のめんつゆにぽん酢、ドレッシング、なんとかの素や加工食品は利用しない。カレールウより、カレー粉と小麦粉でなんとかしたり。砂糖に醤油、味噌もー少なめケチってつかいます。

    ティッシュ、化粧品もシャンプー類も安いものしか使わないです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人なら買い物に行く日にちを決め、週に2日くらい?毎回食費は2千円超えないように買い物します。お米代は別。
    雑費はその時の値段もあるので一万で十分かな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    商品の底値を ある程度把握していると
    かなり、節約できます。
    一汁三菜等をこだわると 難しい献立に成ります。

    あるものですます日を作ると(週2程度)
    冷蔵庫も綺麗に保てます。
    買い物回数が ものの無駄につながる気がしますが。

    強い意思が持てない場合は お財布に必要な金額のみを
    入れる方法が 良いと思います。
    飽食は 身体にひびきますし、栄養バランスを取りながら
    節約できると良いですね。

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4万円です

    スレ主さん家と構成が似ていて
    夫婦30代後半 子なしです

    食費8000円
    雑費2000円

    家の場所夜しか食費が要らないので
    やってけるのかもしれません
    特にカツカツ節約してる訳でもないです

    旦那の昼食はおこづかいからだしてるので
    それが大きいかもですね

    私がやりくり下手なので
    朝昼夜4万円雑費込みでやりくりされてる方を尊厳します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    雑費込みの食費33000円です。夫婦ともにお米は食べないのでなし。
    お互い、自分しか食べない、飲まないものは各自で。

    ちなみにお昼は自分で買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも夫婦で食費4~5万くらい(外食別)で
    日用品は5千円程度だと思います。
    洗剤類などは割安な大容量の詰め替えのを買います。

    見切り品あまり買わないですが、
    お肉なら鳥胸や豚小間、とか
    なるべく安い食材を使うようにしています。

    以前、1か月ほど外出できず
    ネットスーパーに頼ったことありましたが
    その時が一番、節約できていました。
    やっぱり買い物に行けばついつい買っちゃうようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも夫婦二人子なしです。

    大体4万~6万くらいだと思います。外食は別です。

    調味料や洗剤など安いときに買いだめします。
    お酒は私が月に1度か2度梅酒(チョーヤの200円の)を飲むくらいです。
    見切り品も普通に買います。

    お米、調味料、洗剤などは決まった物を使ってます。

    決まった物を無くし、お肉なども国産にこだわらず、誘惑に負けて買ってしまうパン屋のパンや、お菓子を減らせば節約出来る…と、なかなか上手く行きませんが Sweat

    食費が4万だったら、
    食費3万5千円 雑費5千円にすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です