現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

飼い犬の最期が近いです

15歳の老犬です。
1年前から腎不全で、自宅で点滴を続けてきてわりと元気に過ごしていましたが、数日前から悪化。
病院通いはもう今日か明日でやめようかと夫と話し合っています。
病院で点滴に連続して通ったけど全く食べなくなりました。
家のソファが大好きなので、そこに寝かせて過ごさせようと思っています。
たまに吐くし食べられなくて衰弱してるのであと何日辛い思いをさせるのか、、と一日中考えています。
こんなふうになることは1年前に覚悟したと思ったのに、いざ近くなるとただ悲しいだけです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お辛いですね、お気持ちお察しいたします。

    ペットも大切な家族です。
    ワンちゃんが先に旅立つのは避けることの出来ない宿命です。
    15年間、なっちさんにたくさんの思い出を残してくれていると思います。
    「あの時は楽しかったね。」とワンちゃんに語りかけてあげましょう。

    うちも1月に15歳の愛猫が老衰で旅立ちました。
    病院へ連れて行けば知らない場所で不安になると思い、住み慣れた我が家で最期を看取る事にしました。
    具合が悪くなってから4日目の夕方、穏やかに息を引き取りました。
    知人のワンちゃんは癌か何かの病気で最期はとても苦しんだらしく、安楽死をさせたそうです。
    どれが正しいのかは私も分かりません。
    ただ「うちの子になってくれて有難う、とても楽しかったよ。」という思いは伝わっていたと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん頑張っていますね。
    うちのワンチャンは7年前に逝ってしまいました。その後ペットロスになり辛い経験をしました。小型犬でしたので、毎日一緒に寝ていました。私の腕の中でお別れしました。ワンチャンの温もりを感じ大切な時間お過ごしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二か月前に看取りました。
    前日まで元気にしていたのに突然の旅立ちで悲しみと寂しさがいまだにあります。

    本当に突然に苦しそうにし、数時間ののち旅立ちました。
    出来る限り家族全員で最後まで彼女の傍で話し、触れ看取ることに徹しました。

    愛護センターから縁があり家に来てくれて10年、家族の一員でたくさんの愛をもらいました。
    本当にありがとう。

    主様、あなたの気持ちはきっとワンちゃんは分かります。
    傍にいてくれるだけで本当に嬉しいと思います。
    悲しくてさびしくて涙があふれてきますが傍にいて…
    ワンちゃんは貴方が一番好きだから傍にいてくれるだけで良いの
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二か月前に看取りました。
    前日まで元気にしていたのに突然の旅立ちで悲しみと寂しさがいまだにあります。

    本当に突然に苦しそうにし、数時間ののち旅立ちました。
    出来る限り家族全員で最後まで彼女の傍で話し、触れ看取ることに徹しました。

    愛護センターから縁があり家に来てくれて10年、家族の一員でたくさんの愛をもらいました。
    本当にありがとう。

    主様、あなたの気持ちはきっとワンちゃんは分かります。
    傍にいてくれるだけで本当に嬉しいと思います。
    悲しくてさびしくて涙があふれてきますが傍にいて…
    ワンちゃんは貴方が一番好きだから傍にいてくれるだけで良いの
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虹の橋

    有名ですが「虹の橋」を検索して読んでみて下さい。

    それと、千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」という曲を聴いてみて下さい。

    私はそれで悲しみだけに支配されず心穏やかに最後を迎えることが出来ました。

    今でもこの二つの詞を読むと涙が溢れますが当時本当に救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は通じなくても気持ちは通じます

    大好きだよ、今迄もこれからも、ずっとずっと
    抱いて撫でて愛情を伝える
    それだけでもいいんです

    私も、ずっと大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはインコでした

    3年前に、12年飼っていたセキセイインコが死にました。
    死ぬ1ヶ月位前から元気が無くなり、そろそろかなとは思っていましたし、寿命ですから仕方ないことでした。
    でも、いざいなくなるとしばらくは思い出しては泣いてしまいました。
    せめてもの救いは私や娘が同じ部屋にいる時に死んだことです。
    留守中や就寝時の場合だってありますから。
    こうして書いていても涙が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんへ

    ありがとうございます。
    今日も点滴をしたけど食欲はなくお水以外は全く口に入れませんでした。

    私は以前に17歳の猫を見送ったことがあります。
    また同じ悲しみに合うと思うと、ペットと暮らすということはこういうことだと改めて感じます。
    私なら、「こんな辛いなら早く死んでしまいたい」と考えてしまうかもしれないけど、動物は早く死んでしまいたい、とも長生きしたい、とも思わないで今の時間を一所懸命生きているのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも 今現在介護中です…

    主様の御辛い気持ちを 御察し致します。
    我が家にも17才になるミックスの男の子が居ますが 一ヶ月前から 後ろ足が立たなくなり 寝たきりになってしまいました。あと数日で18才になります。 食欲もなく 痩せ細ってしまい 辛いですが最後の瞬間まで 精一杯 愛情を注いで お世話してあげるつもりです。主様のワンちゃんの病気が気になりますが『パパとママに出会えてよかったよ。』感じてもらえることを願って頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬は親やたくさんの兄弟たちとお別れし、たったひとりで飼い主のところへやってきてくれます。
    縁あってきてくれたワンちゃんなのですね。
    犬はテレパシーで心の中を察知します。
    感謝といっぱいの愛情をあげてくだいね。

    絶対に通じ合えていると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、実家のワンコを見送りました。
    同じく腎不全でした。同じように何回か点滴をして、もう良くはならないとのことなので、静かに家で過ごしました。
    子犬の頃からずっと一緒(一昨年、結婚したので離れましたが)にいて、最期を看取れたので悲しかったのですが、飼い主の役目は果たせたかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もワンチャンと一緒に暮らしていました。お辛いですね。縁あって一緒に生活していましたが、お別れはとても辛く出会わなければ良かったと思ってしまいました。動物病院の先生に大変だったでしょうが沢山の幸せ貰いましたね。と言われた時、本当に楽しかった。出会えて良かったと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です