現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーについて

ホームベーカリーの使い方についてなんですが、
ケースに材料を入れて、4.5時間経過してからスイッチを入れたら
失敗しますか?
すぐに予約をしたらちゃんと焼けるのですが、、、

失敗したのはやはりすぐに予約スイッチを入れなかったからでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ケースにセットしてから4.5時間そのままだったとしても、普通に焼けるんじゃないでしょうか?

    もし、ケースにドライイーストも一緒に入れるタイプの機種なら、その4.5時間の間にドライイーストが濡れてしまっていたら先に発酵が進んでしまって失敗の原因になると思います。

    もし、イーストの投入口があるものなら、イーストが濡れてしまうことはないので、他に原因を考えないとですね。

    例えばイーストを入れ忘れていたとか、たまたまイーストが元気のないものだったとか。

    ところで、失敗とはどういった仕上がりになってしまったのでしょう?
    焦げちゃったとか?ペチャンコだったとか?
    できればベーカリーのメーカーや品番も教えてもらえるといいな。
    もしかしたらその製品名でクチコミをさがせば、同様のトラブルやその解決策が書いてあるような記事が見つかるかもしれませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    ドライイーストや粉など考えてもみたのですが、
    いつもと同じ袋から使ったもので、予約して昨日も焼いてみたのですがちゃんと
    膨らんだので、材料が原因ではないような。。
    本体の不良の原因でもないようだし、、、。
    でも何か
    勘違いしてたかも知れませんね。

    失敗したものは、全く膨らんでなくドライイーストが生地(?)の上に振りかかったような悲惨な?状態でした。
    品番は、PanasonicのSD-BH106で一斤用です。
    イーストが後で落ちるタイプのものです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるみさん

    ありがとうございます。
    ドライイーストや粉など考えてもみたのですが、
    いつもと同じ袋から使ったもので、予約して昨日も焼いてみたのですがちゃんと
    膨らんだので、材料が原因ではないような。。
    本体の不良の原因でもないようだし、、、。
    でも何か
    勘違いしてたかも知れませんね。

    失敗したものは、全く膨らんでなくドライイーストが生地(?)の上に振りかかったような悲惨な?状態でした。
    品番は、PanasonicのSD-BH106で一斤用です。
    イーストが後で落ちるタイプのものです。

    ありがとうございます。

    品番をありがとうございます。

    賢い機種のようですね、「室温に応じた製パンプログラム」があり、イーストの自動投入も
    メニューや室温に応じてタイミングを考えてくれるようですね。
    このあたりに隠れたトラブルの元があったように思いました。

    パナソニックは自動で温度調節をしてくれるので、一年中冷たい水でいいんですよね。
    逆に言えばこの時期は氷水で作った方が美味しくできるとも聞いています。

    4〜5時間放置してしまった間に水が温まってしまい、温かい水からのスタートだったために
    「室温に応じた製パンプログラム」に何か誤作動をおこしたのかなあ?と。
    (安いベーカリーは時間で落ちるのでそういったトラブルはないのだけど)

    まあ想像なんですが(汗)

    品番がわかったので、もしかしたら同じようなトラブルをみつけられるかもしれません。
    もしみつけたらコッソリ報告しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約スイッチを入れなかったからだと推察します。

    理由としては、
    スイッチを入れたら、すぐに練って寝かす時間が長くなりますよね。
    その作業がされなかったため、粉が水分を偏って吸ってしまい上手くまとまらなくなった。

    予約スイッチをほぼ使わないので推察ですし、出来損なったパンの状態を見てないので見当違いかもしれませんが、一意見として。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるみさん

    ありがとうございます。
    ドライイーストや粉など考えてもみたのですが、
    いつもと同じ袋から使ったもので、予約して昨日も焼いてみたのですがちゃんと
    膨らんだので、材料が原因ではないような。。
    本体の不良の原因でもないようだし、、、。
    でも何か
    勘違いしてたかも知れませんね。

    失敗したものは、全く膨らんでなくドライイーストが生地(?)の上に振りかかったような悲惨な?状態でした。
    品番は、PanasonicのSD-BH106で一斤用です。
    イーストが後で落ちるタイプのものです。

    ありがとうございます。

    ちょっと基本にかえって…
    パナ製品のホームベーカリーで一番多いのは「夏になると膨らまない」というトラブルです。
    室温に影響されて過発酵になってしまうんですね。
    これは材料も冷蔵庫で冷やして、水も5度くらいの氷水にする工夫で改善するのですが、ご存知ですよね?

    同じことを繰り返し書いてしまいますが
    スレ主さんの住んでいるところが寒冷地なら問題ないのですが、それ以外の土地なら今は真夏日が続いていましたし、4〜5時間放置したことで、材料も水も室温になってしまったと思います。

    単に過発酵で潰れてしまった、という可能性もあるのかな?と思ったのですがどうでしょう?

    「すぐに予約をしたらちゃんと焼ける」とありましたよね。
    その時の材料や水の温度はどれくらいでしたでしょうか?
    もし室温で成功しているのなら今回の仮説は却下、別に原因があるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。。
    同じものではありませんが、パナのHB使ってます。
    なので、ちょっと気になったので、発言させてください。
    始めイースト無しでこねて → 寝かせて → イーストが落ちてきて →
    もうちょっと寝かせて → その後、本番のコネに入る・・・そういうタイプですよね。


    『  失敗したものは、膨らんでなくドライイーストが生地(?)の上に
      振りかかったような悲惨な?状態でした。
       品番は、PanasonicのSD-BH106で一斤用です。
       イーストが後で落ちるタイプのものです。            』

    ということは、もうちょっと寝かせて・・で止まったということですね。
    停電?コンセント抜け? または、出来ていると思ったけど、まだ途中だった?

    出来上がりのアラームは鳴りましたか?

    もし鳴っていたら、羽のつけ忘れぐらいしか思いつきません。
    (でもそれなら、生地も出来てないとおもう。)

    予約とは関係ないと思います。ふくらみが悪いとか、団子状の塊があるとかなら、わかりますが、イーストが混ざってなかったというのは、出来不出来のレベルじゃないので。

    ただ、パナのHBは、予約後すぐにイースト無しで捏ねます。その前提でプログラムされているので、粉と水が混ざった状態で置いておくと、焼き上がりに影響するような気はします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です