現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活について

私は今中1です。
私は吹奏楽部に所属しているのですが、
中2からバスケ部に入りたいと思っています。私の学校は新しい年からしか入部できないので、入るにしても中2からです
私の家はシングルマザーで、兄弟もいます。吹奏楽は遠征も多く、部費も月1,500円と高く、家系を苦しめているのは確かなので続けるのも苦しいのですが、やめてバスケ部としてやるのもシューズ代もかかるので悩んでます。しかし、私はバスケ部に入りたいんです!
親を説得するにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 入部して2ヶ月ほどで目移りするようじゃ
    バスケットシューズも無駄になりそう

    来年までの吹奏楽部の部費も
    やめるつもりなのに払うのはもったいない

    部活の事すらすんなり話せない
    親子関係を何とかするのが先じゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も中学の頃バスケ部でしたが、バスケ部も部費はかかりますよ。
    ウエアもバッシュもボールも買わなくてはいけません。
    バッシュの値段はぴんきりですが、毎日練習すればバッシュはそれなりに痛んできて買い替えたりすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直に自分の気持ちを伝えるべきだと思います。
    無理に部活を続けてもこうかいするのはじぶんですから・・・
    それに、そんな中途半端な気持ちで続けていても
    周りの人が迷惑に感じると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹奏楽よりお金がかからないと思うので、しっかり伝えるべきだと思います。
    それに、何より楽しいと思えることをすることですよ♪
    あなたの中学校時代は今しかないから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場に立って話しますね。

    親が本当に聞きたいのは、この子は本当は何をしたいと望んでいるか、です。
    そして本気でやりたいと思っているかどうかです。
    フラフラと流されて決断を変えているなら、親として導かねばと考えますからね。

    そして、2年の転部の申し込みの時期にいきなり「転部したいんだけど」と親に話すよりも、今すぐ本当の気持ちを話してほしいです。
    何も知らずに1年間子供を応援し続けてしまうより、子供の事情を知った上で応援してあげたいですからね。
    親なのに子供の本当の気持ちを知らないままだった、という状態が、親にとっては辛いのです。


    それから部費のことですが、金銭的なことを辞める理由に上げるのはやめましょう。
    それを先に話してしまうと「この子は親に遠慮して、本当にやりたい部活を諦めているのではないか?」と考えてしまいます。
    なので、お金のことは後回し。
    まずはスレ主さんが本当にバスケがやりたいんだってことを理解してもらいましょう。

    「親を説得する」じゃあないんです。「自分を理解してもらう」ということを考えてください。

    そして、理解してもらった上で、今の吹奏楽部の活動を本当に一生懸命やることです。
    本命じゃない部活でも一生懸命できる子なら、転部したって一生懸命できるだろうと
    そういう風に認めてもらえるようにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1です、バスケ部ですがバスケきついよ1番厳しい部活だと思うからやめといたほうがいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〈^-^〉おk

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です