現在の発言数455,611件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさん、一食あたりどのくらい食べますか?

食費の話題で、2〜3万円から10万円ぐらいまでいろいろな家庭がありますが、食べる量によって違うと思うのですが、みなさんは、お鍋したら、どのくらい食べますか?家族構成、年令を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お鍋は実家に帰った時のみですが、大人5人と子供2人。
    父59歳、母57歳、姉33歳、主人39歳、私31歳、娘5歳と4歳。
    白菜4分の1、水菜2分の1袋、しめじ2袋、えのき1袋、長ネギ一本、手羽元10本、木綿豆腐一丁、水餃子10個。〆に雑炊なら1.5合、うどんなら2玉。
    でも、いつも残るから多いかも(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母、両親、わたし20歳
    で、普通の寄せ鍋なら
    白菜半分、春菊大束2把、長ネギ3本、白滝一袋、えのき一袋、海老8尾、白身魚でしんじょを2つずつ作り、肉は400g。
    で、あーお腹いっぱいだ(笑
    という感じ。

    鍋って食べすぎるし、家庭や鍋の種類で差が出るからあまり参考にならないんじゃないかな?

    普段は、1メインに3副菜。副菜内訳で2品は大皿に盛りお代わりして食べるから、ウチは野菜消費量は多いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋ですか…。
    30代夫婦、小学生2人幼稚園児2人で
    白菜大玉1/2大根1/2もやし1袋ネギ3〜5本肉300gウインナー1袋卵1パックに油揚げと春雨や葛切りや糸こんにゃくなどでしょうか。
    他にポテトやサラダなども用意するかな。
    すみません、時期が真逆なのでイマイチイメージが浮かびませんが、こんな感じだと思います。

    ただ、食費は地域差あると思います。うちなど田舎なので、貰い物の野菜消費のためたくさん食べますが、買うとしたらこんなに食べないと思います。
    今は胡瓜と玉ねぎだらけなので子供のおやつも胡瓜と玉ねぎです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生女子と40代夫婦の3人暮らしです。
    量はたいして食べませんが、ハマグリと白身魚と鶏と牡蠣…とか。
    野菜も白菜に大根にセリにキノコも何種類か入れたい、ネギも国産で、と、食材を色々と買い揃えるので
    結構なお値段食べてしまいますね。
    豆腐一つとっても、一丁で48円から450円までの価格差がありますもんね。
    どれだけ食べるかって、家計で考える場合、量よりも質の方がお値段に直接反映するんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    鍋を食べる量で、みなさんの食事量がわかるかなあと思ったのです。普通のご飯だとひとり分の量がわからないと思ったのです。
    我が家は、夫婦、大学生、高校生の四人家族です。とにかく、食べる、食べる、、、。
    辛い鍋が大好きで、白菜四分の1、大根二分の一、ネギ三本、ニラ一袋、にんじん1本、エノキ特大一袋、油揚げ2枚、豆腐一丁、肉300グラム、コンニャク一袋など。仕上げはご飯があれば雑炊、なければ、うどん4玉。卵3個使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れましたが、モヤシ一袋も入れます。
    夕飯の前には、子供達は、納豆卵かけご飯、冷奴、フルグラなどのオヤツ(?)を食べています。
    食費がかかるのは、食べる量が多いから仕方がないのでしょうか?
    甘いお菓子、ジュースは買わないので、子供達はスリムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方も書かれているように、食費には、量より質が関係しているんじゃないでしょうか。
    上げられている家族構成に食事量は特別多すぎる訳では無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費は食材を幾らで買うかが問題だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫婦2人ですが、寒い時期にはスンドゥブ鍋をよく食べていました。
    キャベツ半玉弱、ニラ1束、長ネギ1本、人参少し、しいたけ3〜4個、えのき1袋、豆腐1丁、あさり200〜300g、豚肉300g、〆はラーメンを1人前といった感じです。

    主さんの言う他のトピも見ていましたが、努力をしてないといった意味合いでの発言では無かったと思いますよ。
    主さんの、食費が3〜4万の人はちゃんと野菜食べてるの?という発言に対してのお返事だったように思います。
    うちも主さんからしたら大分安い食費だと思いますが、毎日しっかり野菜は摂れています。

    各家庭、家族構成や食べる量・回数、食材の価格、野菜やお米を貰える環境等で全然違いますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は値段もですが、量も食費に関係してると思います。
    うちは夫婦二人で、
    白菜大1/4 (98~158円) 長ネギ1本(2本98~198円) もやし1/2(18~48円) 椎茸3,4(6個198~298円) しめじ1/3(98円) 豆腐半丁~1丁(98円) ニラ1/2(58~98円)〆のうどんシマダヤの2個入り購入(98~128円)
    豚肉の場合はしゃぶしゃぶ用で(国産100㌘148円~248円)大体2パック購入。牛肉もしゃぶしゃぶ用で(国産100㌘498円~)
    鍋スープ買うときは198~298円くらいです。
    魚介類は種類、産地によってバラバラなので省かせて下さい。
    あ野菜は時期によって、値段に幅が出てしまいますよね。あと食卓にお鍋の他におかずが欲しいとか…家庭にやよって違いが出ますよね。
    お米は二人1食で2合食べます。
    夫40代、私30代の大食間だと思ってます。
    値切り品も普通に買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。全部ちゃんと読んでいませんでした。

    お菓子を控えたり、産地や自分好みの物など気にしなければ食費は押さえられると思ってます。

    うちの場合はですが+大食間のほうだと思うので、食費も関係してると書かせていただきました。

    他のトピを読んでいないので解りませんが発言して失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の量を決めて、それだけ食べたらいいのではないでしょうか Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です