現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝方の苛立ち

毎朝主人を起こすのに、体力を消耗してしまいます。

結婚してから1年、主人は仕事へ行くときも
遊びに行くときも自分で起きたことがありません。

爆音目覚まし3つかけて携帯のスヌーズ機能もつけてますが、ビクともしないです。

6時半から五分おきに「早くおきてー〇〇分やで」
を1時間ほど続けてやっと起きます。
もちろん私がこれをしなければ起きられなくて
仕事も遅刻してしまいます。

私に甘えている、意識の問題だと私は思うのですが、どんなに話し合っても治りません。

毎朝の事ですので自分も疲れてきます。

皆さまそのような経験はございますか?
私の辛抱が足りないのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 結婚する前は早寝してかなり慎重に朝を迎えておりました。
    たまに遅刻もしてましたがなんとか頑張っていたようです。
    目覚ましが聞こえないから致命的だと言って、結婚前には「気付かないから気付かせてほしい」と言われて、
    いつの間にかガッツリ起こす役になっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚前に、専業主婦でいてほしいとの事で承諾しましたので、働くのは難しいのです。。。主人は家の事はまったくできませんので
    家の事=私 外で稼ぐ=主人と
    100パーセントの役割分担をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠気さん

    結婚前に、専業主婦でいてほしいとの事で承諾しましたので、働くのは難しいのです。。。主人は家の事はまったくできませんので
    家の事=私 外で稼ぐ=主人と
    100パーセントの役割分担をしています。

    専業主婦だから起こしてあげるのが当たり前ってことでしょうか?
    ご主人様を起こすこと=家の事ですか?
    主さんが病気の時や今後ありうる出産などの時はどうするのでしょう・・・。
    もし赤ちゃんが生まれたら、ご主人様だけかまっていられませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か起こさず放置したこともあるのですが、見事に遅刻しておりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低血圧は間違いなくあるようです。
    朝起きてシャワーを浴びるまでの会話は覚えていなかったり、無意識に悪い態度を取ったりしています。
    一度検査したほうがいいかもしれないですね。
    そのような可能性があるとは知りませんでした。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーツの下に電気毛布を敷いてみたらどうでしょう?
    30分前からスイッチを入れてあっためて上げれば起きませんか?
    低血圧、低体温の知人の方がタイマー付きコンセントに電気毛布を仕掛けて目覚まし併用で起きると聞いたことがあります。
    まずは休日に実験してから。ダメだったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6時半から5分おきに1時間かけて…ということは7時半に起きれば間に合うということでしょうか?だとしたら、その1時間の眠りが浅くなっていて、寝不足になっている可能性もあるのかなと思いました。

    もし7時半でも間に合うのであれば、せいぜい7時20分から5分おき(20、25、30分の3回)にして、最後はベッドから蹴り落とすくらいの気持ちで起こす方がいいんじゃないかと思います。

    うちの主人も朝はあまり得意ではありません(夜ふかしするからです)。そして、8時間以上は眠らないと辛いみたいです。10時間眠っても寝過ぎということはない体質(?)です。(私は4〜5時間でも普通に朝起きられます。学生時代から変わりません。むしろ6時間以上は眠れません。)そういう体質もあるかもしれませんし、眠りの質も上に書いたように、起きる前の1時間の眠りが浅い分、あまり良くないのかもしれませんから、眠りの質をあげるようにするのも、改善の役に立つかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もご主人と同じです!
    スマフォ音量MAXで1時間ずっと5分ごとにかかるようにし、古いケータイも時間差で10回です。

    低血圧です。
    特に生理と時は睡眠が深くて、中々音に気付けないので薄い布にケータイくるんで首に巻いて耳元で音どバイブが響くようにしてます。

    起きれないのが不安で大事なことがある日は寝れなくて睡眠が激浅くて起きてるような寝てるような不思議な感覚の睡眠です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫も全然起きない人で、ずっと起こしていました。
    (子供の頃~結婚前はお母さんに起こしてもらっていたようです。)
    お仕事を頑張ってくれているから、自分がいるのに遅刻させるのも忍びないですよね。

    私も最初は何回か起きるまで声をかけていたのですが、段々に、どうせ○時まで起きないというのが分かったので、最終的にはその時間にシャワーを出して「もうお湯になったよ!」と強制的にシャワー行きにしていました。

    うちの夫はそれで出社していましたが、目が覚めてから動き出せるまで時間を要するタイプの人もいますよね。主さんの1時間前から5分おき・・・ってのは何度も起こされる方も機嫌が悪くなりそうだし、起こす方も労力がいるので、せめて、2~3回にしてみてはいかがでしょう?

    うちのそんな夫は、数年前から単身赴任になり、今は自分で起きています。
    いざとなれば、なんとかなるみたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も旦那さまタイプの起きられない体質です。
    他にもおっしゃってる方がいますが、起こすのはせいぜい二回くらいで良いと思います。
    自分でも、この時間には起きてなきゃまずいというのは分かってるので
    その時間ギリギリで良いです。
    1時間も前から何度も起こされると、却って起きられないんです。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時が経てばそうなるといいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどですね。同じ感じで安心しましたー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6時半に起こしてくれ!と指定されています。
    「どうせ7時でいいなら、そうしてほしい、私も少しでも寝ていたい」
    と何度も言っています。
    「むしろギリギリに起きたらどうですか?」とそーゆう話です

    私も朝は強くないので余分に早く起きるのは辛いです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです、自分がいるのに遅刻させるのは忍びないのです。
    ほっとけばいい、と思えば自分の生活にも跳ね返ってきますし。。。

    起こす回数を減らしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!夫は9時に起きればいいのに7時半から15分おきに
    目覚しをセット
    そして起きないので私がユサユサして
    目覚しを止めさせる しんど。

    私も起きられない人でしたが、責任感が強くなり起きるようになれました
    今も自信はないので、遅刻して半泣きの夢を見たりもします

    本人が強く意思を持たないとだめです 
    痛い思いしなければ治りません
    相談者様は、起こさないで寝た振りを
    お気持ちは分かりますがご主人甘えてます
    心をオニにして!寝た振りして
    本人に頑張らせなきゃ治りません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に低血圧で起きれないなら本気の病気です
    睡眠障害で病院に行けば言い訳も出来ませんよね

    大概が睡眠を阻害する行動から来てるんですよ
    低血圧でも起きれる人はいるんです

    ネットで検索して生活を正して下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまってもらえるのが

    好きなのでは無いですか?

    時間を自分の為に使ってもらえると言うのが。

    単なる寂しがりなら、夕食後にベタベタと言うか

    大好きみたいに言って上げれば?

    私は構われたくないので、うるさいと感じますが。

    いづれにしても、こちらが倒れても大変なので

    2回しか起こさないと 宣言しましょう。

    ごめんね、めまいがするのよなんてね。

    こちらの事を心配して貰いましょう。

    甘えさせるのが上手なのに、甘えるのが下手に感じました。

    睡眠障害なら神経内科ですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日から、7時に起こしてみては、どうでしょうか?
    朝ゆっくりでいいのでしたら、主さんも少し遅く起きて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ3カ月ケンカしないで居ましたが
    今日は久しぶりに大きな喧嘩をしました。大声で叫ぶほどの。
    ついでに朝の起きない話をしました。
    伝えるタイミングが悪かったと思ってます。
    しかし主人は反省してる風にみえました。
    喧嘩のタイミングで勢いに任せて自分の言い分を言っても伝わらないのですけど
    ついそうしてしまいます。
    「甘やかすばかりで甘え下手ではありませんか?」とコメントしてくださった方、
    とても心に突き刺さりました。
    本当にそうだなと。

    新婚ですが、結婚生活から逃げ出したくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまは低血圧でしょうか?
    私の旦那は6時起きなので5時50分にアラームかけ
    6時まで10分だけ寝る…
    もし寝過ごした時の為に6時10分にアラームかけてます。

    あまり頻繁に起こすと逆にツラいですよ(^-^;
    起きる10分前に目を覚まして10分ボーっとしないと
    私は起きれません…昔からです。

    奥様も朝はゆっくりして10分前くらいに起きるのがいいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です