現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

弱小野球部

息子は中2です。
ウチの中学は皆が何かしらの部活に入らなくてはいけません。
運動音痴の息子が選んだのは野球部でした。
少し経験があったからです。
部員はやっと試合に出れる9人。
先輩も後輩もおらず、厳しく教えられることも
下から煽られることもありません。
頑張らなくても試合に出ることが出来るのです。
なので、一年の頃はお遊びの延長のようで、細かいルールも解らず
「どうせ勝てないでしょ~」と保護者すら思っていました。
しかし、彼らの1年間は無駄ではなく、2年生になってからの変化は大変なもので
練習試合でも良い勝負が出来るように、とても上達しました。

そんなか、先日ちょっとした大きな試合に出れる事になったのですが、
当たったのが強豪校でした。
1-2回で30点くらい取られたでしょうか。
以前の彼らなら、諦めて声も出さずダラダラとしていました。今年はなんとか取られまいと必死に食らい付いていました。よいプレーもありました。
そんな時、隣に座っていた他校の祖父母らしき人が
エラーをした時鼻で笑ったり
「うわっ!この回ノーアウトなのにもう9点も入ってるわ(笑)」「もう辞めればいいのに、負け確実でしょ(笑)」「何?このチーム。何処にも勝てないよ、出なきゃいいのに(笑)」と話し始めたのです。私の真横の席で。

私は思わず立ち上がって
「笑わないでください!一生懸命やってる子ども達に失礼でしょ!そう思うなら観るな!」と怒鳴ってしまいました。
汗びっしょりで真っ黒になって、それでも「今、野球がめちゃくちゃ楽しんだ!」とワクワクしながら言う息子を思うと、子ども達のこの1年の頑張りを思うと
怒りで震えていました。涙が出ました。

大人気なかったかな…。


こんなことを書くと、「出られるだけいいでしょ!」とお叱りをうけそうですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それで良いじゃないですか?
    大きな試合に出られるまでに成長して、強豪校と戦うことになって、でも一生懸命戦って、そんな時笑いながら悪くいうなんて、私もその人に言っちゃいます。
    皆一生懸命戦ってるのにそんなこと言われたら悔しいです。
    お子さんに沢山誉めてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も怒鳴るかも。

    たくさん点を取られてもあきらめずに頑張ってる。
    すばらしいです❗❗
    息子さんたち、頑張ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!!!先輩もいないのに練習して、そして自分らで声出し合って頑張っている姿、うらやましいです。プレーも心も育っていますね。今後も応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロ野球なら言われても仕方がないけど、子どもなら私も怒鳴るかも。その方は明らかに冷やかしに来てますよね?いるんですよね~?素人の知ったかぶりや空気読まずにとんちんかんな解説しながら馬鹿にしてる人。大量点取られてもルール上五回までは試合しないと試合成立しないんだから止めれるわけないのにね(笑)私ならルール理解してから試合見ましょう。野球の基本ルール勉強しましょう!と嫌みを聞こえるように行っちゃうかも。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です