現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大学を中退して結婚した方いますか?

 私は今、付き合っている彼がいます。4年制大学の2年です。大学を中退して、結婚しようという話をしていますが、両親を説得しなければなりません。また、両親は彼をきらっています。結婚するのに、現在大学を続ける意味はあるのでしょうか?
 反対を押し切ってまで結婚した方、また中退した方意見聞かせてもらえませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 私は、大学生の子供を持つ親です。その立場からの意見でも良いでしょうか。
    あと2年待つべきです。どうしてもというならば、まず、ご両親に話す前に、出していただいた大学の学費を、用意してください。それからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学中退して結婚してあなたに残るものは何かしら?就職はできるの?中退した理由絶対聞かれるね。
    一時の盛り上がった感情で結婚なんて考えないほうが良いよ。まだ若いんだし色々経験積んでから考えたら?結婚よりもまず先にやるべきことは沢山あるはすですよ。
    現実が見えていないお子ちゃまな考えはよしましょう。絶対後悔しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚するにしても、大学は続けたほうが良いですよ。せっかくここまで勉強したことが無駄になるのは悔しくないですか?大卒の学歴はあって邪魔になることはありません。
    学生結婚を認めない大学ですか?それなら、卒業まで結婚を待ってもらいましょう。結婚はいつでもできるけど、一度やめた大学に入りなおすのは大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の反対を押し切って大学中退して結婚した姪っ子がいますが、その後に離婚しました。
    当時の自分を「自分は子供だった」とふりかえってます。
    結局は、大学卒業という果たすべきことからも逃げ出した男性ですから
    姪を中退させた責任もとらず、結婚という大きな責任からも逃げ出してしまったんです。
    母子家庭となり、復学もできず、就職も高卒でさがすわけですから当時は困難でした。
    姪は義実家からは嫌われてました、息子を中退させた女として。

    >結婚するのに、現在大学を続ける意味はあるのでしょうか?

    意味はあります。
    高卒と大卒では、男性の場合は就職に大きな差が出ることがあるんです。
    また、退学と卒業では、社会的な信用度も違います。
    また、一度決めた目標を果たすことに意味があります。

    スレ主さんを自分が養って守ってあげたいという心意気から退学というのかもしれませんが
    本当に守りたいというなら卒業すべきでしょう。
    それに、スレ主さんが退学させた嫁として義実家から一生責めが続きますよ。
    スレ主さんを守るどころか針のむしろです。
    彼さんはそこまで考えがいたっていないと思います。子供なんですね。

    私なら「本当に私が好きなら卒業まで待てるはず。婚約期間が何年も続いても私は待てるよ、今結婚しても誰も幸せにならない」
    って言います。
    たかが数年の我慢ができなくて、何十年と続く結婚生活が続くわけないじゃないですか。

    中退するなら二人とも、入学費、諸経費、学費など、全額を親に返金するプランをたてましょう。
    親が苦労して出した大金です。それを無駄にするのですから返金するのが筋でしょう。
    それをやるほどの強い意志と覚悟があるのなら、子供だなんて思いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認なのですが

    大学を中退して結婚しよう、と言い出したのは彼さんですか?
    一見すると情熱的でロマンチックに聞こえるので、その言葉に流されているということはありませんか?

    もし彼さんが「卒業してから結婚しよう」と意見を変えたらスレ主さんはどう感じます?
    愛を疑いますか?ホッとしますか?どっちでもいいやって感じ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく大学に行ってるのだから、絶対卒業してください。
    学費は誰が払ってるのですか?
    ご両親に申し訳ないと思いませんか?
    結婚を急ぐ必要はないのでは?
    ご両親が彼を嫌ってるなら、もう少し時間をおいた方が良いと思います。
    きちんと卒業して、就職して、落ち着いてからでも良いのでは?
    今年大学受験の息子が居ますが、同じ立場なら絶対反対します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方達と同意見ですね。
    学費や生活費は誰が払っているのでしょうか。
    全部ご自分で払っていて、親御さんから縁を切られてもいいという覚悟があれば好きにすればいいです。

    でもね、愛があればなんとかなるって考えなら甘いですよ。ちゃんと卒業して、その間に親御さんに彼を認めてもらえるように頑張りましょうよ。
    私の子ども達がもしそうだったら、絶対に反対します。

    大学を辞めてでも結婚したいと思えるくらいなら、しっかり卒業まで頑張れるはず!!
    それまでは、避妊はしっかりしっかりしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在大学を中退してまで結婚する意味はあるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、大学に行ったのですか?
    何か目的があって、勉強して入ったのではないのですか?

    ここで忠告をされてる方々はおそらく既婚者だと思われます。経験しているからこそ、結婚するということがどういうものか理解しないでいるお二人に警鐘を鳴らすのですよ。

    今、中退すれば、就職の時「何故卒業しなかったのか」と問われるでしょう。企業側は無計画な結婚である、仕事も
    途中で辞めてしまうのでは?と考えるでしょうね。
    それが男性だとなれば致命的です。
    そんな向こう見ずな結婚をしようとしているのですから、
    ご両親が嫌うのは当然といえば当然です。

    大学を卒業しても22歳(?) まだまだ若いです。

    このまま結婚して、子どもが出来て就職しようと思ったとき、あるいは年をとってから大学卒業しておけばよかった…と後悔しないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が嫌ってる相手と大学中退して二十歳そこそこで結婚…。数年後に子供連れて離婚して親に頭下げて出戻るところまで予想できちゃう。

    結婚はゴールじゃなくてスタートだよ。一時の情熱だけでこれからの人生棒に振るの?大学卒業して社会人になって今の彼氏よりもっといい人と巡り合うかもしれない。

    一度彼氏に言ってみな「私の事を大事に思ってくれるなら大学卒業まで待って」って。
    多分その彼氏さん、なんだかんだと言い訳つけて結婚しようって言うんじゃないかな。「そうだね。大学卒業までアルバイトもして結婚資金貯めよう!」って言うなら本物だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故、中退して慌てて、結婚したいのか、分かりません。
    アパート借りるお金ありますか?
    2人で生活して行くお金ありますか?
    彼の両親に出してもらうのですか?
    皆さんのおっしゃる通り、考え甘すぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「結婚するのに大学を続ける意味はあるのか?」なんてトンチンカンな事を聞くくらい甘い考えのお子様なんだから、意見する人がどれだけ『誰がお金を出して大学に行けているのか』『卒業してから結婚した方が良い』『生活費かかるのにどうやって生活して行くのか』って言っても無駄。
    ご覧の通り子供の考えだから、正論を聞き入れずに勢いで大学辞めて結婚して後悔すると思う。

    彼も今すぐ大学を中退して結婚したい気持ちでいるのでしょうが、あなたも今すぐ大学を中退して結婚したいんですよね?
    誰が何を言っても「大学卒業まで待ってほしい」とは言えないんでしょ?
    あなたは「大学なんて辞めて今すぐ結婚して欲しい!」って気持ちの方が強いのでは?

    あなた達がお互いに好きで、一刻も早く結婚したいのはよくわかります。
    だけど一時の盛り上がりで、今後の人生を大きく左右するような事はやめたほうが良いのが得策では無いですか?
    今の時代は学歴も大事になってきています。

    夫婦2人でアルバイトやパートだけではとてもやっていけませんよ。
    子供が出来たらオムツや服、オモチャや食器も可愛いものばかりできっと欲しくなる。
    もう少し現実を見た方が良いと思う…………って伝えても無駄なのかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう40年以上昔の話ですが、父が大学中退して結婚しました。母は当時社会人、父が卒業するまで待つよと言い続けていたらしいのですが父は、いま結婚しないと後になって心変わりしたらどうするんだ?というなんとも不思議な言い分で押し切ったそうです。当然父の両親、兄弟たちは激怒して父が中退する羽目になったのはオマエのせいだとずっと母を責めていたそうです。母がその後気付いたことは、父はその当時サークル遊びばかりしていてほぼ留年確定だったようできっとその事から逃げ出したくて結婚→中退という道をゴリ押ししたんだと言っていました。
    スレ主さんのお相手も何か大学から逃げ出したい、投げ出したいことがあるのかもしれませんよ?相手の言うことを鵜呑みにしないよう気をつけて下さいね。ちなみに父母は離婚しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対を押しきって、とまでは行かないけど。

    今の主人と付き合い始めた頃、まず最初に「結婚前提で」と両親にも話してましたし、旦那も遅くても11時までには実家に送ってくれたり、実家に遊びに来てくれてました。でも、私の母はどうにも旦那を好きなってくれませんでした。私は妊娠しました。当初から結婚前提と言っていたし、門限11時をキッチリ守ってくれていたので、父はすんなり了解してくれました。母はいまだに納得していません。旦那も嫌われてるのを察していて、結婚してから15年、一度も実家には行ってません。大型連休、兄弟は家族で帰ってくるのに、うちはいつも母子家庭みたいで肩身が狭いです。いいことはないですよ。親になってみて分かる事だけど、誰より自分を愛しててくれるのは親なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 客観的には将来大変なことになるのが目に見えてます。
    皆さん人生の先輩として心配なのです。

    でもあなたの人生ですから、自己責任を覚悟で思い通りになさってください。

    親の反対を振り切って駆け落ち
    …ドラマならロマンチックですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと思ってた答と違って

    何でそんなこと言われなきゃいけないの?
    私たちの勝手でしょ!

    て思ってるんだろうな。

    こういう人生左右するような
    大事な相談をこんな場所ですることが
    まず違うよね?

    それくらい
    冷静じゃないのか
    事故判断ができないのか
    どっちにしろ、人に委ねるもんじゃないでしょ。

    大学入って
    結婚できるくらい大人なら
    きちんと自分で考えられるでしょう。

    まぁ、どっちになったかくらい報告してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚後のビジョンはありますか?
    大学中退は、高卒です。
    高卒の新卒ならともかく、就職なんてないですよ。
    フリーター二人の夫婦のダブルインカムなら何とか生活できても、子供が出来たら?
    シングルインカムで妊娠出産を乗り切る財力があるでしょうか。
    >結婚するのに大学を卒業する意味。
    それが分からないのは現実を知らないと言う事です。
    高卒フリーターの両親が長じても、自分の子を大学進学させられるか…よく考えて見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人が大学を中退しました

    子供ができて、あと少しだったので卒業を待とうかと思ってたんですが、主人は退学して働くと言って退学してしまいました。
    あとあと話を聞くと、いろいろ大学生活上手くいっていなくて、その後で私の妊娠発覚だったので、私が妊娠しなくても退学したと思うと。
    ですから主さんの彼氏さんも、何か嫌な事があって結婚を逃げ道にしようとしているのではないんでしょうか?
    正直、やっぱり決めたことを全うできない人を選ぶと後で苦労すると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、どうしたのかしら?大学中退したのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは大学行ってませんが、主人の親は反対していましたが、結婚しました。
    今思うと賛成されてからしたほうがいいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です