現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小豆の苦味

小豆を圧力鍋で煮ました。茹でこぼしを1回しましたが、少し苦味があります。この状態から苦味を消す方法はありませんか?!
生クリームを加えてアイスクリームを作ろうと思ってますが、苦味は残るのでしょうか。
ご回答お待ちしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 渋抜きが足りなかったのかな〜。圧力鍋で煮る前に味見しましたか?
    そのまま使ったらやはり渋みは残りますよね。
    でも甘さで渋みもいくらかは紛れるんじゃないでしょうか?

    小豆の状態がまだしっかりしているなら、半量の水を加えて静かに煮ては半量捨てて、とやさしくアク抜きを繰り返したらいくらかは渋が抜けるかもしれませんね。

    もう触ると崩れるくらいなら、諦めるしかないかな〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渋味

    >ぱふうさん

    渋抜きが足りなかったのかな〜。圧力鍋で煮る前に味見しましたか?
    そのまま使ったらやはり渋みは残りますよね。
    でも甘さで渋みもいくらかは紛れるんじゃないでしょうか?

    小豆の状態がまだしっかりしているなら、半量の水を加えて静かに煮ては半量捨てて、とやさしくアク抜きを繰り返したらいくらかは渋が抜けるかもしれませんね。

    もう触ると崩れるくらいなら、諦めるしかないかな〜?

    ありがとうございました‼

    お砂糖を足して煮込み直してみました。
    渋味も気にならなくなりました。
    次回は2回茹でこぼし、味見してから作ってみますね~?

    助かりました‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です