現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

近所付き合い

近所付き合いってどこまでしたらいいんだろう。
以前、失敗したこともあり、かなり慎重になっていたつもりなのに、また近所付き合いで悩んでいる自分がいます。
軽くはぶられ、それに対しては『あなたのためをもってやった行為』と言い訳を並べてくる。
なんだか嫌になってきます。
マイホームを購入し、近所付き合いはゴタゴタしたくないと思っていたのに…

グループ付き合いはめんどくさいと思っていたので、少し楽になっている反面、少し寂しくもあり…

悩みは尽きません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 同年代の お子さんが 多く住む 近所グループなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係は鏡です

    伺えばあちらも伺う

    はぶられたら嫌
    失敗したくない
    慎重に
    でも面倒

    色々と大変ですね
    万人に好かれよう
    万人に悪く思われないよう
    こんな噂
    こんな陰口

    私も考えなくは無いですが
    しかし、考えるだけ無駄です
    他人を理解は出来ない
    好きと嫌いは表裏一体

    私は広く浅くプライベートに下手な気遣いなど無駄な時間は使わない
    私の時間にそんな無駄な時間はありません


    周囲への心配りと下手な気遣いは別の物です

    心配りは最大限配慮しますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何もしなくていいのでは?
    しないのが普通だと思っていました。

    もちろん、会えば挨拶しますがそれ以上の事はありません。

    お互い冷めてるわけでも、避けてるわけでもありません。踏み込まない礼儀と言うのもあると思います。

    生まれ育った家で、両隣りやお向かいさんなどその程度ですが、関係は良好です。

    もちろん、外壁の塗装などで迷惑かける事などあれば挨拶に行くし、
    海外旅行で長期空ける場合は、ちょっと気にかけていただきたいとの事をお願いし合う事はあります。お土産でフォローです。

    付かず離れず、干渉し過ぎないのが社会マナーなのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃること分かります
    あなたの為を思って…って言いますよねー!
    ただの悪口の言い訳です あなたの為を思ってなんかいません
    最初はどこでも悪いこといわれます 話題に飢えているので新参者はネタになるんです
    住む所でも働く所でも。
    気にしないのが1番です まっとうに暮らしていれば
    すぐに相談者様のハブも悪口もなくなりますよ
    毅然とした態度で、嫌なものは嫌だといわなきゃ
    その後が泥沼になります
    相談者様も、周り全員が敵ではないので!
    どうぞ、心穏やかに過ごせます様に応援します


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所付き合い難しいですね、分かります。考え過ぎて寝れない事もありますよ?一番大事なのは家族?‼って私も人付き合い苦手で悩んだ時、主人から言われて何かスーと楽になりました。本音とたてまえって難しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し分かります・・・!
    どんなとこでもあることですよ。
    古くから住んでる人は分かってる人柄も引っ越しで最初の頃は分からないし、
    本当にいい人か、噂のタネにする人、恩を売る人などなどね。
    転勤族で、所帯持ちは会社所有の一軒家に住むという環境だったので色々経験しました。
    最小限のその地域で住むのに必要なことだけであとは合うか合わないかでつかづ離れずの間ていい塩梅の人がいるとこって少なかったですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は昔に比べると かなりマシになって来ていると思います。
    自身が悪口・噂話を広めたりしなければ良いと思います。
    具体的に言うと 道の向こうからAさんが来て 貴女の方で
    隠れたり 顔を伏せたりしないでいられたら良しです。

    日本人は周囲との調和を大事にしますが、同時に踏み込んでいく
    プライバシーに干渉しがちになると言う 両面を持つ事に
    なっているのです。

    今時ですから
    もう、そんなに立ち入る事は有りません。
    ハブられて結構と 大きな気持ちを持つ事です。
    チキンなハートでは こちらが消耗するだけです。

    仕事を増やすなりして、不毛な時間を自分のスキル磨きに
    没頭しましょう。じかんは有限です。時間の無駄と割り切らないと
    人生損をします。自分磨きは 人がしてくれません。

    文章から受ける感じでは 周囲の人に振り回されるタイプに見えますが。。。
    「自分は自分 人は人」
    貴女が困っても 噂にするだけで、
    最後まで見守り、力を貸してくれるなんてことは有りませんから。
    割り切らないと疲れますよ。

    最低限の義務は 果たしてそれ以上はなさらなくて良いのでは?
    子供の時から 優等生を 求められて来たのですかしら?
    (悩む必要は無い事なのにと おもっちゃいましたから)
    個人的な意見です。偉そうに言ってすみません。 (-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深く付き合わなくて良いのでは?
    挨拶するだけで良いと思います。
    以前隣に住んでた奥さんが話しかけてきて仲良くなりましたが、それは最初だけで、段々とその方の本性が見えてきて、嫌な思いをさせられました。
    その後我が家は引っ越し、それ以来ご近所付き合いは程々に挨拶程度です。
    めんどくさい付き合いはもうごめんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が事の発端なのか書かれていないので、何とも言えませんが。
    柔軟に接する、あまりプライベートを詳しく語らず、相手の家庭を詮索せず、挨拶はしっかり、何か迷惑かけそうだな(エアコンの取り付けとかね)と思うときは先に知らせておく、くらいはやっておいた方がいいのかも。
    色々近所づきあいはめんどくさいし、難しいよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶だけの方が 良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。
    性別も学年も一緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係は鏡って言葉になるほどなと思ってしまいました
    私も悪いところはたくさんあるので気を付けていたんです
    考えないようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての投稿で返信の仕方がわからず…

    みなさん、ありがとうございます。

    もともと気にしすぎな性格もあり、旦那にもよく言われています。

    もともとグループに属するのは得意ではなかったので、初めから浅く付き合っていればこんなことにはならなかったんだろうなと思っています。

    目の前で私だけハブられるのを見せ付けられたので、正直ショックでした。

    基本的な事を心がけて今後付き合っていきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは学校で違う友達関係が できると思いますよ。 どうして あなた様が のけ者にされてしまったのかわかりませんが、 あなた様に非があるなら 謝罪して あとは、 挨拶程度の付き合いで 毅然としていた方が 良いですよ。
    くよくよしてしまうと相手側は 益々
    面白がるかもしれないですし、
    あたな様は、 区や市の サークルなどしてみては? 同じ町には たくさんの人がいますよ。 ご近所だけが 人付き合いじゃないし 却って 少し 離れて住む方達と
    気さくにお話できる仲になれたら 町の 良い情報も教えてくれたり、 色々 助けてくれるかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    のけ者にされてしまった理由は分からないのです。
    1年半前に旦那と色々あり、家族が寂しい感じになったことがあり…
    それをご近所グループに相談に乗ってもらっていた時期があったんです。
    それをまだ引っ張っているようで、誘わない理由が『子供の送迎が忙しそうだから』とか『家族の時間が欲しいはずだから』という理由だそうです。

    1人のその中のボス的な奥さんは色々詮索してきます。そして、他の人に言います。さらにそれを聞いた人が「〇〇さんから聞いたけど…」的な感じで問われたり、言われます。

    そうかと思ったら、今までは普通にしていたラインの言葉遣いだったのにわざとらしいと感じるくらいの仕事で使うような敬語でラインが送られてきたり…

    そんな関係が本当にめんどくさくて、疲れてしまいます。

    長くなってしまいました。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所っておばさん派閥みたいな のがありますよね、妬みも。自分が思ってもいない事を詮索されたりデマが自分の耳に入ってきたり。色んな人がいます!自分にとっていい人ばかり居ないけど全てじゃない。本音で話せる人は近所で私はいません、クセ者がウヨウヨ。みんな自分が大事、家族が大事。人を笑う者はいつか笑われる。自分の信念を持ってお互い頑張ろう!大声でクソクソババア❗って叫ぶとスッキリします、少しは\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度の人達に随分と真剣な相談をしましたねぇ
    話し半分の愚痴程度に笑い飛ばす程度にして置けば良かったのに

    あっちが気を遣うのは貴方がハッキリと家族の顛末を告げてニコニコして気が軽くなったわ~と切らないからではありませんか?
    そりゃ~噂大好き主婦連の餌食ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトトさんと同じ感じです。本音で話しても結局そこからねじ曲がって第三者に伝わる…

    本当に人間関係って難しくうまくいかないですね。
    私ももっと考え方を変えていかないといけないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    笑い飛ばせれば本当に楽だったかもしれませんね。
    めんどくさくなってからは少しずつ距離をとるようにしていたんですけどね。
    私の中途半端さがよくなったかもです。

    噂好きの主婦連… 怖いです…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です