現在の発言数448,090件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新じゃががホクホクしませんガリガリです。

お料理はじめたばかりです。
今年はじめて新じゃがを買ってみたのですが
加熱してもしても、堅くて困っています。

試した方法は
皮つき洗ってラップレンチン6分
4つ切にしてトマトソースで煮込み10分
どちらもサクサクガリガリです。

新じゃが=ホクホクだと思ったのですが違うのでしょうか?
ハズレに当たったのか、それとも産地や芋種類の違いでしょうか?
ポテサラ作ろうと思ったのに(T_T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 新ジャガは水分を多く含むのでホクホクにはあまりならないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    レンジでチンは加減が難しいですね。
    手間でなければ、蒸し器でかわつきで、くし切りに切ったものを蒸し、柔らかくなったあとでウインナーまたはベーコン、玉ねぎなどとバターで炒めるとちょっとホクっとした食感になりますよ、
    新ジャガはそういうふうによく使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加熱不足です。
    根菜のレンジ加熱は難しく、
    また、「煮込んだ」といっても、
    トマトソースのようなとろみのある液体で煮ると、
    火は通りにくいです。
    わたしは根菜のレンジ加熱は苦手なので、ゆでるか蒸すかしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に水から茹でたり蒸し器で蒸したりしても柔らかくなりませんか?
    レンジは固くなりやすいですし、最初からソースで煮ると柔かくなりにくいと思います。
    昨日新ジャガを蒸してポテトサラダを作りましたが、おいしくできましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新ジャガはホクホクではないですよ。
    特性です。
    下揚げして水分飛ばして煮たりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、ありがとうございました!
    とろみのあるソースなので加熱不足や
    新じゃがの特性もあったんですね。
    違う加熱方法で使おうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新じゃがは水分が多いので、通常通りに調理したらホクホクって食感にはなりませんよ

    新じゃが以外は調理した事ありません?新じゃがで無い男爵とかホクホクってなりません??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油でコロコロ炒めます。少し色がつく程度。熱湯を入れ蓋をして強火で煮ます。
    火が通ったら味付けし煮ます。煮崩れ注意です。酒・味醂は欠かせません。
    炊き上がったらレンジにかけます。
    じゃがいもは火が通らないと味が浸みません。
    新じゃがの味はフライやコロッケ等、揚げると違いがわかりますよ。 ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です