現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パンの焼き上がり後について

パン作りを初めました。

最後に型から外す時どうしても上手く行きません。

形成し、型に入れる前に薄めに
サラダ油やバターを塗っているのですが、
叩いても揺すっても出てきてくれません。

もっと強くすると潰れそうなくらい激しく
型を振ればいいのですかね...

無理やりはがすと折角フワフワに焼けたのに
潰れて残念なかたちになってしまいます
(写真参照/特に真ん中~右上真ん中あたり)

良い方法があったら教えてください(T^T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 何の素材の型を使っていますか?
    型外しの時に脱気しても出ないなら、オイルがきちんと塗布できていないか、型が原因かなぁと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    何の素材の型を使っていますか?
    型外しの時に脱気しても出ないなら、オイルがきちんと塗布できていないか、型が原因かなぁと…

    ケーキの型を使っています。

    キッチンペーパーで塗ってるのもダメですかね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真添付出来ていませんでした(汗

    この写真です。

    5f15c115ef5d0513ac6455218af78f7d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉が足らなかったですね^_^;
    型の素材が、テフロンなのかアルミなのかなんですが…
    焼き上がってすぐ、ショックを与えてから外すようにしていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングペーパー使ったらいいんじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    クッキングペーパー使ったらいいんじゃないですかね?

    この ひみつ です
    クッキングペーパーは型に敷いたらいいんじゃないかなぁ?と思って書きました
    その型の側面なら細長く切ればいいと思うんですけど
    型に油脂を塗って貼り付けるようにすれば生地も入れやすいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ型でちぎりパンを焼いたんですね。
    ひみつさんがすすめている通り、クッキングペーパーを敷くのがいいでしょうね。
    ペーパーを使うなら、型に油やバターは塗りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むうさん

    ケーキ型でちぎりパンを焼いたんですね。
    ひみつさんがすすめている通り、クッキングペーパーを敷くのがいいでしょうね。
    ペーパーを使うなら、型に油やバターは塗りません。

    底面は大丈夫だと思うんですけど、生地を入れる時に側面のペーパー剥がれてきませんか?
    私はミニパウンド型でミニ食パン焼くくらいしかしないんで(^^;;
    その時は四角いから紙のカットも生地を入れるのも難しくないんですけど、丸型の場合は?
    教えて頂けるとありがたいです(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    底面は大丈夫だと思うんですけど、生地を入れる時に側面のペーパー剥がれてきませんか?
    私はミニパウンド型でミニ食パン焼くくらいしかしないんで(^^;;
    その時は四角いから紙のカットも生地を入れるのも難しくないんですけど、丸型の場合は?
    教えて頂けるとありがたいです(._.)

    生地を型に入れるときに側面の紙の剥がれが気になるなら、紙を少量のバターかオイルで型にとめたら良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんやさん

    生地を型に入れるときに側面の紙の剥がれが気になるなら、紙を少量のバターかオイルで型にとめたら良いですよ

    ありがとうございます
    そうですよね
    これでも色々と考えてはみたんです
    細長く切ったペーパーを側面に使ったとして、合わせ目をおさえるように最初の生地を置くとか(^^;;
    塗っちゃいけないワケじゃないですもんね
    主様不在なのに色々ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    底面は大丈夫だと思うんですけど、生地を入れる時に側面のペーパー剥がれてきませんか?
    私はミニパウンド型でミニ食パン焼くくらいしかしないんで(^^;;
    その時は四角いから紙のカットも生地を入れるのも難しくないんですけど、丸型の場合は?
    教えて頂けるとありがたいです(._.)

    >生地を入れる時に側面のペーパー剥がれてきませんか?

    ああ、なるほど、そういう心配から少量の油を塗るパターンもあるのかな?
    方法は色々あっていいと思います。

    私の場合ですが、紙の剥がれが気になるようなら
    型に軽く霧吹きをして側面の紙を貼り付けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むうさん

    >生地を入れる時に側面のペーパー剥がれてきませんか?

    ああ、なるほど、そういう心配から少量の油を塗るパターンもあるのかな?
    方法は色々あっていいと思います。

    私の場合ですが、紙の剥がれが気になるようなら
    型に軽く霧吹きをして側面の紙を貼り付けてます。

    パン生地を乾燥させない為の霧吹き持ってる♪
    やってみようっと
    主様 皆様ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの話しを読ませていただいて、
    とても参考になりました。

    クッキングシートしいて焼いてみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はちょっと前に話題入りしたこちらをお勧めします♪
    簡単でいいですよ~

    レシピID:3542614

    014e585d48b5fbb7ddbd5ddfd062ba46
    クッキングシートの敷き方・丸型・側面付き by ぼしちゃん レシピID:3542614
    話題入り有難うございます!! 側面の別切り不要!一気に完成☆ 面倒な計算も何もなーい!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です