現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍保存

カレールーや親子丼など、ご飯にかけて食べられるものの冷凍保存についてお伺いします。

鍋で食べられる状態まで煮て、ジッパーつきの袋に一食づつ保存し、使うごとにチンや湯せんで加熱すれば、

レトルト食品のように食べられますか?

カレーの材料は、普通にじゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏肉 市販のルー

親子丼は 玉ねぎ、鶏肉、かまぼこ たまご を使います。

作る工程や、湯せんなど気をつけることありますか?

今日中に作り、明日には冷凍したいのですが、未経験なので、ご指導ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • カレーのじゃがいもは一度冷凍すると食感が悪くなるので入れない方がいいです。カレーは湯煎やチンだと油が分離するので出来るのなら鍋で温め直す方が美味しいです。

    親子丼は冷凍出来ますが、出来るのなら卵抜きで作って食べる時に鍋で解凍して溶き卵を入れる方が美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ

    じゃがいもはそんなおいしくないですか?
    あと親子丼の卵もですか?
    家でできる手間の要らないレトルトのようなごはんにかけるだけのおかずはないですかね?

    実は明日から2ヶ月ほど、子供置いての入院が決まり料理が出来ない訳じゃないけど、学校と家事があるので、なんとか楽チンにできないものかと思いましたが、中々上手くはいきませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪入院大変ですねお子さんのこと気になるの良くわかります。
    牛丼(玉ねぎ、嫌いでなければキノコ類プラス)豚丼でも同じようにできると思います。
    カレードライカレーにされたら、とりひきにく野菜細かくルウ使わずカレーパウダーとコンソメで味付け好みでソースやケチャップなどであじととのえる
    はやく良くなられることお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常にお昼はコンテナに冷凍しています

    ジッパーが破ける事があります
    特に鍋に接して高温になったりレンジでも結構破けます

    予めお皿にジップロックを載せてレンジするかジップロックコンテナの方が無難です
    ただ、中心が温まり辛いので途中で混ぜる方がベター

    じゃが芋や人参は大きさに付随します
    よく野菜のブロックになった冷凍のありますよね
    あのサイズなら問題はありません
    私は小さくするか芋の変わりに色んなお豆の水煮です

    卵は更に火が入ってしまうので汁の量次第でモロモロになります

    ハードル高く無いです結構作れます

    回鍋肉:キャベツ、人参(薄切り)、ピーマン、シメジ、豚肉
    麻婆豆腐:厚揚げ(茄子なら茄子麻婆)、人参(薄切り)、ピーマン、キノコ類、豚肉、ニラ
    ミートソース:人参、タマネギ、セロリは葉ごと、ピーマン(フープロ)、肉
           ペンネなら茹でて冷凍してオイルにまぶしてジップロック
    八宝菜:キャベツ(白菜)、人参(薄切り)、ピーマン、キノコ、タケノコ、肉
    酢豚(鶏):タマネギ、人参(薄切り)、ピーマン、蓮根、キノコ類、肉(揚焼き)
    栗原はるみさんの小松菜のあんかけ焼きそば:焼きそばは上手くほぐして焼き付け冷凍してラップしておいて使えます
    ゴーヤーチャンプルー:厚揚げ、人参(薄切り)、ゴーヤ、キノコ、卵
    クックレシピ:青梗菜とウインナーのポン酢炒め
    煮物系:カボチャ、ひじき、切り干し大根、切り干し大根
    煮浸し系:豆苗のめんつゆでとかお茄子とか

    有りすぎて書ききれません
    お昼に野菜を沢山取れるようにと考えています
    葉物系はレンジする際に火が入ってしまう事を予め考慮しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加

    蒟蒻は注意
    糸こんより太い蒟蒻は平気でした
    練り物は物を選ぶかも

    普通に野菜炒めも平気だし
    角煮とか手羽の煮物とか

    ちなみに本日のお昼は手羽のトマトカレーで、タマネギ、ピーマン、ミックスビーンズにトマト缶です

    ご飯に海苔と焼き魚乗せて冷凍すると温めた時に魚の脂がちょっと浸みて美味しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の生姜焼きも冷凍した後、レンジでチン出来ます。

    チキンのトマト煮も大丈夫。魚関係は一度加熱調理して冷凍再解凍すると味が落ちるそうです(単身赴任中の主人に冷凍おかずを送ってて一度苦情が来て…)

    ツナ缶とほうれん草のクリーム煮を作っておくとパスタソースもしくはごはんの上に掛けてチーズを乗せてトースターで焼けばドリアになります。

    早く元気になってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    料理まで行かず 体調が良くなく今回冷凍食材は諦めました。

    色んな提案ありがとうございました。

    1人で頑張れるよう願うだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは ジャガイモを 潰せば
    冷凍しても 大丈夫ですよ。
    ジャガイモを潰さず 冷凍すると
    解凍した後の食感が シャリシャリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です