現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅シロップの氷砂糖を上白糖で代用

上白糖がたくさん残っていたので、青梅のシロップジュースを作るのにl氷砂糖のかわりに使ったのですが、なんか、いつまでたっても、梅にしわがよらず、香りも変です。やっぱり白砂糖はだめですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 氷砂糖の溶け方と上白は違うから

    でも、私はハチミツで作ります
    梅を凍らせて冷蔵庫ですが

    発酵しちゃってません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何日目ですか?

    上白糖でも梅シロップは作れますよ。
    ただ、溶けるのが早いのと粒子が小さいのである程度梅酢が出てくると
    まだ溶けきらない砂糖が底にたまり、逆に梅が浮いてしまいます。
    砂糖の濃度の高い底の部分から、梅が離れてしまうので
    浸透圧の効果が発揮できなくなります。

    上白糖の場合、瓶をころがしたり、ゆすったりして、底に溜まる砂糖を
    梅酢全体に行き渡らせる工夫が必要になってくるのですが、毎日やってたでしょうか?
    大量の梅を漬けた場合は手を突っ込んでかき混ぜるという大技も必要になってきます。

    どうでしょうか?砂糖は溶けきっていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    氷砂糖の溶け方と上白は違うから

    でも、私はハチミツで作ります
    梅を凍らせて冷蔵庫ですが

    発酵しちゃってません?

    発酵はしていません。砂糖水は今のところ透明です。ただ、梅にしわがよってこないのです。私も、蜂蜜をいれればよかったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おからこさん

    発酵はしていません。砂糖水は今のところ透明です。ただ、梅にしわがよってこないのです。私も、蜂蜜をいれればよかったかな?

    ゆるゆるとゆすっていたので、砂糖は溶けていますが、氷砂糖のように、梅にしわがよってきませんが、いいのでしょうか?もう少し時間がたてば、梅にしわがよってくるかもしれないので、様子みます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おからこさん

    発酵はしていません。砂糖水は今のところ透明です。ただ、梅にしわがよってこないのです。私も、蜂蜜をいれればよかったかな?

    ジュースが上がってれば問題ないですよ

    私は茶梅を作る時は氷砂糖使いますが皺よりません
    これは梅その物を食べるので
    シロップ作りと似てるのに何の差かなぁと思ってます

    はちみつでも一年間いれっぱなら小さくなりましたけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です