現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

いつも人参・玉ねぎ・じゃがいもだけ・・・

こんにちは。
私は20代半ば、1人暮らしです。

料理好きなのと、節約しようと思い、自炊を心がけています。
しかし、うまく使える食材が
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも・・・
それと肉ぐらいです。

他にも買って使ってみるんですが、うまく使いまわせなかったり、1人暮らしのため、どうしても使い切る前に腐らせてしまいます。

これはいつも冷蔵庫にあるよー・使いまわししやすいよー等ありましたら何か教えていただけないでしょうか?

また、保存方法や使いまわしできる料理なども教えていただけると助かります!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • もやしは大体必ず買います。節約の代名詞のような食材です〜
    ・卵と炒めて醤油で味付け
    ・コンソメスープに入れて
    ・野菜炒めにカサ増し要員
    ・豚肉と交互に重ねてミルフィーユ蒸し焼き

    などなど、もやしは大活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこ類

    シメジ 舞茸 etc
    同じくらいの大きさにカットしたり千切ったり
    ジップロック等の密閉袋にin
    半冷凍状態になったら軽く揉んだり降ったりしてほぐす(←これで塊になるのを防ぐ)
    このまま冷凍

    味噌汁に入れる、バターで炒めてポン酢で味付け、シャケのホイル蒸しに入れる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ…10分ほど前の ひみつ です
    「降ったり」じゃなくて「振ったり」です
    打ち間違え失礼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小松菜がおすすめです。
    ほうれん草のようにアク抜きせずに食べられ、鉄分も摂れます。
    ウィンナーと炒めたり汁物の具材にも気軽に使えると思います。
    主婦歴30年近くですが恥ずかしながら最近小松菜の便利さを実感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大形野菜の使い方

    白菜・キャベツ・大根などの大型野菜の使い回しが上手になると便利です。
    慣れないうちは切ったもの(1/2とか…)が多いかもしれませんが、1個丸ごとで購入した方がお安いですよね。

    まず、買い方。
    大型野菜は週に1回、1種類と決めてしまいましょう。
    その関係から「今週は大根週間」などの食べ方も決まってきます。

    1 大根
    大根を買ってきた日は、まず大根サラダ♪
    葉に近い方から使って行きます。
    麺つゆや白だしにごま油等少し入れて…や、昆布茶・塩昆布などとの即席漬けが次に使う分。
    そして尻尾の方、後半煮物に使うのに1~2回分を残して、残りは大根おろしにします。
    おろした日はすぐ食べて良いですが、残った分は冷凍保存。
    味噌汁やみぞれ煮など、後日火を通して食べるものに回します。
    おろしてあるので、嵩も減り、保存に便利です。

    2 キャベツ
    ロールキャベツ、ポトフ用にロールウインナーなど、葉一枚使用する料理を一番最初に。
    例に挙げた二つは、作ってスープと一緒に冷凍可能です。
    残ったキャベツは、横にスライスするように半分に切ります。
    下半分は、味噌汁、スープをはじめとした煮込み料理に。
    上半分は、柔らかい部分だけですので、千切りキャベツやサラダ、炒めものでもさっと炒められるので使い勝手が良くなります。
    下半分は早めに使った方が良いですが、上半分はぴっちりラップにくるんでおけばかなり日持ちします。
    危なくなったら、そのままチンして醤油を一回し、マヨを細く交差させて蒸しサラダに。
    1/4玉くらい軽く食べられます(笑)

    3 白菜
    ごめんなさい。
    白菜だけは良い知恵がなくて1/4カットで購入しています。
    どなたか、良い知恵はないかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は冷凍出来る物も多いです。
    さっと茹でて、一回分づつ小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。
    節約の面だけではなく、忙しいときやお弁当用にちょっと出してきてさっと調理できるのは利便性が高いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家は2人ですが結構悩みますよね。自炊するって偉いです^^
    白菜は外側の葉から使えば、野菜室保存でかなり長くもちますよ。
    丸のままでなるべく小さい物を選びますが、小さな種類の白菜も産直野菜のコーナーなどで見かけます。
    火を通せばすごくかさが減るのでお勧めです。
    あと、私はここでよく保存方法を調べています。
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/index.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜に限らなくていいですか?

    卵、豆腐、ベーコン
    は、常備です。

    比較的日持ちしますし、使いまわししやすいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です