現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

社会人になったら。

子供が働くようになったら同居している場合、食費などでいくらほど子供からもらったらいいのでしょうか?もちろん給料の額にもよりますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 親も2つのタイプがいますね
    詰まるところ生活に余裕がある無いの違いになるのかもしれませんが
    私は親から生活費としていくらか納めるよう請求されました。
    友人の話しを聞いていると
    家には入れなくていい、その分は貯蓄に回しなさいと言われる、親は渡していた金額をまるまる貯蓄していて結婚する時に渡してくれた、などなどさまざまですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の頃

    手取りの15%くらい 家に入れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば私も家にいくらかは入れていましたが全部貯金してくれていて結婚する時に渡してくれました。確かに家庭の状況などにもよりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。具体的な数字で参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日1000円

    今年春から次男が地方から近くに転勤になり、一年を限度にウチから通いたいと言われました。 お金を貯めたいそう。

    食費は払うと言うので、話し合いで一日千円にしました。
    昼しか食べないとき、ご飯を作ってくれたときは半額です。
    専用のカレンダーに⚪と△でつけてもらいます。 ついでに予定も。
    集計しておき、翌月の決まった日に現金でもらいます。

    月ぎめなら3万円にしようと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうやり方もありですね。うちも3.4日全く家で食べない時とかがありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは入れてますよ。
    外食に行った時ももちろん自分で出します。
    学生のアルバイトの時からそうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親ではなく渡してた側の子です。

    金額で言えば2万です。社会人2年目から渡しました。1年目は社会人となって必要な物の出費が多かったので。
    食事は昼は毎日社食で夕食は週半分くらいしか家では食べませんでした。

    結婚の時にすべて貯めてくれてて、渡してくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから将来のためにお金が必要なのだからと、両親から自分で管理するように言われました。
    家にはお金は入れませんでしたが、無駄遣いをしないと信じてくれていたので感謝しつつ貯蓄できました。
    お陰で結婚資金は何とかできました。

    今も家計はキチンと管理してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費として家に決まった金額を入れてました。それをしながら貯金をしました。新しく仕事を探してる時は貯金を崩して少し少なくしてもらって生活費を入れてました。仕事決まったらまた決まった金額を貯金をしながら入れてました。
    家を出てく時には何とか生活できる金額を貯金出来てました。今考えると食費が足りてたかは微妙ですが働きながら貯金をする癖はつきました。
    その家庭にあったやり方で行ったら良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも携帯代はアルバイト代からだしていますが、他はまだまだ親が殆どです。30代さんの所はしっかりしてらっしゃって、頼もしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、やっぱり2〜3万くらいかなぁーと私も思います。貯金もたいせつですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でしっかり管理する事も大事なことてすよね。私は給料の半分近く渡していましたがほとんど貯金してくれていたので助かりました。。親に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭の状況にもよりますね。いろいろ検討しながら納得して決めたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもから生活費を貰うつもりはありません。
    渡したつもりで貯金をしなさい、って言うつもりですし、給与天引きの手続きをちゃんとしてるかどうかの確認位まではさせますね。
    給与は5万くらい残して後は全部貯蓄でも、実家暮らしならやっていけるんじゃないかしら。
    今は県外で大学生ですが、バイト料はほとんど手を付けずに貯金しているようです。
    そのうち留学をしたいのでその資金にする予定のようです。
    私が結婚前、その方式で月10万以上貯金させてもらってました。
    今でも持ってますが、いざと言う時には…と思うと、心強い金額です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。いろいろな考え方がありますね。私も給料の半分近く渡していましたがほとんど貯金してくれていたので結婚する時には本当に助かりました。子供と相談して決めようと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です