現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食材 調理

炭水化物、糖質を控えるには、どの様な物を買い、何を作ればいいですか?
リバウンドしない痩せ方、脂肪燃焼に役立つ知識を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 専門書読んだら?
    先ず自分で動いて調べ始めない事が気合い中途半端だから痩せないんだよ。
    本気なら聞いたりしないよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養相談、で栄養士さんに相談して!

    まずは、市区町村の役場経由で、栄養相談してください。
    総合病院や保健所で、専門家がちゃんと対応してくれます。

    食事の栄養バランス、現在の問題点の改善のアドバイス、調理や続けるコツ、初心者むきの本に、カウンセリングを含め、相手のレベルに応じた続けられるコツやノウハウ、までしっかり対応してくれます。クックパッドの有料サービスもある。糖尿病の専門が充実している病院、糖尿病や高血糖と診断されたら有償でちゃんと食事療法で対応します。

    ただし、個人病院等では、糖尿病対応といいつつ、栄養指導や運動療法はしていないといいきる、医者がいるので、ご注意くださいね。

    栄養バランス、食品のカロリー本、計量スプーンの入手や使い方、料理の基礎なんかも説明してもらえます。

    掲示板やネットでつぶやいたり、検索や、適当なダイエットや健康の新刊本なんかよりも、地域の栄養士さん、です!

    この掲示板なんかでどうこう、なんてこと自体が大間違い、教えてもらえるなんて他人任せで悠長なことはしないこと。

    メタボオヤジの家族ですが、生きてるかぎり毎日ダイエット、節制生活です。たまには豪華ご馳走にスィーツも食べるため。元気で美味しいごはん、ちゃんと食べるって、大事よ、と栄養士の方は教えてくれます。お互いにがんばりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健所、だとほぼ実費で

    初期投資はほとんどかからない、はず。パンフレットとか資料もくれる、でしょう。
    料理講習会とか、本代、計量スプンやカップに秤とかね、自己負担、、、、。
    本屋で、話題の、、、なんて本をかうより安全かつ確実で、コスパもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    栄養バランスを 考える
    脂質 糖質 炭水化物に偏らない
    極端にばっかり どっさりにはしない

    無意識に口に食べ物を入れがちだから、口に入れたものは全て記録する
    スイーツは脳が”繰り返し”を要求してくるので、痩せるまでは禁止
    要は
    満遍なく食べる事 噛みごたえのある昆布や 豆を摂る(五目豆等)

    きのこ類 海藻類はカロリーが低め
    具体的には
    新玉ねぎのドレッシング和え
    酢玉葱
    酢大豆等を お腹のすいた時に食べてごまかしたりします。

    飲み物は炭酸系はダメ
    ブラックコーヒは1日3杯まで。
    今のところ 2か月で4キロやせました。
    ”ゆっくり”が一番ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットが使えるのだから検索してみる。
    本屋で探す。
    だいたいこの方法で解決するような。
    糖尿病の食品交換表と言う本があるので探してみる。
    本屋だと見つけられない事もあるので、ネットでも探してみる。
    食品標準成分表、80キロカロリー点数表(だったような)なども役立つような。
    糖質制限で痩せたいだけなのか 病気で必要にかられて、なのかで心構えが違うと思いますが……
    頑張ってください。
    糖質制限とは何だろう、とかどの食材にどれくらいの糖があるのか、糖の種類とか、自分で調べてノートに纏めるなどしたら、すぐ見られて良いかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です