現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活動

運動部です。いつも勝っている相手にもしも負けてしまったら、親としてどんな顔で迎えてあげればいいのでしょうか・・・。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 普通にしていれば良いのでは?
    絶対負けない人なんていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ったね!と褒めて、さりげなくおやつを渡すとか、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何歳のお子さんなんでしょう?

    親が挫折や失敗を恐れていてどうするんですか?
    勝った負けたより、全力で取り組めたかが褒めるべき点じゃないのでしょうか?

    ここでは、お子さんの年齢もわかりませんし、お子さんの性格もわかりません。
    運動部が個人戦なのか団体戦なのか、どの程度重要な試合なのかもわかりません。
    それなのにどんな答えを待っているのでしょう?
    自分が不安なので気休めや慰めが欲しいのでしょうか?

    あなた以外にお子さんを知り尽くしている人はいないのですから
    ドンピシャな答えなんてないのでは?

    ただ、親として揺るぎない心を持つことは大切だと思いますよ。
    勝っても負けても泣いても怒っても、何があっても子供の頑張りを私は最高点をつけているよと、そういう気持ちがあれば、迷いもなく子供さんを迎えることができるのではないでしょうか?

    共感して一緒に泣く、怒る、それもいいでしょう。
    いつもと変わらず深追いせずにすごすのもいいでしょう。
    たくさんなぐさめて優しくするのもいいでしょう。
    そのご家庭によって様々です。

    一人として同じ子供はいないんですから、答えはスレ主さんの中にしかないと思いますよ。
    もっと自分に自信をもって!腹を据えましょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お疲れ!残念だったね」って笑顔で迎えて美味しいものを出しますよ。
    勝負って、そんなもんじゃないですかね。
    勝って当たり前なんで、そういうおごりを持った子になって欲しくないし、危機管理のない子にもなって欲しくない。
    もっと言えば、それで折れるようなメンタルの弱い子には絶対なって欲しくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むうさんのおっしゃる通り、自分が不安なんです。この試合で先が決まる、と思うと・・・。今までは何となく勝てる、と思っていたのですが。

    毎日休まず学校に通い、元気に部活が出来て幸せなはずなのに素直になれず勝負にこだわってしまい、欲が出てしまった自分が嫌なんです。小さい時に入院したころを思えばどんな結果であれ笑顔で迎えたいのに・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どきどきさん

    むうさんのおっしゃる通り、自分が不安なんです。この試合で先が決まる、と思うと・・・。今までは何となく勝てる、と思っていたのですが。

    毎日休まず学校に通い、元気に部活が出来て幸せなはずなのに素直になれず勝負にこだわってしまい、欲が出てしまった自分が嫌なんです。小さい時に入院したころを思えばどんな結果であれ笑顔で迎えたいのに・・・。

    >この試合で先が決まる

    そんな重要な試合なんですね。
    だったら「負けたら」なんてマイナスの気を撒き散らすのではなく、子供の頑張りを信じて「絶対に勝つ」と念じてプラスの気をまとうくらい強気になりましょうよ。
    願うより念じろ!です。

    試合は両者が全力で向かい合っているものですよね。
    実力が互角だった場合、勝敗の差はどこにあるのか。
    運でしかないです。

    だったら子供の運気が上がるようにしなくては、ですよ。
    周りの人間が「負けるかも〜〜」と思っていればマイナス運に傾きすよ。
    せめて控えめに「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして『部活動の焦り』の方かしら?
    違ったらごめんなさいね。

    この試合でこの先が決まる、なら勝負にこだわってしまうのもわかります。
    でも、世界は広く道はたくさんある、と親は思ってないとお子さんもしんどくなりますよ。これしかない、勝つしかない、って思うから負けが怖いのだと思います。

    でも、お子さんが優秀だとね、つい期待しちゃいますよね。
    それもわかります。
    でも、お子さんの人生はお子さんのものです。負ける経験もいい経験だよ〜くらいの鷹揚さが親には必要、ですね。これは自分にも言い聞かせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この手の部活の質問で思うんですけど

    内輪の勝負に勝って外で負けたら意味が無いと思うんですけどね
    手の内の解る慣れた内輪の勝負に拘って勝っても外で初対決の人に負けるような技術なら意味がありません

    私が上手い人に言われたのは次に行かせる負け方をしなさいって言われましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 話題にしないように、と思っているのですが。
    ペアがいるのですが、相方さんも相当力が入っています。
    なんで親が緊張するのかな・・とお互いに思っています。信じなきゃととも。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝って当然ということは、生きているなかで無いと思います。
    敗けを知って勝ちを得るのが本当の“勝ち”だとわたしはおもいますよ。
    これしかないという気持ちは、良い緊張感かもしれませんが、勝つことで誇りやおごりになると残念です。

    子持ちでないものが失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どきどきさん


    話題にしないように、と思っているのですが。
    ペアがいるのですが、相方さんも相当力が入っています。
    なんで親が緊張するのかな・・とお互いに思っています。信じなきゃととも。


    ペアがいるって事は道具を使う球技ですかね

    相手が自分の子より努力したって認めたらどうです?

    親が変に「どんまい!どんまい!ちょっと調子が悪かっただけよ」とか言わない事です
    優勝や勝利だけが褒められる事も子供が自身の価値をそれで計ってしまうので駄目です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です