現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

連れ子同士の再婚にあたって

今、連れ子同士で同棲しているのですが、悩んでます。私の前の旦那の子ども達は、月1であって、お小遣いや誕生日プレゼント、あと、元旦那の祖父母からプレゼントをもらえるのですが、相方の子どもは母親とも連絡取れず、母親の祖父母とも連絡が取れません。なので、プレゼントも少なく、お小遣いも貰えないので、これは差別だと言われました。

これは、差別になるんですか?差別になるとしたら、今後どうしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 差別ではなく、不条理ですね。

    結婚すれば不公平のないように気遣う部分でしょうが、同棲段階では相方さんに何とかしてもらうしかないでしょう。

    とはいえ、子どもの年齢によっては対処法も違ってくるかと思います。
    それぞれのお子さんはおいくつくらいなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰に言われたのでしょう?

    同棲中の男性ですか?男性の子供たちですか?

    どっちにしてもこれは差別じゃあないです。それはスレ主さんもわかっていますよね?
    お互いの家族の都合でしかないですから理不尽に思えても仕方のないことでしょう。
    でも子供達が「格差」を感じてるだろうことは否めませんね。

    この「格差」がトラブルのもと、子供を傷つけていることになるなら
    大人として考えてあげる必要があると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 差別だ、との発言は誰からの言葉でしょうか?

    ご主人方の子供からの言葉なら、特に配慮が必要と思います。
    せっかく家族になったのですから、境遇の違いがあっても皆で不公平感なく過ごせるようにしたいですよね。

    どうすれば、については、かなかなさんから、同じものや同じ金額のお小遣いをあげたら良いのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母子家庭さん

    差別ではなく、不条理ですね。

    結婚すれば不公平のないように気遣う部分でしょうが、同棲段階では相方さんに何とかしてもらうしかないでしょう。

    とはいえ、子どもの年齢によっては対処法も違ってくるかと思います。
    それぞれのお子さんはおいくつくらいなんですか?

    返答ありがとうございます。

    複雑な家庭になるのですが、私の所は、女の子四人で、元旦那の子は二人です。次女が11歳三女が5歳です。

    相手の子は8歳の男の子です。ちなみに、長女高1、四女1歳は今、同棲してる方の子どもです。


    これまで、私なりに気を使ってと言ったらおかしいのですが、男の子にもやってました。

    大体は、次女しか面会に行かないので、残りは私が遊びに連れて行ってご飯を食べたり、本を買ったりしてます。

    確かに、プレゼントなどはできませんが、同じような事はやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    お子さんの状況がちょっと把握できません。

    女の子が4人、男の子が1人ですよね?
    主さんの元旦那の子が2人?
    今の彼の連れ子が男の子と、彼との間に1才の女の子ですか?
    高校生の長女さんは誰のお子さんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    ごめんなさい。
    お子さんの状況がちょっと把握できません。

    女の子が4人、男の子が1人ですよね?
    主さんの元旦那の子が2人?
    今の彼の連れ子が男の子と、彼との間に1才の女の子ですか?
    高校生の長女さんは誰のお子さんですか?

    複雑過ぎてスミマセン。

    高校生の子も、今の同棲相手の子です。

    今の方とは、元サヤです。
    まだ、籍は入れてないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても複雑ですね(°д°)
    つまりアナタのお子さんは長女、四女さんが今の元々旦那さんの子。
    そして次女、三女さんは元旦那さんの子。
    さらに元々旦那さん、つまり今一緒に居る彼の子が男の子というわけですね?
    今一緒に居る彼と籍を入れれば、再々婚になるという事かしら?

    何となく事情はわかりましたが、別れた元旦那さんが次女、三女さんにお小遣いやプレゼントをくれるのは悪い事では無いと私は思います。
    私も子連れ再婚夫婦ですが、成人した子供達は今でも元旦那と食事に行ったりしてますよ^^今の旦那さんも承知済です。
    今の旦那さんの子供達も成人してますが、母親は小さい頃に男と浮気して行方知れずで顔も知らない状態です。その代わりに今の旦那さんの祖父祖母は旦那の子供にはとっても甘いです。
    ですが再婚をしても私の子供達と会ったのは数回。
    そんなものじゃないでしょうか…。
    血の繋がり…てやはり大きい気はします。

    「差別」という言葉は何だか違う気がしますが・・・
    今の元々旦那さんと籍は入れていないようですが、あまり上手くいっていないようにも思えますが大丈夫ですか?

    お子さん達の為にも同じ繰り返しを何度もしないことを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 籍を入れないのは別れた旦那やその親からの援助が欲しいから?母子手当てが欲しいから?

    その男の子は疎外感半端ないかもね。

    それだけ複雑なのに話し合いもできないような関係?何の覚悟もなく責任もなく子供つくって同棲とかしてるの?違うでしょ?みんなで幸せになろうって一緒にいるんじゃないの?だったらよく話し合いなさいよ。
    差別になるんですか?なんてこんなところでアホみたいに質問してないでさ。

    再婚相手の子供をぽいしちゃう事件が結構あるから不安になるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに・・・。
    最初の旦那さんと離婚に至った理由はわかりませんが、
    離婚をして、お互いに別の人と再婚をして子供を作って、
    そしてまた離婚をして。
    今は最初の旦那さんの1才になる子が居るというのに籍も入ってない状態で同棲ですか?

    何だか親の勝手で、離婚再婚また同棲・・・
    複雑すぎて、何だかお子さん達が可哀想に思えてきます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなご意見ありがとうございます_(._.)_

    籍を入れてないのは、援助や母子手当てなど目当てではなく、他に理由がありまして…。

    相方とは、このことについて何度も話あってるのですが、納得出来ないらしく、解決法がみつからないのです。

    けど、相方の方の親も次女、三女に誕生日プレゼントは無いのです。

    最近、子ども達皆に靴をプレゼントしてくれましたが、それ以外はないのです。

    私の親はお金を渡して皆で美味しいの食べてぐらいなのですが…(・・;)))


    皆さんの話を聞いて、少し落ち着いたので、子ども達が納得出来るように考えていきたいです。

    ありがとうございました_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~差別というより、僻み、羨ましい、いいな~、と子供なら思うかもしれないですね。
    実の兄弟でもお兄ちゃんのが僕のお菓子より少し大きい!とかお年玉の額が多い!とか競ったり揉めたりしますからね。

    相方さん(元々旦那さん?)は差別という表現しか言い方がなかったのかもしれませんね。父親から見て、自分の元嫁の子は何もしてもらえずで、比べてしまって可哀想とか悲壮感のような思いもあったのかも。

    会えない子に出来ることとしたらプレゼントってのはしょうがない気もします。でも、それで子供や相方さんに理解してもらえないのであれば、トゲになるってしまう。隠すのも変だけどあまり目立たないようにした方が良いのかな~なんて思います。

    うちの姉も子連れで再婚し、元旦那も再婚して今の奥さんとの間に子供が出来ましたが、
    面会の時は向こうの奥さんと子供も一緒に来るそうで、元旦那の嫁さんは、まるで自分の子のように接するそうです。元旦那さんと今の嫁さんはベトナム人で日本で生まれ育ったんですが、ベトナムではそういった環境でも同じ子供として扱うらしいです。血の繋がりうんぬん関係なくみんな私たちの子って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複雑ですね。交通整理が必要ですね。
    子供たちは 「同じとか一緒」と言う言葉が好きですし。
    親のちょっとして言動にも 敏感です。
    私は 父の連れ子で 養母は子供を婚家において
    父と再婚でした。

    その後 父との間に2人の子供が生まれて 私一人 はぶかれて育ちました。
    父が居ると 気を遣っているのよ的な言動を養母がとるのが 嫌でしたね。
    早くに家を出ました。

    大人以上に子供は傷つき易いのです。
    陰での サポートが重要です。
    私の場合は 父が、いつも可愛い可愛いと口に出して言う人だったので
    ぐれることも無かったです。
    細かく気を遣って上げて欲しいです。自信を持って育てて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です