現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不安障害と生活習慣の悩み

はじめまして。
私は10年以上前にパニック発作になり、不安障害、気分変調など、すぐ不安になったり、抑うつ状態になります。
最近やっと気が付いたのですが、甘い物を食べるのが好き、太る物が好きで、朝と昼はパンとおにぎりとか、炭水化物ばかり、運動不足‥。生活習慣を治したいと思い始めましたが、実際、どんな食事を作ればいいのか、運動不足はウォーキングと暑い日はプールに行こうと思っていますが‥長続きするか自信はありません。
夜も睡眠導入の薬も効かず、外が明るくなる頃に眠くなり、今度は過眠になり昼まで寝てしまいます。
心配性で、気にし過ぎたり、絶対しないといけないと強迫観念におそわれて、辛いです。
こんな生活習慣ですから肥満になり、周りの人に太ったと言われてばかりで、どうにかしたいのですが‥食生活改善から始めたら自律神経もましになってくるかと思っているのですが‥何かアドバイスなどお願いします。専門的に指導してくれるとこなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 特別な事をする

    そう思うような事は長続きしないですよ

    食生活はおにぎりやパンを一つ止めてサラダを食べるとか具沢山の味噌汁置き換えるとか
    すぐ止める全部やめる必要はありません

    作るのも負担なら
    おにぎりを2個食べるなら一口残すところから始めては?
    一口残しを続けて苦で無くなったら二口残す

    指導してくれる所に頼るのは構わないですけど
    一生指導して貰わないと駄目な人とそうで無い人で、その後が変わります
    つまり所詮は自身の意志の強さなんです
    高額払ってリバウンドする方が落ち込みませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部落ち着くのはむずかしいです。
    心のケアを直してから生活習慣改善にむけてはどうですか?
    診断うけた病院に医者以外のカウンセラー
    いませんか?
    まちの福祉センターとか。電話相談も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心のケアを落ち着かさないと
    生活習慣はととのはないのでは?
    病院内でカウンセリング受けるとこや
    まちの福祉センターで相談してみるのも
    ひとつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイングルという障害を持つ方の就労移行支援事業をしている団体があります。
    コミュニケーションの仕方を学んだり、職場体験のようなセミナーもありますよ。
    生活習慣も含め、アドバイス貰えると思います。
    HPには、再就職を目指しつつ、まずは睡眠や食事などの基本的な生活を整えることを目的に、ウイングルの就労支援を利用し始めたという方の事例が紹介されています。

    仕事には就かず、治療に専念されるのでしたら、森田療法など本格的なものを検討してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です