現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父の日に何作りますか?何が食べたいですか?

母の日にケーキを作りました。
父の日は甘い物が苦手な父なのでケーキは作らないです。
去年作ったら、喜んで食べてはくれたけど、作ったから食べてくれた感じだったから。

今年は直接何が食べたいか聞いたら、手作りコロッケ!えっ?コロッケ?そんなんでいいの?と思いました。食べたいと言われたから作りますが。
みなさんのお父さん、旦那さんには何を作りますか?

寿司、焼肉、ステーキをリクエストされるかと思ってたから意外だったので。
お小遣いから材料買うし、気を使ってくれたのかな?とかも思ったけど。
せっかく張り切って作るから、ちょっと特別な日感は出したいなと思うけど、思いつかない。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 父の日は、毎年なにか「物」をプレゼントしています。

    料理したり、外食したり、というのは、
    しないですねー。

    外食だと、お支払いしてくれちゃうのが、絶対なので、誘いにくいのです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は娘が母の日にカレーを作ってくれました^^
    「何かして欲しい事や欲しい物ある?」って聞かれましたが、親は作ってくれる事が嬉しいんです(*^_^*)
    そして、できればお小遣いは自分の為に使って欲しいな♡
    トピ主さまのお父さんもそんな感じじゃないかなと思いました Two hearts
    コロッケ良いじゃないですかψ(๑'ڡ'๑)ψ
    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りのコロッケいいですね(^。^)
    お父様は、主さんね作ったコロッケが、食べたいのでしょう(^。^)

    母の日は、主人が肉団子作ってくれました。
    父の日は、食べ放題行こうかな?
    家で焼き肉すると、結局片付け以外は、主人がやってくれるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケが食べたいならいいんじゃないですか?

    ウチでは、プレゼントあげて、母と一緒に父の好きな物作っていましたよ。
    外食は父が普段外食多いので家でゆっくりしたいからとウチでは外食はしませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな味で

    コロッケのリクエストなら、豪華なコロッケにしたら?
    定番、クリームコロッケ、カレー味、チーズ入り、などなどいつもの味の他にお父様の好きな味の物を作れば特別感が出ますよ(^-^)

    我が家の定番は具沢山コロッケです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご返答ありがとうございます。

    物でプレゼント出来ればいいんですが、我が家は私が料理を覚え始めた頃から、母父の日は私が料理をプレゼントするっていう母の決め事なんです。
    結婚して家を出て行くだろうと想定すると、娘が作った料理は何回食べれるか?特に父にとって娘が作った料理は物より嬉しい父文化遺産なんなのよ!っていつも言うのです。

    豪華なコロッケ・・・ライスコロッケって豪華になるかな?父の大好物は皮とゲソが入ってないイカの塩辛なんですが、流石にそれはコロッケには合わないですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  古い男性の感覚の一つとして、単純にそのものの金銭的価値より、それを用意するのに費やしたプロセスの方が心にグッと来ることもあるんですよね(^^;)

     肉じゃが神話も、肉じゃがの完成度より、あの地味に手間の掛かる様な料理を作ってくれると言う気持ちの方が前に来るような気もします。

     なので、コロッケは頭から作るのなら、気をてらうことなく至極オーソドックスなもので良いんじゃないかなと思うんですよ。
     もしプラスするとするなら「揚げ物だけだとお父さんの胃がモタレるかも知れないから、サラダもつけたよ」的な気遣いならもっと心にズドン!とはまるかも(^^;)

     私も結婚してから、折を見て父の好物だったパンを焼いて持って行ってました。
     パンたくさん焼いたからお裾分けだけど、なんて口実にして(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    みなさん、ご返答ありがとうございます。

    物でプレゼント出来ればいいんですが、我が家は私が料理を覚え始めた頃から、母父の日は私が料理をプレゼントするっていう母の決め事なんです。
    結婚して家を出て行くだろうと想定すると、娘が作った料理は何回食べれるか?特に父にとって娘が作った料理は物より嬉しい父文化遺産なんなのよ!っていつも言うのです。

    豪華なコロッケ・・・ライスコロッケって豪華になるかな?父の大好物は皮とゲソが入ってないイカの塩辛なんですが、流石にそれはコロッケには合わないですよね~

    ずっと前ですが、テレビで蒸かしたてのジャガイモにイカの塩辛を混ぜて食べているのを見ましたので良いと思います(^-^)
    ライスコロッケも美味しそう〜

    親の立場から言いますと、作ってくれると言う行為が嬉しいので何を作っても喜ぶと思います。

    楽しい父の日になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモに塩辛って合うみたいですね。
    やった事ないから想像だけど、イカの塩辛は火を通すと風味が変わりそうだから、ジャガイモに混ぜ込んでからコロッケにするより、シンプルな薄味コロッケのトッピングにする方が良いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でしたら、普通にコロッケ、が良いと思います。
    コロッケと言ってごく当たり前に連想する代物を指してお父様はコロッケと言ったことはほぼ確実です。
    変わり種は男性は結構苦手な人多いですし。
    イカの塩辛などは別に用意するのが得策です。
    せっかくの1日を突っ込みどころ満載では残念では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのお父さんなら塩辛コロッケ喜んでくれそう♪
    美味しければ嬉しいし、えっ!って味だったとしてもそこを突っ込んで皆で笑って楽しく食べれそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です