現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片付かない!知恵くださいm(__)m

結婚して旦那の実家に入り、当初は独身だった妹と弟家族も住んでましたが、貯金が貯まって家を建てて出て行き、その後、両親が亡くなりで、今旦那と子供と3人です。

大勢住んでたのと、稼業もやってたので家が大きく、9部屋、2キッチン、2ダイニング、トイレ3つ、洗面所3つ、お風呂1つ、屋上と・・・
そんな広い家ですが、生活スペースはごく一部。

出ていった兄弟が置いてったものは処分して良いか?旦那が一度片づけて、妹のお雛様かと思って処分したら弟の娘に義母が買って上げたものらしく、嫁さんが怒ったと。兄弟それぞれに置いていったものを捨てていいか聞くのも手間だし、私は手を出しにくい。
旦那は自分の物を片づける、捨てるをせず、とりあえず空いてる部屋に置くというクセが付き始めてます。
庭も手入れしないとボーボーになるので今の時期はもう腕が筋肉痛です。

旦那は家の手入れや片づけがキライでほっとけばいいと言う。しつこく言うと怒りだす始末。
私にはこの広さを手入れ片づけするのは限界があります。

あ~もう嫌!ゴミ屋敷になる!!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 旦那さんの協力は不可欠!
    弟妹には旦那さんから「今年中に自分達の荷物は片付けてくれ」とでも通達してもらいましょう。
    来年になっても残っていたら着払いで送りつける…くらいは言いたいところですが、まぁその辺は日頃の兄弟姉妹の関係次第ですかね。
    処分するにもお金かかるご時世ですから、今のうちにスッキリ片づけておかないと子供にしわ寄せがいくんだからね!と旦那さんにも自覚してもらってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実家にスノボーやらレコード、子供たちのおもちゃやDVDを置かせて貰ってます…置けるスペースがあるから。うちは狭くて持って来られないのです。なら処分しろよって事なんですが、たまに使うし…と甘えてしまって。
    でもそれは母や父がいるから甘えられてて、もし実家を兄が継いで兄家族だけしか住んでないならきっと荷物は引き上げるか処分します。
    でもこうやって問題提起されるとあぁそういえばうちもだなって考えたけどここを見るまですっかり忘れていたし、実際その状況になった時に言われたらやろうと思うかもなって…。言ってこないってことはそのまま置いておいていいよって事かなと良いように解釈して放置してしまうかも。
    ちょっと片付けたいんですって言われたらだよねー!すみませんってなるけど何も言われないと実家は実家だし…と自分に都合よく言い訳つけて…

    ダメですよね、自分にとっては実家でも住んでる人に迷惑をかけるのは。反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メールで私物あるのでどうしますか?
    たずねます。いるなら受け取りお願いします。
    兄弟なので、実家帰る度にこれは
    どうするだと、邪魔だと言われ
    もう旦那の実家は自分の家とは違う
    感じ、全部回収してきました。
    でも、回収したものが私にはごみで
    仕方ないと感じます。
    置いていく本人は覚えがないので
    捨てた言われれば、諦めつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちいち

    引っ越す際に残してるのですから理解してないのが悪いと思いますけどね

    宣言すれば良いんです
    何月何日に全部棄てます
    必要な物は取りに来て下さい
    来ないなら不要物とみなします!と内容証明にて送る

    これで文句は言わせません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりキツク言うと余分なトラブルを招くと思うんですよ、
    自分達で建てた家ならまだしも。
    なので、自分達荷物を片付けたいので、、、と言って協力してもらうとかね。。

    そんなに大量にあるなら、引越しする位の覚悟が必要ですよね、
    ある程度出費も覚悟しないといけないですが、

    建築現場用のバッカンでも頼んでおいて、
    兄弟に来てもらって一緒に捨ててもらうとかするのはどうですか?
    断捨離する気分でがんばってください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です