現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしのオーブンレンジ

一人暮らしで買うべきオーブンレンジの大きさ(スペック?)や金額はどれくらいのものでしょうか?
料理で電子レンジを使いたいし
お菓子も焼きたいのでオーブン機能もほしいと思っています。
ただ、家族向けの大きな立派すぎるものは手が出ないし…
手頃でおすすめがあれば教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 一人暮らしだと

    まずは置場所のサイズが最優先になりませんか?
    私自身一人暮らしが長く お菓子も焼きたいし料理もいろんなものが作りたいから ハイスペックのオーブンレンジがほしい!!と思っていましたが
    結局置き場が取れず(一人暮らし用の冷蔵庫の上のみ)
    お皿が回るタイプのオーブンレンジをずっと使ってました。2~3万くらいかな?
    正直お菓子作りにも調理にもかなり制限有りました。
    温度上がらないし、小さめの型しか使えないし。
    でも、まぁクッキーとかパウンドケーキとか、小さめのスポンジは焼けましたよ(笑)
    でっかい型使いたいとか 作りたいものが決まっているならそれに対応出来るもの(温度や大きさ)を買ったら良いとおもいす。決まってないならサイズとお値段の許す限り一番いいやつで(笑)
    私は結婚して最近やっとハイスペックのオーブンレンジを購入できたので 嬉しくて今まで作れなかったものを色々と作ってます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置く場所と相談でしょうね

    うちは20cmの型物もシフォンも焼けるのにしましたが特に料理機能には拘らなかったので高くなかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  考えられるのは、

     ①低機能の電子オーブンレンジ
     ②高機能のオーブントースター
     ③コンベクションオーブン

    ってところかな~と思うのですが、一人暮らしだと電子レンジは不可欠な気がするので①なのかなと。
     でも、トーストしようと思うと、①だと時間掛かる割にイマイチなんですよね…(^^;)

     なので私は①を2万円切るくらいで買った後、オーブントースターを追加購入するハメになりました(^^;)

     案外、温め機能だけの安い電子レンジと、温度設定が可能な②を組み合わせるのもお値段的にはアリかも知れませんよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペースが許すならコンベクションオーブン

    オーブンレンジのサイズですが、一人暮らしであろうと大家族であろうと
    他の人もおっしゃってますが、置けるスペースを調べるのが先ですね。
    買える商品が絞れますから、その中から予算とスペックを検討するという流れですね。


    私のおすすめは、一人暮らしなら安価な温めだけのレンジと、ケーキも焼けるコンベクションオーブンの2台置き。(置くことができれば、ですが)
    うまく買えば2台買っても1万円強。
    割引されて5〜6千円で売ってるので、消耗品として使い倒せますし、将来高機能のオーブンレンジを買ったとしても、コンベクションオーブンはサブオーブン、トースターとして使えますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >zebramさん

    まずは置場所のサイズが最優先になりませんか?
    私自身一人暮らしが長く お菓子も焼きたいし料理もいろんなものが作りたいから ハイスペックのオーブンレンジがほしい!!と思っていましたが
    結局置き場が取れず(一人暮らし用の冷蔵庫の上のみ)
    お皿が回るタイプのオーブンレンジをずっと使ってました。2~3万くらいかな?
    正直お菓子作りにも調理にもかなり制限有りました。
    温度上がらないし、小さめの型しか使えないし。
    でも、まぁクッキーとかパウンドケーキとか、小さめのスポンジは焼けましたよ(笑)
    でっかい型使いたいとか 作りたいものが決まっているならそれに対応出来るもの(温度や大きさ)を買ったら良いとおもいす。決まってないならサイズとお値段の許す限り一番いいやつで(笑)
    私は結婚して最近やっとハイスペックのオーブンレンジを購入できたので 嬉しくて今まで作れなかったものを色々と作ってます Yum

    回答ありがとうございます。
    お皿が回るタイプのオーブンレンジ、検討してみます。
    パウンドケーキやスポンジが焼けるならいいかな?
    結婚したらzebramさんのようにハイスペックにしようかなぁ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    置く場所と相談でしょうね

    うちは20cmの型物もシフォンも焼けるのにしましたが特に料理機能には拘らなかったので高くなかったです

    やっぱり、場所問題ですよね・・
    料理機能はうまく使えるようになるまで時間がかかると思うので
    低スペックのオーブンレンジを探してみようと思います。
    回答ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     考えられるのは、

     ①低機能の電子オーブンレンジ
     ②高機能のオーブントースター
     ③コンベクションオーブン

    ってところかな~と思うのですが、一人暮らしだと電子レンジは不可欠な気がするので①なのかなと。
     でも、トーストしようと思うと、①だと時間掛かる割にイマイチなんですよね…(^^;)

     なので私は①を2万円切るくらいで買った後、オーブントースターを追加購入するハメになりました(^^;)

     案外、温め機能だけの安い電子レンジと、温度設定が可能な②を組み合わせるのもお値段的にはアリかも知れませんよ(^^)

    回答ありがとうございます。
    安いトースターは既に持っているので①にしようかと思っています。
    分かりやすい選択肢と組み合わせの紹介、ありがとうございました。
    yahoo知恵袋だったらベストアンサー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナシさん

    オーブンレンジのサイズですが、一人暮らしであろうと大家族であろうと
    他の人もおっしゃってますが、置けるスペースを調べるのが先ですね。
    買える商品が絞れますから、その中から予算とスペックを検討するという流れですね。


    私のおすすめは、一人暮らしなら安価な温めだけのレンジと、ケーキも焼けるコンベクションオーブンの2台置き。(置くことができれば、ですが)
    うまく買えば2台買っても1万円強。
    割引されて5〜6千円で売ってるので、消耗品として使い倒せますし、将来高機能のオーブンレンジを買ったとしても、コンベクションオーブンはサブオーブン、トースターとして使えますしね。

    回答ありがとうございます。
    既にトースターは持っているので
    それに加えてレンジ・コンベクションオーブンは辛いので…
    場所とお財布と相談しながら低価格のオーブンレンジを探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみさん

    回答ありがとうございます。
    安いトースターは既に持っているので①にしようかと思っています。
    分かりやすい選択肢と組み合わせの紹介、ありがとうございました。
    yahoo知恵袋だったらベストアンサー♪

     いま、ちょっと調べてみましたら、各社実売で15,000円位のモデルがある様ですね(^^)

     安いオーブンレンジは上部ヒーターがオフセット(庫内奥寄り)して着いている事が多いと思いますので、敢えてターンテーブル型、かつオーブン利用時もターンテーブルをお使いになる方が焼きムラが出づらいんじゃないかなと思います。
     また、黒皿を使った場合は際にはコンベクション機能もないのでドア近くが冷えて奥ばかり焼け、加熱途中に前後入れ替える必要性も出てきて、ポップオーバーやシュー生地など鬼門となります。

     たくさん作りたいときはそこら辺がもどかしく感じてしまうかも知れませんね(^^;)

     でも、電子オーブンの様々な癖を経験するには最適なモデルだと思いますので、色々苦悶しているうちにお菓子作りの段取りの手際も鍛えられると思います(^^)

     因みに私はそのようなモデルを結婚を挟んで10年ほど利用しましたが、二人世帯でも普通に困ることなくしばらく使えましたので無駄にはなりづらいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です