現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

面積のあるオカズ

こんばんは。毎日主人のお弁当を作っています。力仕事なので大きめのタッパーにおかずと、おにぎり3個を持って行きます。しかし主人は肉、乳製品が食べれません。今は焼きそば、焼うどん、お好み焼き(すべて魚介)をローテーションでメインで入れて余った所に冷凍食品や煮物、卵焼きなどで場所を埋めています。
そこでご相談なのですが、先ほどいった焼きそば〜などに代わるお弁当の面積を埋めるメインのオカズは他に何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)


  • はじめ、お結びあるのに焼きそば!?とビックリしましたが、力仕事とのこと、必要なのかな?

    ショートパスタなんかは伸びにくいですよ。和風味もケチャップ味も普通にイタリアンでもそれはお好みで。

    御菜は魚を漬けておいて焼いたりフリットやそぼろにして丼物もオススメです。
    切り身を一口大に切って炒めると、肉の代わりになりますよ。
    ウチではよく野菜と炒め合わせたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりと麺類^^;;炭水化物が大好きなんですね~♡

    バランスを考えると、おかずレシピをお勧めしたいですが…
    お望みのお答えではなくなってしまいますか?

    ✿鯖缶とお豆腐のハンバーグです
    http://cookpad.com/recipe/3277233
    肉なし、冷凍保存できます。大きめに作ってメインのおかずに( '∇^*)^☆
    ✿鮭ときのこの照り焼き
    http://cookpad.com/recipe/3423450
    おにぎりがあるようなので、きのこの種類を増やしかさ増し★(粉チーズなしにして)
    ✿もちもちおから団子
    http://cookpad.com/recipe/3466285
    チーズの代わりにコーンやタコ・イカなどにして。冷凍保存でき、色々使えて便利ですよ♪

    Ab11373a4c47ea4aae4bf8062b05bfd2
    鯖缶&豆腐ふわ² 生姜あんかけハンバーグ by ★じゅりあ☆ レシピID:3277233
    超簡単!! サバ缶と木綿豆腐であっさりふんわり♪ 生姜で臭みも全くなくおいしぃ♡豆腐あんかけハンバーグの出来上がり♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に野菜炒めでもいいかも。
    肉の代わりにハムやウィンナーで。

    タッパーの半分弱を蒸し野菜、
    あとは、コロッケやエビフライなどの揚げ物、
    にするとか。

    力仕事とはいえ、バランスよく栄養素は摂らないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉と乳製品が駄目なだけで何故に炭水化物×炭水化物の発想になるのか理解出来ないのですが

    世の中には幾らでも食べる物が溢れていますよね?
    普段は何を食べているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練り製品と根菜、コンニャクの筑前煮風に鰹節をかけて汁気が出ないようにした物。
    がんもどき、厚揚げを焼いて甘辛の味付け。これには人参、ズッキーニなどのソテーを添えて。
    力仕事で肉不可って中々大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚や海老のすり身でハンバーグ、さつま揚げを焼いただけ、海鮮餃子や焼売などが思いつきました。
    はんぺんフライなどもいいですね。
    煮物などで野菜もとれると良いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お肉NGとのことで、お肉代わりに油揚げ、あるいは練り物を使って、お肉系メニューを広げられても良いかなと思います(焼き肉風にしたり、細切りにして青椒肉絲にしてみたり)。

     もし魚肉ソーセージがOKなら、割と色々な料理に使えると思いますよ。
     魚肉とラードで練られたものなので、魚と肉料理いずれにもあわせやすいです。

     また、これから暑くなると熱中症のリスクも高まるかと思いますので、ミネラルをしっかり補えるものを一品入れて差し上げると良いのではないかと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お野菜は良いのですか?
    かぼちゃの天ぷら等は身体にも良いですし。
    五目豆は?
    私は シメジをニンニクで炒めて黒コショウを振ります。
    あとは 蒟蒻を炒めて ピリ辛にしたりしますが。
    栄養も考えて
    お魚をピカタにするとどうかしら?

    お弁当を
    赤・みどり・黄いろで考えてみると 簡単だと思います。
    人参 ピーマン ミニトマト 小松菜等です。
    頑張って! Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら

    具沢山の味噌汁をポットで持っていかせて
    おにぎりと
    野菜炒め 温野菜 卵焼き 煮物など かな。

    おかずが良いなら
    ジャガイモの炒めたのとか 芋餅
    春雨の中華炒め トマトソースのショートパスタ
    ポテトサラダとかカボチャサラダ マカロニサラダなんかも良いのでは?

    ちなみにうちも体力系なので
    ご飯1合分にお肉もの 卵焼き 野菜炒め 金平など
    +お味噌汁です。
    お味噌汁があればおかずが少なくてもなんとかなる笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です