現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友人に妊娠の報告

現在、安定期に入った妊婦です。安定期に入ったので友人に妊娠の報告しました。
ですが一人の友人に『何で今まで妊娠してたの黙ってたのに何で話したの?』って返ってました。
安定期入ったからって伝えたのですが。祝福すらなしです。私が悪いでしょうか^_^;
他の友人は祝福してくれたんですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 悪くないです

    ご友人は何か面白くない理由があったのでしょう。
    気にすることはありません。
    妊婦生活を穏やかな気持ちで過ごすことの方が大事です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によっては友人の懐妊の報告が喜ばしくないこともあります。

    まだ独身で結婚願望や出産願望がなくて友人の報告の意味がピンとこない人。
    結婚願望や出産願望が強いがまだ良縁に恵まれず素直にお祝いが言えない人。
    先に結婚したのに子宝に恵まれず親族からのプレッシャーを受けている人。

    妊娠出産はめでたいことだから誰もが喜んでお祝いを言ってくれる、と思うのは普通のことですが
    祝福できない心情の人もいるというのも事実。

    その友人にとってスレ主さんの報告は、きっと何か悪いタイミングだったのかもしれませんね。


    実を言うと、私も同じことがあったんです。
    4人目妊娠の時、私はすでに40代でした。
    3人目まではまだ30代でしたから、報告も早めにできたのですが
    高齢妊娠ともなると、母子ともに元気でいられるか不安だったので安定期までは黙っていました。
    ほとんどの友人は祝福してくれましたが、ある友人だけはその後避けられるようになり疎遠となってしまいました。
    その友人は遅くなった報告を受けて疎外感を感じたようです「ごく親しい仲なら不安も含めて早い報告をしてくれそうなもの、私は蚊帳の外の人なんだ」と。
    その友人は不妊治療をしていたこともあり、よけいにそう感じさせてしまったのかもしれないです。「憐れみのような気遣いをされた」と。
    そういった愚痴を他の友人に言ってたと、まわりまわて私の耳に入ってきました。

    友人の真意はわかりません。あれから直接会えなくなってしまったので。
    何か私が無神経なことをしたのかもしれないし、単に誤解なのかもしれない。もともと私が好きではなかったのかもしれないし、真実は闇の中です。

    そういうこともあるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、最初の妊娠の時、初期から友人に妊娠したことを伝えていました。
    でも、安定期前に流産してしまいました。
    赤ちゃんグッズをプレゼントしてくれたり、本当に喜んでくれた友達も居て
    申し訳なくて・・・流産したことを何度も話すのも悲しいし。

    次に妊娠できたのは、9年後でした。安定期までは誰にも言いませんでしたよ。
    こちら側も配慮してのこと、悪く受け取られても、そういう考えの方なんだなと思うしかないですよね。私なら、もし次に話ができる機会があるならその時に、悪気はなかったと話すかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喜んでくれなかった彼女には彼女なりの理由があるんだと思います。

    今まで一緒に遊べてても子供が生まれたら自分と遊ぶ時間が無くなるとか…。私の友人に一人居たので。

    このまま疎遠になるか、時間と共にまた友達付き合い出来るかわかりませんが、今は気にせず妊娠生活を送って下さい。

    私も安定期に入ってから妊娠報告しました。理由は友人が妊娠報告直後に流産してその数ヶ月後に自分の妊娠がわかった為です。彼女に報告するのは勇気がいりましたが、私の報告数ヶ月に彼女も妊娠して現在子供同士が同級生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    コメントありがとうございます。皆さんも経験があるのですね。
    相手の方は結婚されててお子さんは居ません。何で居ないのかは私からは失礼だと思い聞いた事はありません。もしかしたら訳ありなのかもしれませんね(>_< )
    その方に返す言葉がどうしたらいいのか解らず(;^_^A
    妊娠報告は難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まりすさんのコメントから、
    相手のかたとは、相手のかたが子供さんが居ない理由も聞いていない間柄なのですね。それは、友人、でしょうか?

    私は大学生の子供が2人います。今、振り返ると、妊娠中、って、かけがえのない時間ですよ。変なところに気を遣わず、もっと楽しい事、嬉しい事に、目を向けて、ゆったりのんびり過ごしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、逆の立場 そのご友人の立場にいます。
    今考えれば、誰からもそういった報告を受けた事がありません。
    会う機会の多い友人なら 体型の変化でどうしても分かります。
    その時点で「間違ってたらごめん、お腹に赤ちゃんいる?」と聞きます。
    又、会社の人で悪阻など体調不良で仕事を休んだ時、その理由で知ったり、
    当人からの報告で知ったのではなく、皆 こちらから気づいて知った事です。
    で、こちらから聞くと はにかみながら教えてくれます。私の方から予定日はいつ?体調はどう?など聞き「そう、それは良かった。おめでとう!」と伝えます。心からそう思います。

    私も不妊治療していた事は誰にも言っていませんし、その事に神経質になっているような雰囲気を出していなかった筈ですが、結婚してからのタイミングや年齢的な事で何となく気づいて それなりに気遣ってくれたのでしょう。

    皆んな、誕生した時には誕生祝いをしたり、毎年本人と子供が一緒の写真付き年賀状を送って来たり、いい関係でいます。

    友人との距離感にもよりますし、私もその友人たちが、私が気付く前に嬉しそうに報告してきたら口では「おめでとう!」と言っても、心中穏やかではなかったかもしれません。

    その人の性格、不妊治療で辛い思いをしているタイミング(その事は周囲に言わない筈です)などで違うかもしれませんが、一つの例として聞いて頂けたらと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は聞かれない限りは妊娠時はあまり妊娠報告しなかったです。親や義両親は別ですが、安定期入ってから言ったのは親友位でしょうか。話の流れで教えることはあっても自分からわざわざ言うほどでもないし、聞かれたらそうなんです❗と答える程度かな?主人は聞かれなかったら職場の人にも言いません。妊娠報告はそんなものかなと思ってます。

    素敵な赤ちゃん産んでください。おめでとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達なら...

    お子さんがいないのを知ってての報告ですか
    何故子供がいないか理由を知らないからですか。

    理由があっても、デリケートな部分なので言えなかったりしますよ。たとえ友達でも。

    あと、祝ってー!ではなく、わざわざ報告していなかったに思いがけずお祝いの言葉をかけてもらった方が嬉しかったな。

    妊娠して嬉しくてしょうがない気持ちも分かりますし、些細な事で不安定な気持ちになる事も分かります。

    今回の事で“思いやり” という事を学んで頂ければ優しい赤ちゃんが生まれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものいない友達

    私の知り合いにも早くから結婚したのに子供のいない知り合いはたくさんいます。ほとんどのご夫婦がほしくてもできていない現状です。子供がいないという状況を知っていたのなら、やはり言い方にもタイミングにも配慮が必要だったのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、報告というのがわかりません。
    親とか旦那様に報告なら分かりますが、
    仕事を持っているなら、産休の事などで報告する必要があると思います。
    友人には話のついでにとか、流れとかで出る話であったり、その友達が経験者なら 何かあった時は色々相談に乗ってねとのお願いとか、親友などで 赤ちゃんができたら教えてねという約束があったのなら分かりますが、友人たちにわざわざ報告というのがよく分かりません。ましてや子供のいない友人にまで。
    まだ、他にもあちこちに報告するつもりなら少し考えて行動された方がいいと思います。
    喜び 嬉しさはご主人と分かち合って下さい。そのうち体型の変化であちこちからおめでとうと言って貰えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の妊娠を別の友達から聞かされて、「私には報告が無かったって事は友達じゃないの?」って私なら思っちゃう。

    不妊治療中とか子供作らないとか一度でも聞いていたらトピ主さんも気をつけたと思うけど、ただ子供がいない彼女の空気読んでっていうのは…。自分がどうであれ妊娠報告した人にお祝いの言葉一つ掛けてあげないのもどうかと思いますよ。

    気になるなら共通の友人にそれとなく聞くか、出産後にそのお友達がどう出るか(出産祝いの電話や贈り物があるかどうか)様子見ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠したら親兄弟以外にもいちいち報告ってするものなんですか?
    私は式を挙げずに入籍だけだったので
    知人友人には結婚したことも報告しませんでした。

    妊娠して嬉しくて仕方なかったんでしょうけど
    ちょっと無神経かなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祝って欲しくて言うのですか?
    そういうことって強要するもんじゃないと思いますし
    おめでとうと言ってくれる人は居るんですよね
    なら、いいじゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家族以外には改めて妊娠の報告はしませんでした。
    友人には会う機会、話す機会があったときに話しただけです。

    人によってはデリケートな話題ですが、妊娠の報告以前にトラブルになったお友達との関係が主様が思っているほど深くはなかったのではないでしょうか?
    どの程度のお付き合いのお友達かわかりませんが、言ってしまった言葉は引っ込められないので、あまり深追いはしないほうがお互いこれ以上傷つかずに済むのではないでしょうか?

    あまりクヨクヨしないで気持ちを切り替え、お身体を大切に過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です