現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ウエディングプランナーさんになろうと思ってます

小さい頃から夢がコロコロ変わり、高校になってもまだ自分のやりたいことが明確にできませんでした。
高校生になると、現実を見なくてはいけなくて。
先生方から夢はないのか?
と聞かれ、美容師さんや保育士さん
と答えると低賃金だとか言われあまりオススメされなくて。私自身も本当になりたいわけでなく、職といえば美容師、保育士が浮かぶだけで、だから一個でも都合の悪い条件があればすぐ諦めがついたんだと思います。
そんな中つい1週間ほど前に見つけたウエディングプランナーという職、知れば知るほどなりたい。この職に就きたいと思いました。
進路学習が進む中、急がなければいけないことだらけで、まだまだどうすればなれるのかなどわかりません、
今考えいるのは、県内の短大に進学し、そこでビジネスや英語を学んで結婚式場に就職するということです。
ですが、高卒で就職することも考えてはいます。
ウエディングプランナー検定というのも、かならず取らなければいけないものなのかもまだわからなくて。
自分のことなのになにから進めていいのかもわからなくて。
お願いです、知識のある方、教えていただければ光栄です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 資格が必要な職業なのですか?
    結婚式案内所とか式場などで勤務してる人の事じゃないのですか
    その職業が題材のハリウッド映画が日本でも公開された頃から認知されつつあるのかな?


    ウエディングプランナーではないですが
    観光系の専門学校から 老舗ホテルに就職したもののあっけなく転職した知り合いの息子さんがいます。
    専門学校の学費は一年間あたりに換算すると大学より高い場合もままあるので慎重に選んで欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情熱大陸

    観ました?
    そう言う情報は己から集めなさいな

    そんな事も出来ない発想力では組織から出られぬ
    ふつーのプランナーで終わりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の高校では、自分が関心を持つ職業の人にアンケート用紙を作成して記入してもらうという活動(学習)をしていました。

    スレ主さんの学校でそういった授業や指導があるのかわかりませんが、県内の式場に問い合わせて、進路学習の一環としてお話を聞かせてもらうよう先生に相談されてはいかがでしょう。
    それができない場合は、現在の募集内容を調べて、雇用先がどのような人材を求めているのか、どういった資格、教養が必要なのかを調べてみてください。
    高卒で就職が有利なのか、進学してからの方が有利なのか見えてくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プランナーではありませんが、業者で色んな式場とお仕事しています。
    知ってる限りの情報ですが書いておきますね。

    検定ですが、必ずではないです。国家資格ではないので。専門校などではありますが、多くの専門校はそういった式場関係と繋がってる又は、優先しての就職がしやすいという利点はあります。

    高卒でも可能ですが、他の会社同様に賃金の差はあります。また、大手の老舗や高級ホテル等の場合は高卒ですぐにプランナーになれない、もしくは求人しない場合もあります。

    短大でビジネス、英語はプランナーとして多いにプラスです。プランナーは結婚式の演出のお手伝いだけではなく、会社として売上も上げないと行けないのでお客様との交渉も重要。英語はいう間でもなく、広く重要視されてます。

    その他には式場のランクにもよりますが、マナーがとても厳しいです。女性としての所作はもちろん言葉使い、会話術など。
    ランクの高いとこだと例えば、物を拾う動作一つでも、腰を曲げては×。膝を曲げてしゃがむようにとか。おトイレとう言葉も×。お手洗いも×。お化粧室やメイクルームです。

    なので、マナーも見につけておくと仕事にも、女性としての美しさを見につけることも重要要素です。

    結婚式という特別な日を演出するビジネスですので、ホスピタリティーも必要だけどお金も関係し、フォーマルな場所ですのでそれに合う身なりこなしが求められます。
    高卒で、就職した場合はまずは裏方からが多いです。配膳や清掃など。スキルがありませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短大でビジネスや英語を学びながら、興味のある分野のアルバイト等をしてみては。私は全く違う医療関係の仕事をしていますが、学生の頃、結婚式場でアルバイトをした経験があります。
    結婚式の裏側の様々な準備、多様なそれぞれの結婚式、とても面白かったですよ!

    短大に進める環境があるのなら、ぜひ進学をおすすめしたいです。在学中に、プランナー以外の目標が出てくるかもしれませんし、何をするにも英語を学ぶことは無駄にならないように思います。素敵な未来に向かって、頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりお勧めできないかな…

    華やかですが、女性の世界です。
    二年続けばいいかなという職種です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢を持つことはよいことです。
    わたし自身、高校生の時になりたい職業なんてありませんでしたから。
    しかし、「○○になりたい」と思っても、
    実際にその職業についている人の割合は多くないのでは?
    というのがわたしの感想です。
    資格のいる職業なら、それに必要な進学の準備を。
    でも、ウエディングプランナーはそんなに需要がないでしょう。
    また、この学校に進めば、この資格を持っていれば
    必ずなれるというものでもありません。

    最後に、「教えていただければ光栄」の「光栄」の使い方が間違っています。
    単に「うれしい」という意味ではなく、
    褒められたなどしたときに使う言葉です。
    英語やビジネスに限らず、広く知識を学び、生きる糧としてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で調べる行動も起こさずに夢を語るというのはただの妄想です。
    もう高3なんでしょう?
    しっかりして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウエディングプランナー 求人 で検索してみると
    仕事内容や就職に必要なスキルなどが分かりますよ。

    良い情報が集まると良いですね^^
    やってみたいと思える気持ちって素敵です♪がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です