現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フルートパート2年です!!!

フルートパートの中2です。
私はまだ自分の楽器を持っていません・・・私以外全員持っていて羨ましいのですが(笑)
親が買ってくれないので自分でお金を貯めようと1年から貯めてきました。
でももし高校でフルートを吹くとしたら数十万のフルートの方がいいんですかね?
知恵袋などで「私は50万くらいのフルートを使っています」などを見ると超ビックリするのですが、みんなそうなのでしょうか?
高校でも吹くなら考える、と親には言われましたがもし吹くことになったら12~3万のフルートじゃショボいですかね?
考えているのはヤマハの311とかパールのドルツェとかでしょうか・・・
(値段的にはブリランテがいいのですがHPに「ドルチェはとりわけ中学•高校の吹奏楽部におすすめのエントリーモデル」と書かれていたので、ドルチェにしようかと)
回答待っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 参考になるか分かりませんが…

    私も中・高、吹奏楽部でした。ずっと、ヤマハのsilver411Ⅱ 925で、中学から音大受験までいけました。音大入ってからは買い換えましたが。

    主さんは、中学の吹奏楽部で、高校ではまだフルート吹くか分からない状態なのですね?
    だったら、むやみやたらに高い楽器に手出さなくてもいいんじゃないかな。
    高校でも吹くとしても、10〜20万位でじゅうぶんだと思いますよ。
    (家が経済的に豊かで今から音楽専門の高校と大学目指してる、とかなら話は別ですが^_^;)

    それに、いくら高い良い楽器を買っても吹きこなせなければ意味がありません。高い楽器はそれなりの技術と音楽センスがないとその良さは出てくれません。
    まずは、手頃な楽器で自分の演奏技術を磨きましょう。もし、すごく上達し演奏を自由自在に自分のものにできた時に、物足りなくなったら、その時買い換えればいい。(そんなにすぐにはこないですが)

    でも、自分でお金貯めて楽器買おうなんて、偉いですね!!きっと自分で買うといっそう大事にできるし頑張れますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^-^)v

    >30代さん

    私も中・高、吹奏楽部でした。ずっと、ヤマハのsilver411Ⅱ 925で、中学から音大受験までいけました。音大入ってからは買い換えましたが。

    主さんは、中学の吹奏楽部で、高校ではまだフルート吹くか分からない状態なのですね?
    だったら、むやみやたらに高い楽器に手出さなくてもいいんじゃないかな。
    高校でも吹くとしても、10〜20万位でじゅうぶんだと思いますよ。
    (家が経済的に豊かで今から音楽専門の高校と大学目指してる、とかなら話は別ですが^_^;)

    それに、いくら高い良い楽器を買っても吹きこなせなければ意味がありません。高い楽器はそれなりの技術と音楽センスがないとその良さは出てくれません。
    まずは、手頃な楽器で自分の演奏技術を磨きましょう。もし、すごく上達し演奏を自由自在に自分のものにできた時に、物足りなくなったら、その時買い換えればいい。(そんなにすぐにはこないですが)

    でも、自分でお金貯めて楽器買おうなんて、偉いですね!!きっと自分で買うといっそう大事にできるし頑張れますよ(*^_^*)

    ピアノはずっと習っていて、これからも習おうと思うのですが音大はまだ分かりません(笑)
    10~20万で良いとの事なのでほっとしました。
    もう少しお金貯めて、買いたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽器の知識のある人からのアドバイスはあるようですので
    親目線での書き込みをさせてくださいね。

    息子の中学校では、自分の楽器を持っている子はマレでした。
    部活の練習は学校の楽器で足りてましたし、卒業前に担当の楽器を変えることもありますしね。

    >私以外全員持っていて

    富裕層の私立学校?って思っちゃいました。本当に全員でしょうか?
    フルートは場所も取りませんが、ホルンは?チューバは?ティンパニーは?
    みんな自分の楽器を持ってるのですか?

    >羨ましい

    憧れだけでの購入はやめておた方がいいです。
    学校外で練習したり、個人で演奏するような機会がないのなら必要ないですよね?
    羨ましさで購入する場合「自分の楽器がある」という嬉しさに満足したいだけ、ということもありえる話です。

    自分用のフルートを手にして、毎日自宅で練習する気持ちがあるのでしょうか?
    そこまでの情熱があって欲しいと願っているのでしょうか?

    音大を卒業した子が知り合いにいますが、中学校の吹奏楽部をしながら個人レッスンもして自宅でも練習していました。自分の楽器を持つのは必須だったわけですが、スレ主さんはそこまで楽器を愛しているのでしょうか?

    ただ「みんなが持っているから」では親は認めないのは納得です。
    高校だって学校の楽器があるのですから10万円以上もする買い物が必要か?と慎重になります。


    高い買い物です、いまいちど自分に問うてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリさん

    楽器の知識のある人からのアドバイスはあるようですので
    親目線での書き込みをさせてくださいね。

    息子の中学校では、自分の楽器を持っている子はマレでした。
    部活の練習は学校の楽器で足りてましたし、卒業前に担当の楽器を変えることもありますしね。

    >私以外全員持っていて

    富裕層の私立学校?って思っちゃいました。本当に全員でしょうか?
    フルートは場所も取りませんが、ホルンは?チューバは?ティンパニーは?
    みんな自分の楽器を持ってるのですか?

    >羨ましい

    憧れだけでの購入はやめておた方がいいです。
    学校外で練習したり、個人で演奏するような機会がないのなら必要ないですよね?
    羨ましさで購入する場合「自分の楽器がある」という嬉しさに満足したいだけ、ということもありえる話です。

    自分用のフルートを手にして、毎日自宅で練習する気持ちがあるのでしょうか?
    そこまでの情熱があって欲しいと願っているのでしょうか?

    音大を卒業した子が知り合いにいますが、中学校の吹奏楽部をしながら個人レッスンもして自宅でも練習していました。自分の楽器を持つのは必須だったわけですが、スレ主さんはそこまで楽器を愛しているのでしょうか?

    ただ「みんなが持っているから」では親は認めないのは納得です。
    高校だって学校の楽器があるのですから10万円以上もする買い物が必要か?と慎重になります。


    高い買い物です、いまいちど自分に問うてみてくださいね。

    フルートパートはみんな持っている、ということです。
    説明不足ですみません。
    今は学校の楽器を持ち帰っていますが、やはり古いものなので高音が出しにくいと先輩は言っていました。
    親は買いたいなら自分で買えって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です