現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夜9時に姑訪問。

我が家には小さい子が3人おり、その日もバタバタしながら夕飯を食べ終わりました。
数日前から私の体調が悪く、前日は高熱が出て寝込んでいました。
この日も熱があったので、なかなか動けずこども達の食べたものもそのままで、
とりあえずこども達を先に寝かせようとしたとき
インターホンがなりました。

夜の9時です。
見ると姑で主人が何事かと出ると「入れて!」と姑の大きな声がしました。
何事だと思って中に入ってもらうと、「近くまで来たから」と。
頭が真っ白になりました。

夜の9時です。小さい子が3人います。
主人が私の体調が悪いと話しても家のなかをうろうろ探索するので
コーヒーを出すとやっと座り探索をやめました。
この時間なら主人がいると思ったから。と言って雑談を一時間して帰っていきました。
10時です。
子供たちは、非日常の事が起きて興奮してしばらく寝てくれませんし、私も体調が悪かったので本当に苦痛でした。

夜の訪問は例え家族でも迷惑ですし、来る直前に主人に電話したと言うが主人は家で携帯を持ち歩きません。
同居もしていたので知っているのに携帯を持ち歩く私には連絡なしです。

姑の家からは主人のお兄さんの家の方が近いのにお兄さんはハッキリ言う人なので、お兄さんの家には一切行っていないようです。

人を見て行動するのも本当に腹が立ちます。
姑ってこんなものなんでしょうか。
非常識な姑が迷惑でしかない。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • わからなくもないです…
    でもこれって日頃からの義母さんと
    おつきあいらしいことをしているか、してないないかにも
    よりますよね。

    私は、こう考えます。
    自分の母親も 父とケンカをして 夜中に来たりします、
    私の夫は何も言いません。
    なので、義母さんが10時過ぎに来たりしても普通に対応してます。
    主さんの今回の場合は具合がよくないときに来られたわけだから。主さんはそのことを義母さんに伝えて寝ていて良いと思いますよ。
    そこを、気を遣ってしまうから、義理家との付き合いが狭くなると思うんです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わからなくもないです…
    でもこれって日頃からの義母さんと
    おつきあいらしいことをしているか、してないないかにも
    よりますよね。

    私は、こう考えます。
    自分の母親も 父とケンカをして 夜中に来たりします、
    私の夫は何も言いません。
    なので、義母さんが10時過ぎに来たりしても普通に対応してます。
    主さんの今回の場合は具合がよくないときに来られたわけだから。主さんはそのことを義母さんに伝えて寝ていて良いと思いますよ。
    そこを、気を遣ってしまうから、義理家との付き合いが狭くなると思うんです。


    そうですね。

    気にせず横になっておくべきでした。
    時間が時間で、勝手に何かあったのではと心配してしまい
    そのまま固まってしまった形です。

    気が楽になりました。
    ありがとうございます。等身大で付き合いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >臨床心理士さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    決めつけは 良くないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何とも無神経ですね!

    3人もお子さんがいるとは頑張ってますね。
    2人で精一杯のシングルマザーです。
    小さい子は夜寝かせるのも大仕事ですよね。
    ましてお母さんが体調悪いなら、早く寝て欲しいですよね。
    お姑さん子育て経験あるのにそれぐらいわかって欲しいです。今、寝るところだったのに…台無し…
    余計に具合悪くなります。
    居留守は無理ですか?
    次の日にでも寝てました、すみませーん。って感じで。
    私はそういう日は携帯もチャイムも音を消して親などもシャットアウトです。お大事にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を引き合いに出して、寝なくなって体壊しちゃうと心配だから5時以降は控えて、と言ってもダメなのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かえさんさん

    そうですね。

    気にせず横になっておくべきでした。
    時間が時間で、勝手に何かあったのではと心配してしまい
    そのまま固まってしまった形です。

    気が楽になりました。
    ありがとうございます。等身大で付き合いたいと思います。

    そう考え方を 変えようとされる主さんは、
    偉いと思います。

    きっと丸く行きますよ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら「いらっしゃい」だけ言って、子供を寝かしてしまいますね。
    夫が体調が悪いと言ってくれてたら、意図的に寝落ちしてしまうかも。
    うちもすごい早朝にやって来る時がありますが、出来る対応しかしませんし、私が忙しそうならそっと帰っていきますよ。
    その分、対応できるときは「今日はゆっくりしてってね」てちゃんと言います。
    無理したり良い恰好を見せようとするとお付き合いって大変なので、ご主人に任せて子供を優先させてもらったらいいんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつの時代になっても、嫁姑の間にはなんらかの不満はありますよね~実の親子でさえあるし!

    常識とか分かってるはずというより、感覚や価値観、性格が違うですよね。
    年齢が上がればあがるほど、それを変えることは難ですし、むしろどんどん凝り固まっていく。年寄りは融通が利かないとかいうのも、年月で積み重なった経験と考えがその人に染み込んでるからしょうがないし。

    まぁ、息子の家に行くのになんでそんな時間とか連絡とか必要なのかしら?って人なら、旦那さんに丸投げして相手してもらっちゃいましょう。
    もっと、色々不満を言える関係ならお互いの価値観に譲歩しようとも考えれますが、実親のように義母には言えませんよね。
    人間は良いことより、悪いことのが脳に強く記憶されるし、今回のことだけじゃなく、積み重なってるのもあるのかな?

    うちの義母は気を使われすぎて、むしろ窮屈です。行く日を言えばチリひとつなくキレイに掃除され、子供が汚すことにハラハラ。ごはんも準備万端で豪華で、嫁としてやることない。来ると連絡あれば、いつも高級そうなお菓子で、長居は悪いからと遠方から来てくれたのにそそくさと帰ってしまって、子供ももっと遊んで欲しそうだし、私もなんもおもてなし出来なくて、変に気をもむし・・・。お歳暮、お中元はキッチリでお返しが面倒・・・金額的なあたりが。なんか他人行儀でいつもモヤモヤです。
    自分との感覚とのちょうどいい塩梅の関係って難しいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しちゃいました。

    うちの夫は早くに両親を亡くし、年の離れた実姉に育てて貰いました。
    事前の話し合いでは 義姉は仕事が忙しくて、私たちには立ち入らない。
    心配なら 誓約書を書くと 義姉自らが 干渉しないと約束してくれて、
    成立した結婚でした。(お見合いです)
    私の父が 義姉のあまりの夫への 過保護ぶりに
    心配して 破談にしようとしたので、義姉は慌てたみたいです。

    誓約書の件は うちの父がそこまではいい、信用しますからって事で
    書いて貰いませんでした。書いて貰った方が良かったとおもいますが、
    どうせ守る気は無かった。その場限りの出まかせだったと思います。今考えると。

    義姉は 新婚旅行から帰るなり、うちに来ました。
    それからは、半同居です。
    土曜日の会社帰りに来て 日は丸一日
    月の朝早くに 出勤して行きます。お弁当も作れと言う事です。

    一番困った事に 主人が実姉の訪問を 待っていました。
    実姉は うちの夫loveでしたから、ほめたたえますし。
    夫は 自信が湧くという感じでしたね。
    それが、結婚14年目の 実姉の突然の死まで続きました。
    心臓麻痺でした。

    私も 離婚まで考えた事も有りますが、父は私の結婚を見届けると
    ほどなく 亡くなりましたし。母は幼い弟妹を育てるのに必死でした。
    (私には継母でした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私としては
    父娘で 騙された気分でした。
    なにより、義姉のパンツまで手洗いさせられるのが嫌でした。
    彼女は下着を コレクションしていましたから、レースが
    沢山ついているので、手洗いです。
    勿論、独身・・・。

    そこで、私が思いついたのが 赤ちゃんの面倒をみて貰う事です。
    お風呂に入れて貰う 私が入れる時は 
    服を着せてもらう。
    すると、働いて疲れて帰ってくる人だったので
    会社帰りに来るのは 止みました。
    ただし、突然にはよく来ました。
    セリフがいつも同じで、お腹がすいた。
    お漬物に白いご飯で良いからお願い!と言います。

    以前の雑談で
    お漬物で・・・と言うと たいがい小鉢とかが付いて来るから
    一食浮いて ラッキーと言ってたので、
    私は、お漬物と白ごはんしか出しません。

    そのうちに、来なくなりました。
    お客様待遇に しなくて良いのではありませんか?
    それこそ、身内ですからね。
    あちこち、探索するのなら こちらから
    開けて見せて上げれば? 隠すから見たいとか?
    部屋も 荒れ放題にしておけば、落ち着かないし来なくなりませんか?

    こちらが変わって行く事の方が簡単な気がします。
    お義母さんを、嫌っていらっしゃるみたいに感じますが。
    なにか 事情がお有りですか?

    何事も先手です。私の事は ほんの一例にすぎません。
    参考になれば 嬉しいのですが・・・。
    自分の生活スタイルまで 壊す事有りませんし、
    ありのままを見せれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夜更しさんさん

    3人もお子さんがいるとは頑張ってますね。
    2人で精一杯のシングルマザーです。
    小さい子は夜寝かせるのも大仕事ですよね。
    ましてお母さんが体調悪いなら、早く寝て欲しいですよね。
    お姑さん子育て経験あるのにそれぐらいわかって欲しいです。今、寝るところだったのに…台無し…
    余計に具合悪くなります。
    居留守は無理ですか?
    次の日にでも寝てました、すみませーん。って感じで。
    私はそういう日は携帯もチャイムも音を消して親などもシャットアウトです。お大事にして下さいね。

    ありがとうございます。

    うちは母一人子一人で育ちましたので、夜更かしさんの二人育児頭が下がります。

    音消しちゃえばいいんですよね!
    そうします。
    そうすれば突然訪問もなくなる?かもと期待します。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子供を引き合いに出して、寝なくなって体壊しちゃうと心配だから5時以降は控えて、と言ってもダメなのかな?

    ありがとうございます。

    姑は自分が一番な人なので…
    義実家と我が家は自転車で15分ほどかかります。
    危ないので、会いに行きます。と話しているのに、
    夜に訪問です。
    うちは田舎なので暗いし、人通りも少なくなるのに。

    行きたい!と思ったら、その時行く。という性格です。

    主人がビシッと言ってくれれば良いんですが…時間が経ってしまったので主人にお願いしづらいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私なら「いらっしゃい」だけ言って、子供を寝かしてしまいますね。
    夫が体調が悪いと言ってくれてたら、意図的に寝落ちしてしまうかも。
    うちもすごい早朝にやって来る時がありますが、出来る対応しかしませんし、私が忙しそうならそっと帰っていきますよ。
    その分、対応できるときは「今日はゆっくりしてってね」てちゃんと言います。
    無理したり良い恰好を見せようとするとお付き合いって大変なので、ご主人に任せて子供を優先させてもらったらいいんじゃないですかね。

    いつ来ても、できる限りもてなす様にしてるのがダメなんですね…
    嫁は姑に、こうしないとと自分で決めていました。
    いつ来てももてなすのが、当然なんだと。

    皆さんのお話聞いてると違うようですね。
    出来るときと、出来ないときがあるんです。
    出来ない時は本当に苦痛で。

    すごくスッキリしました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いつの時代になっても、嫁姑の間にはなんらかの不満はありますよね~実の親子でさえあるし!

    常識とか分かってるはずというより、感覚や価値観、性格が違うですよね。
    年齢が上がればあがるほど、それを変えることは難ですし、むしろどんどん凝り固まっていく。年寄りは融通が利かないとかいうのも、年月で積み重なった経験と考えがその人に染み込んでるからしょうがないし。

    まぁ、息子の家に行くのになんでそんな時間とか連絡とか必要なのかしら?って人なら、旦那さんに丸投げして相手してもらっちゃいましょう。
    もっと、色々不満を言える関係ならお互いの価値観に譲歩しようとも考えれますが、実親のように義母には言えませんよね。
    人間は良いことより、悪いことのが脳に強く記憶されるし、今回のことだけじゃなく、積み重なってるのもあるのかな?

    うちの義母は気を使われすぎて、むしろ窮屈です。行く日を言えばチリひとつなくキレイに掃除され、子供が汚すことにハラハラ。ごはんも準備万端で豪華で、嫁としてやることない。来ると連絡あれば、いつも高級そうなお菓子で、長居は悪いからと遠方から来てくれたのにそそくさと帰ってしまって、子供ももっと遊んで欲しそうだし、私もなんもおもてなし出来なくて、変に気をもむし・・・。お歳暮、お中元はキッチリでお返しが面倒・・・金額的なあたりが。なんか他人行儀でいつもモヤモヤです。
    自分との感覚とのちょうどいい塩梅の関係って難しいですね~

    なるほど。
    きを使われ過ぎるのも居心地悪いですね。

    色々有りました。
    自由な人で皆振り回されています。

    いい距離感、難しいですね…

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠れないさん

    私としては
    父娘で 騙された気分でした。
    なにより、義姉のパンツまで手洗いさせられるのが嫌でした。
    彼女は下着を コレクションしていましたから、レースが
    沢山ついているので、手洗いです。
    勿論、独身・・・。

    そこで、私が思いついたのが 赤ちゃんの面倒をみて貰う事です。
    お風呂に入れて貰う 私が入れる時は 
    服を着せてもらう。
    すると、働いて疲れて帰ってくる人だったので
    会社帰りに来るのは 止みました。
    ただし、突然にはよく来ました。
    セリフがいつも同じで、お腹がすいた。
    お漬物に白いご飯で良いからお願い!と言います。

    以前の雑談で
    お漬物で・・・と言うと たいがい小鉢とかが付いて来るから
    一食浮いて ラッキーと言ってたので、
    私は、お漬物と白ごはんしか出しません。

    そのうちに、来なくなりました。
    お客様待遇に しなくて良いのではありませんか?
    それこそ、身内ですからね。
    あちこち、探索するのなら こちらから
    開けて見せて上げれば? 隠すから見たいとか?
    部屋も 荒れ放題にしておけば、落ち着かないし来なくなりませんか?

    こちらが変わって行く事の方が簡単な気がします。
    お義母さんを、嫌っていらっしゃるみたいに感じますが。
    なにか 事情がお有りですか?

    何事も先手です。私の事は ほんの一例にすぎません。
    参考になれば 嬉しいのですが・・・。
    自分の生活スタイルまで 壊す事有りませんし、
    ありのままを見せれば良いと思います。

    ありがとうございます。

    同居時に色々有りました。

    でも今は、忘れようとしています。

    今回は夜に突然訪問され、本当に心配しました。
    又姑の気まぐれと知り、心配した分、腹が立ちました。
    タイミング悪く体調も悪かったし、体調が悪いと言っても帰りませんでしたから。

    そうですね。
    変わる気はないと思うので、受け流す努力をします。
    眠れないさん、大変でしたね。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かえさんさん

    ありがとうございます。

    同居時に色々有りました。

    でも今は、忘れようとしています。

    今回は夜に突然訪問され、本当に心配しました。
    又姑の気まぐれと知り、心配した分、腹が立ちました。
    タイミング悪く体調も悪かったし、体調が悪いと言っても帰りませんでしたから。

    そうですね。
    変わる気はないと思うので、受け流す努力をします。
    眠れないさん、大変でしたね。
    アドバイスありがとうございます。

    レス頂いて ありがとうございます!

    私は 突拍子もない時間に義姉がやって来るのに 最初は
    ビックリしていましたが、そのうちにそれが
    普通だと思わせられる様に 馴れさせられましたね。
    感覚ってマヒするみたいです。

    あれから、また思い出したのですが。
    一度、義姉が急に(用事で通りかかったらしく)
    タクシーで うちに乗り付けて来たのですが
    タクシーを待たすのが お金が掛かると思ったらしくて、
    用事を言いつけると(義姉の同僚への お見舞い用のお茶わん蒸しを私が作る事)
    ささっと帰ってしまいました。

    その旨を 家の中に居た主人に言うと
    「姉さんが来た?」というなり
    はだしで タクシーを追いかけた事が有ります。
    勿論、タクシーは走って行ってしまいましたが。

    姉弟の絆の強さを まざまざと見ました。
    姉の突然の死に 暫く主人は立ち直れなかった位です。

    マッ 全ては過去ですし、私も勉強したので嫁とはうまく行っています。
    ではこれで、最後に致します。

    相手のペースに乗らないで、
    こちらのペースに乗っかって頂くように工夫をなさってね。

    偉そうにかたって 本当にすみませんでした。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人としての常識を持ち合わせていない大迷惑なお姑さんですね
    かえさん、いつもお疲れ様ですm(__)m

    お嫁さんからは言いづらい事ですから
    次回このような事があった時には
    ご主人からハッキリ言って貰える様に話し合っておく必要がありそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が上手く仲裁出来ればいいけど
    そんな殊勝な夫、そうそうは いないですよね…
    夫に過度に期待すると がっかりして結局夫婦の仲にまで影響が出たりするから
    妻も夫に丸投げのスタンスはやめておいたほうがいいかなぁと思います。
    主さんの姑さんは強烈過ぎで同情を禁じ得ませんが 旦那さんにお願いしつつ、でも旦那さんも姑さんの紛れも無い血のつながった子どもであるという事は心の片隅には置いておかれたほうが良いのではないかなぁと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同感です( ̄+ー ̄)
    地域性?感覚の違い?その世代?
    いやいや…非常識だ‼︎デリカシーの欠片もない姑に、物凄い拒否反応出っ放しです。

    レベルの低い姑は…
    連絡どころか、自宅のようにズケズケと進入して来ます。しかも私の部屋にまで!居留守使っても探し回る…。
    口を開けば金の話、誰かの文句、頭の悪さ露呈しまくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠れないさん

    レス頂いて ありがとうございます!

    私は 突拍子もない時間に義姉がやって来るのに 最初は
    ビックリしていましたが、そのうちにそれが
    普通だと思わせられる様に 馴れさせられましたね。
    感覚ってマヒするみたいです。

    あれから、また思い出したのですが。
    一度、義姉が急に(用事で通りかかったらしく)
    タクシーで うちに乗り付けて来たのですが
    タクシーを待たすのが お金が掛かると思ったらしくて、
    用事を言いつけると(義姉の同僚への お見舞い用のお茶わん蒸しを私が作る事)
    ささっと帰ってしまいました。

    その旨を 家の中に居た主人に言うと
    「姉さんが来た?」というなり
    はだしで タクシーを追いかけた事が有ります。
    勿論、タクシーは走って行ってしまいましたが。

    姉弟の絆の強さを まざまざと見ました。
    姉の突然の死に 暫く主人は立ち直れなかった位です。

    マッ 全ては過去ですし、私も勉強したので嫁とはうまく行っています。
    ではこれで、最後に致します。

    相手のペースに乗らないで、
    こちらのペースに乗っかって頂くように工夫をなさってね。

    偉そうにかたって 本当にすみませんでした。
    Sweat

    いえいえ!とんでもないです。
    アドバイスありがとうございます。

    すごいお姉さんだったんですね。
    育てて貰った、育て上げたという絆は素敵ですが、眠れないさんへの言動は...よく耐えられましたね。
    今はお嫁さんと良好のようで、きっとお父様も安心されてますね。

    眠れないさんのように、いい姑になれるよう勉強させてもらいます。...腹はたちますが(笑)
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です